いゃ〜、参ったね!

今日は、林檎を買いに 「 いいづなフルーツセンター 」へ行く

予定通りに 8時半頃 自宅を出るが

当地では、多少とも青空が顔を出していた。


天気予報では、冬型気圧になり 新潟県境は 雪が降るとか

やはり、雪が心配ですね!



高速の更埴ICに向けて走るが

県境方面( 右奥 )は、真っ白と言うか 全く山々が見えない。


8時46分 ICから 高速に入る。


いつもの様に マイ軽バンのスピードを90km前後で


須坂辺りは、未だ 青空が見えていたが 先は、真っ白だった。



15分程で 須坂を過ぎた やっぱり、先は真っ白だった。


あの高社山も 雲の中でした。


もう、直ぐで 信州中野の出口に


ここで 降りる  軽バンは、¥760円とか

お陰で 有料代より 短時間で来れる場所になった。


昔だったら 1日仕事になってしまう。

絶対に こんな遠い所へは林檎を買いに来ない!


ICを出たら 左へ ( 国道18号 117号 )


そして、千曲川を渡り トンネルを抜けて 直ぐに右へ

結構、交通量がありますね。


ここから、信越五岳道路に入る。


道路際に 林檎畑があるが 先日来た時より 林檎がない!

収穫されている。 積雪があったので収穫を早めたかな?


10分程で  この旗が目印です。


ここを 右に折れて 奥へ進むと フルーツセンターが


車を止めて 販売用のB級品箱の所へ

箱が、先週より 少ない!!


こんな感じの物が



そこで、台車を持って行き あの箱山の中から コレと

思われる林檎を物色する。

もちろん、時間差で到着する方々が多い中で

駐車している車  何と、県外車が多い!!


4箱を探してケットした。  そして、会計へ

会計が済んだので いよいよ、車へ戻り 箱の中身の入れ替えに

所が、「 車の鍵がない! 」  


上下左右のポケットを探しても ない!


それでも と 思い 運転席を覗いたら

「 何と キーを挿したまま ロックを! 」 


えぇ!!絶句となる。


いつも そんな動作は しないのに!

やっぱり、焦っていたのかな!!


さ〜、弱った。 近くに居たこの近所の方に この近くに。。。

でも、そんなに都合がいいお店はない!

じゃぁ、JAFでも 呼んだら と


そこで、思い出した。 

そうだ、普通車を買った時にJAFの会員になった事を

財布に免許証と一緒に会員証が

そして、裏に書いてある 救援コールセンターへ電話を

やはり、混んでいるのか 中々、通じなかったが

試しに 少し経って 電話をすると 通じた!


用件を話すと 直ぐに 近くの担当から電話が

ただ、長野市に居るので 約50分ほど待って とか

帰るに 帰れないので 1時間、2時間でも待つ覚悟だった。



変な時間が取れたので 近くの林檎畑へ行って見た。



周りの林檎は、ほとんど収穫してあるが

フジだろうか 未だ、残っていた。



それにしても いい色をしていますね!



蜜も入っているだろう!

採る訳にいかないので ツバを呑み込み写真で我慢をした。



その内に 雨が降り始め 雪になって来た。

風も出て来て 寒くなって来た。 ヤバイ! 風邪を引いちゃう!!

直売所の 事務所に訳を話して 待たせてもらう


そんな こんなな時 県外車が続々と押し寄せている。



昨日 23日にフジ祭だったとかで 凄い人達だったとか で

林檎も 凄く多く 掃き出たとかで B級品の箱は少ない。



選果場から フォークリフトで持って来ると

人集りになり アレよ、アレよと 買われていました。


時間より早くに JAFの担当者が来てくれた。

ありがたい! これで、帰れる!!


さっきまで降っていた雪も止んで 青空も



私の駐車した隣の夫婦  新潟県加茂市から来たとか

なんと、B級品の箱を 10箱も買い求めていた。

ちゃんと、入れ替え箱を持参で!  毎年、来るらしい!



私も、買い求めたを 私の車に乗せ替える。



このB級品の買い物とは別に 

私の贈答用の林檎を頼んで於いたので

センターの事務所へ出向いて 受取り、車へ載せる。


家へ戻り始めた頃に また、雪が降って来た。

 
道路は、濡れている 1時間遅れの帰り道となる。

走行に気をつけて!


やはり、新潟県境や日本海側は 雪模様ですね。



無事に高速に載る。 混んでいない。


降っていた雪も 雨に  そして 南へ向かうほど 晴れて

高速際の里山 最後の紅葉だね。


松代まで来ると 青空が


11時50分 無事に高速を降りる。


当地は、曇り 晴れって感じかな!



12時15分 無事に自宅へ着く 

取り合えず、車をガレージに入る。


711で買って来た 昼飯を食べてから 次の作業へ移る事に

コレは、私の贈答用の林檎ちゃん箱です。

送状を貼って 発送を


はい、コレが 入れ替えて持って来たB級品の林檎達です。


コレを、別に買い求めてあるトレーに 大きさ別に


この様に 全部が別れました。


次に 箱作りを


そして、10kgの箱には、

下段に大きな林檎を 


上段に中ぐらいの林檎を入れる。


5kgの箱には、中くらいの物を1段入れていました。


梱包した箱に、送状を貼り付けて 車に載せる。


ヤマトへ向かうが また、変な天気になって来た。



次の方へ 発送しました。

各10kg を

東京都あきる野市の Asa さん  埼玉県狭山市の T さん 
船橋市の Mi さん  宮崎県門川町の Ya さん


各5kg を

相模原市の Ko さん  三郷市の Tu さん  
松戸市の Su さん  荒川区の Hi さん
板橋区の Si さん  港区の Ishi さん


早くて 明日の午前中に 届きますよ!!



所で、この1トレー 18ヶ入りが 3段ほど 余った!

つまり、15kg分 です。

5kg箱で 3箱  か 10kg箱 1箱 と 5kg箱 2箱が


いずれの組合わせでも可能  早い物勝ちですよ!

欲しい方は、直ぐに メールを下さい。 

明日、送ります。  1段 5kgで \1.500円 です。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。