初冠雪!

朝、起きたら 何と、真っ白に

いよいよ、下界まで 雪がやって来た。



最低気温も −2℃まで 下がった。



一応、山野草達(ヤマシャクヤク)には 冬ごもりとしてワラを掛けた。


また、杏ちゃん達には 幹にワラを巻いた。


まぁ、降ったと言っても

道路は、濡れた程度で 歩くには支障が無い。

もちろん、車も


でも、この青空なので 一気に溶けてしまうだろう!


大体、例年だと 

来週か、再来週頃に積もる程の降雪があるが 果たして?!




昨晩(12時12分頃)、久々に直下型の地震があった。

丁度、寝込んだ頃だった。


下から 突き上げる様に 感じた。


丁度、寝床に携帯があったので 揺れている時に

あのイヤな音でのエリアメール(緊急地震速報)が鳴った。


 「 地震発生! 」 強い揺れに備え!!  



県外での地震の時ですと 「 地震が来る 」と構えられるが

近くだと 構えるよりも いきなり来る。


直ぐに、TVを入れる!  震度4 とか 深さ10kmと浅い


家屋の点検をする程は、大きくなかった。

久々の地震だった。 

これは、余震か?と思うのか

なかなか、寝付かなかった。


 

近日、また「 林檎のお買い物 第3段 」を考えている。


あの、地元の美味しい林檎を育てている「 中島農園 」


ハネ出し林檎を!!


詳細は、明日のブログで



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。