どうも、ご無沙汰で

この所、地元の神社内で行われた かたくり祭の準備や

実行の責任者だったので 忙しくて。。。



今年は、思ってもいなかった 春の訪れだった。

そう、3月中旬頃までは 例年、例年より 寒い日々でしたが

20日を越える頃から 一変して 春が来てしまった。


当然に 植物も 黙ってはいない。

肝心の カタクリが 祭に関係なく 咲き始めてしまった。


祭は、1日限りで 企画時に4月7日と決めてしまったのです。



もちろん、杏ちゃんも 同様に 3月30日頃から

部分的に 開花を始めて 

4月の声を聞いた頃には、満開に!






そして、3日頃になると 強風が吹き荒れて



花びらは、飛んでしまった。



3日 の深夜から 冷たい雨が 久々に降った。

翌日、冠着山(かむりきやま)の頭が 白くなっていた。


望遠で覗いたら 昨晩の雨が 樹氷となっていた。



それでも、日中は 温かい。

県道脇の桜も 満開  遠くに見える 天狗公園の桜も満開に




そう言えば 早朝に 自宅の前山を見たら 白くなっていた。



山桜かな?  また、望遠で覗いたら

なんと、コブシの花 でした。




庭の山野草達も 黙ってはいなかった。


今年も 沢山の茎が伸びた


シラネアオイ 



可愛い花を 一輪で咲く オバステ一輪草



今年も、出て来てくれた トガクシショウマ

可愛い 花ですね。



それに、ジュンベリーも満開に



庭に咲いている 花達を探していたら

何と、アマガエルが 温かさに負けて 出て来た。


まぁ、春に咲く花木 何でも 咲き始めてしまった。

モクレン


ヒメコブシ


ユキヤナギも満開に


コレ、珍しい ポポーの花


3日頃に 膨らみ始めたツツジ

9日になると 満開に


珍しい所で 山菜のコシアブラ もう時期、食べられる。

天ぷらにすると 美味ですよ!


所で、こんなに花が咲いている春爛漫の時に 

また、試練がやって来ている。 

そう、遅霜が!

昼間、JAと市役所農林課から 霜に注意せよ!と

拡声器で流れた。


どうしても、杏が 受粉が終わり 次のステップに行く時に

冷気が やって来る。

対策を と言われても 何も出来ない!

霜は、外気を動かせば いいのだが 大型等の扇風機って

そんな物は、ないし。。。

結局、寝ながら 来ない様に 願うばかりです。

明日の朝が 心配です。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。