コレ程、違う 今年の杏

いよいよ、受粉された 小実が大きくなってきた。

しかしながら、毎年の事であるが 杏の花粉が舞う時の天気により

その確立は、当然に下がります。


杏って 品種により 多少とも 開花時期が違います。

その時に 雨が降ったり、無風だったり、冷えたりすると

極端に 確立は下がります。



ですので、今年は 徳に 品種の差が極端でして

通称 山3  山形3号 は、

こんな感じで 成長が出来る小実は少ない!




徳に 高枝が やられている!

この着いている小実、いずれ落下してしまいます。


逆に 下枝は 良さそうです。



いつもの年なら、これでもか! と 成るのですが 残念です。




信州大実   昨年は、通常の年の 1/3まで収穫量が減に

今年も 少ない様です。

摘果が 必要ない位!   ( 写真は後日に )




逆に 豊作気味なのは 信月 ( 遅番の杏 )ですね。

ご覧の様に 小枝に 7ヶも 着いている。



これでは、大きくなれないので 摘果を行います。




それに、 信州サワー ( 早生の杏 )

そう、果実に 尾っぽがある杏です。



ご覧の様に 日射しのある所は もう、色がついている。


生食用として 育てます。





平和杏  ( 早生で完熟させてジャムに最高 )


同じ木でも いい所( 小実が成長 )と


悪い所( 最終的に落下する小実 )が 極端な 






今年は、生食用の杏を充実させています。


ニコニコット  おひさまコット  ハーコット  
信州サワー


但し、いずれも1本〜2本しか 木がないので 限定量ですが!



ジャム用として

信陽、平和、山形3号、
信州大実
 で対応を




シロップ用
として

信月、信山丸、信州大実


と、考えています。





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。