また、降った! でも  改訂 2

昨晩は、チラチラと雪が舞っていたが

早朝、5時頃だったか! 近くの県道辺りで 

除雪をしている音が聞こえた。


アレ〜、 また降ったのかな〜 と思い 寝てしまった。


7時に起きて見ると 辺りは、真っ白の世界になっていた。

それて、先日より 雪が多い感じである。



昨日までは、当地は温かくて 先日の雪が やっと溶けて

いい感じだったのに!



早々に着替えて 雪掃きの準備に掛かる。

我が家の 守備範囲は 広い! 

丁度、コの字を掃く


これが、県道への道路で 

( 雪掃き前 )



( 雪掃き後 )



これが、反対側 神社方面へ

( 雪掃き前 )



( 雪掃き後 )

もちろん、ここは 守備範囲ではない!



この手前を左に折れると こんな感じ この右側が 宅である。

こんな感じに 中央から 左右に雪を掃きます。



( 雪掃き後 )



庭と玄関までは、妻の守備範囲( 本日は、 )




北風が吹いて降ったので枝の北側に雪が積もっている。

( 左が北側 )



新杏畑の 杏ちゃんも 真っ白に また、冬眠へ



雪掃きは、 約1時間で 終了したが

何しろ、昨日まで温かかったので 地面も温かくて

最初に降った雪が溶けていたので 雪が重いし 滑る!

1回、 転んでしまった。

どこも 怪我無し でも、メガネまで雪が。。。



まぁ、当地ですと 雪を道路端に寄せる程度ですが

長野市以北の方は、こんな もんじゃないと思う!


朝食が終わった頃になると 

もう、こんな青空が顔を出して 日射しも出て来た。





里山に降った雪  なかなか、きれいなもんですね!



お昼に向けて 気温も 上がり 雲一つない好天気に



それに、こんな物を妻と孫で作った。

 



午後、孫と散歩に出かけた。

近くの上山田温泉へ  歩いて、10分程か

千曲川縁の道路から 上田方面を見ると こんな感じ

この場所、風通しが良い 今日は、冷たい北風だった。



ここから、大林山方面を見ると 尾根に白い煙の様な物が


これは、風で 木々に付いた雪が舞っているのです。


この辺を境にして 南東側(上田方面)は 晴れていますが


北東側(長野市以北)は、雪模様の様ですね?



この位、天気は違います。



これで、明日の朝は 放射冷却で 冷えるでしょう。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。