再び、林檎の買い付けへ  改訂 2

毎年、今頃になると 

杏のリピータ様へのサービスで信州林檎の買い物を

企画をしていて 今年も 先日、ブログで 募集を行った。


しかしながら 最近は、ブログの更新を怠っているので

リピータが覗いていないのが実情でした。

そんな訳で、企画倒れになるかもって感じでした。


でも、船橋のMさんが見ていて 依頼をくれた。

しかしながら 1名様での 買い付けは出来ない!

かと言って、「 ごめんネ! 」とも言えない!!


そんな訳で 

今年の初夏に杏をお送りした方へ 一斉にメールを発信したら

思った以上の方々より ご依頼が殺到しました。


逆に、締切の時間早めた。


所が、昨日から 地元のTV局等の天気予報で 

週末は、寒気団が南下して 雪が降る!

雪道の用意を 早めに なんて。。。。報道も


未だ、自宅の周りでは 雪が降らない様なので 

タイヤ交換はしたくないし!

それに、積雪があれば 高速も渋滞したりして短時間で帰って来れない。



そんな訳で 急遽、行く事にした。

軽バンに 空の収穫箱を載せる。


箱の中に 杏の時のシール や 柿採りの葉が


それに 普通車にあるETCカードをセットして自宅を出る。


9時過ぎに 国道18号から 上信越自動車道に乗る。


一路、信州中野ICを目指す!


取り合えず 80km+で 走行するが 


今の軽自動車も 性能が良くなり 軽く、100kmは越えてしまう


ここを走る普通車は、皆 100km以上で走行しているが

この道路は、本来の高速道路でなく 自動車道なのです。

だから、法定の最高スピードは、80kmなのです。

だから、皆 スピード違反だね!


今、小布施近くでは 道路工事があり

対面通行で 50kmに制限されているが 


50kmで走っている車はない!


いつも、遠くに見える 高社山は 霧なのか 雲の中でした。



北信地区の 信州中野ICに近づくと 里山は、見えない!

降っている様である。 たぶん、雨かな?



料金 軽¥760円


高速の出口の この信号を左へ

( ちなみに、志賀高原野沢温泉へは真っ直ぐです。)


信越五岳道路に入る。 ポツポツと雨が

でも、ワイパーは使わない程度 だった。

でも、いつも周りに見える山々は、全く見えない。


高速を降りて 10分程で 目的のフルーツセンター直売所に

10時頃に 着いた。


箱売りのサンふじが入っている箱を物色するが 

かなり、箱の量が少なくなっていた。

駐車場の脇で 多くの箱買いの人が車に林檎を載せていた。


そんな中から 良さそうな林檎箱を 選び出した。 

6箱を台車に載せて そして、会計を行い 

自分の車まで台車を使って 

持って来た収穫箱へ移し替えるのです。



箱を持って来なかった人は、林檎箱を買い求めて詰めていた。


この隣に 選果所があり 

たぶん、ラインの手前で B級品の林檎がハネられて

コンテナに  そして、この場所まで 運ばれて来ます。


所で、A級品も ここで 販売しています。

サンふじ 5kg 1箱

20玉(小) ¥2.000円 18玉(中) ¥2.500円 16玉(中大) ¥3.000円 


サンふじ 10kg 1箱

40玉(小) ¥3.500円 36玉(中) ¥4.000円 玉(大) ¥4.500円 



10時半 6箱の林檎を 入れ替えた。


入れ替えて見て判った事は、林檎の大きさにバラツキがある!

5kg 10kgの箱は別としても 収容トレーが3種類必要


約100kgを越える 林檎を載せて 来た道を戻る。

この頃になると いい天気になって来た。


予定通りの時間で 更埴ICへ 高速を降りる。


その足で ホームセンターへ

そう、箱 と クッション、敷板、収容トレーを買い求める

そう、収容トレーは、

16個入れ、14個入れ、12個入れの3種を各10枚買う

仕分けをして見ないと どれだけ必要か判らない!!


自宅へ戻る途中で

地元の里山 冠着山(姨捨山)も 頭が白くなっていた。


自宅へ 11時45分に 到着した。

車から、調達して来た 林檎を 濡れ縁作業台へ降ろす。



そして、1個を取り 試しに、包丁で 切って見た。


こんな感じで 蜜も入っていた。


ちょっと、早めの昼食にした。

この試し林檎 私の昼食後のデザートとなる。 試し食いに!
もちろん、果肉が堅くて 美味でしたね!



12時40分頃から 大きさの選果作業をする。



コレ、結構な手間です!!


なんとか、大きさ選別が 終わった。

続いて、箱へ収容して 梱包作業に入った。




林檎の大きさのバラツキがあるので 

5kgの箱には、16個が入ったトレーを収容した。

また、10kg箱へは 下の段に 12個、14個のトレーを置き

上の段に 16個入れトレーを載せた。


多少、余分に買い込んで来たので 

お買い物の締切時間頃に 依頼をされた方の分も

少しは、引当が出来た。

14時半に 箱詰めが終わった。 これが その箱達である。


そして、今度は、パソコンのまでに来て メールを見ながら

宛名書きを 行う

そして、林檎箱に それぞれ貼り付けて 軽バンに載せた。


16時頃に ヤマトへ搬入をしました。

早い方で 明日の午前中に届くと思います。


今回、始めて 三水フルーツセンター直売所から買い求めたが

林檎の大きさにバラツキがある事は、誤算だった。

問題は、味であるが ここから、袋に入った特価品の林檎を

先週、買い求めたが 果肉が堅くて 程々の林檎でしたので

まぁ、イケルかな と思います。

届いて、味見をしたら 講評をお願いしますね。


第2弾は、来週か再来週に天気を見ながら企画したい。

ので、欲しい方は いつもの様に 連絡を下さい。



12月になると 林檎の収穫も終り 選果も終わるので

特価品など B級品の林檎は、全体的に少なくなってしまう!

だから、正規品を買うハメになるかも?!



いつまで こんな作業をしていられるかな?

こんな作業を妻には見られたくないので 妻が勤めに出ている時に

いつも 行っている。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。