元旦に

あけましておめでとうございます。


今年も 枝成り完熟を宜しくお願いします。




一晩寝たら 新しい年を迎えてしまった。

この年になると 新しい年は、欲しくない。

また、年を取ってしまう!


でも、私は 早生まれなので 同じ年齢でも 少し、若いのである。

で、その誕生日が 週末に来る。 来てしまう!



元旦の朝は、雲はあるものの 多少の日射しがあり


温かく感じた。  で −3℃



朝食を過ぎた頃から 青空も そして、日射しでなのか 

庭の回りに残っていた雪も 目に見えて溶けていた。


午後になると もっと温かくなった。


気温 10℃まで 上昇した!  



ので

熱帯魚の外部フィルターの掃除を行う事にした。



本当は、年末に と思っていたが 寒くて。。。とても!


我が家には、2010年の2月に プレコと言う熱帯魚が来た。



来た頃は、小さくて 可愛い存在でした。



あれから、もうじき 8年になる。

このプレコ  現在では、4匹だけとなり バカデカイ魚になった。



そう、沖縄の河川で大量に育っている鎧の様な鱗の魚

グロテクスな熱帯魚だが 目が可愛いのである。








しかし、この大きさなので 60cmの水槽に 2匹がやっと

飼い始めた頃から 1日 4粒の餌を与えているが

それでも、外部フィルターは 20日も過ぎれば限界となり

掃除が必要になる。


しかしながら、夏期だと 別に気にもせず チョロイ仕事だが

この時期は、切ないのである。


今日も 温かくなったとは言え 裏の水場は冷たい風が吹くので

寒い!  しかし、この水場には この作業を見越してなのか

温水が出る蛇口があるのです。


でも、結局 2つ目のフィルターの掃除の時は 

鼻タレ爺に なっていた。


約30分で この作業も 終わって コタツに潜っていた。





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。