連日、30℃越え!

いったい、どうなってしまったのか?

4月の中旬って言うのに 好天気が続いている。

お陰で、庭の花木や山野草

一斉に開花をしている。




この様な いい天気が続くと 

「 どこか、温泉に  そして、美味いもの 」を と なる。



そんな訳で、今年 初めての温泉へ向かった。

そう、我が家の定番の「 白くて、硫黄の臭いに 熱い 」の温泉

高山村の奥地にある  七味温泉へ 向かった。


まぁ、昨今では 長野県でも 

温泉地以外に 温泉か どこの市町村にもある。

しかしながら、白色で硫黄の温泉は そんなにはない。



いつもの様に 上信越自動車道 更埴ICから 一っ飛びで須坂ICへ

そこから、くだもの街道を走って 高山村へ

後は、1本道で 昇る一方である。



途中に、JAの集荷場兼直販がある。

その横を通ったら 冷蔵庫で保管されていた

フジとシナノゴールドと思われる林檎が

それに、何か? が あった。

でも、 帰りに寄るつもりだったので そのまま通過した。



そして、山田温泉を通り 、更に昇り 五色温泉を過ぎて

昇り詰めた所に 七味温泉がある。


途中の山々は、芽吹きも始まっているが

温泉に近づくにつれて 芽吹きもない。



橋を渡って 直ぐ右に 「 紅葉館 」と言う 旅館がある。




前の駐車場に 車を置き 1人¥500円を支払って

男女に分かれた 温泉に


この旅館の温泉

女湯の方が 広いし 洞窟を通って 野天風呂へ と

男風呂に比べても 環境は いい!

時々、入れ替わるらしい が

私は、まだ 1回しか 入っていない。(去年だったか?)


もちろん、男風呂だって

内風呂に 


野天風呂は ある。

野天風呂の なかなかの景色や森林浴も楽しめる。




お湯は、もちろん源泉! で 硫黄の粉が触れる。

源泉は、アッチチッチである。


天候や気温などで お湯が 七色に変わるとか? で

七味温泉 と言う らしい。



こんな温泉に入っていると 最高だね!



この板壁の 向こうが 女風呂です。


男の 洗い場って こんな感じ



風呂は入って 昼食も ここで 頂けますし

旅館なので 泊まれます。

温泉三昧 と 奥信濃の 美味しい料理 とで 最高と思います。

そんなに 宿賃は 高くないと 思います。

興味のある方は、電話でもして 026−242−2710

秋の 紅葉の頃は 最高でしょうね。


この七味温泉から 更に昇って 山田牧場を経由して

志賀高原へも 行けます。

本来なら、白根を抜けて 万座温泉草津へも行けるが

この所、白根山が 怪しくなっており 規制があるので

抜けるのは 無理かも知れません?!



所で、いい温泉に 漬かったので 

戻るが 途中のJA直売所へ


この林檎 ビニール大袋に詰め放題で ¥500円

流石に 大型の氷温冷蔵庫で保管したものなので

ボケ もないし 蜜が腐っている 事もなかった。


私は、いつも この時期に

やはり、売れ残った コレを 買う!




そう、林檎のジャムである。

しかも、林檎の銘柄別 と言う 贅沢なジャムです。

¥400円 高いか? 安いか! 

私は、安い と思うので 全銘柄で 6瓶 買い求めた。


1リットル 入っている 100%ジュース

なんと、1瓶 ¥400円 だって!

3銘柄 1箱のセット品でも ¥1.200円 

絶対に 安い!! と思う

モチ、買い込んだ。


直売所で 11時40分過ぎだった。

ちゃんと、時間になれば 腹が空いてくる。



そこで 我が家の定番として

須坂市にある  「 三扇 」へ寄って

美味しい和食を頂いて 戻って来ました。


自宅の庭の寒暖計  30℃を示していた。





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。