今の所、順調だが!

この所、移動性の前線が通過して 降雨が多い

雨が降る事により 水分を得た 杏も順調に成長している。


でも、嵐が去った後に 冷たい空気が入って来て

朝夕は、この時期としては、寒い!

お陰で、未だ ガスストーブを片付けられないし コタツ


昨日は、朝から 日が射したり、曇ったりして不安定だった。

午後になって、ようやく 青空が顔を出したが

相変わらず、冷たい風が吹いていた。


所で、 

5/1 に 今年の杏 頒布要領を発表しましたが

その時に 受付期日を 5/3 〜 5/5 と設定したが

これより、早くに 頒布依頼メールを発信した方が居る。


数日後に 頒布要領を最後まで読んで 

気が付いて 再度の依頼をされた方も居ました。 (セーフ!)


実は、この早出しメールは

未だ、受注の処理がされていません!!

どこの時点で 行うか 迷っています。

たぶん、補欠受注となるだろうか?!


補欠受注=収穫想定量を超えた収穫があった杏を配分します。


もし、該当の方が おりましたら 至急に 連絡を下さい!!



さて、自宅の周りに植わっている杏は、

その昔、ここが畑だった頃に お袋が植えました。


もう、こんなに太く



お袋もは、商家育ちなので 農業なんてした事はないが

花が咲いて、実がなれば ジャムにでも と思い植えたらしい。


あの頃の苗なので 平和種と山形3号と言う

今では、昔杏の部類になりますが


実は この品種をコラボすれば、最高のジャムになる。


良く、お袋が 

「 落下した杏を持って来て! 」と電話をして来た。

こんな杏で お袋は 毎年、究極のジャムを作っていた。

熟して落下した杏(時々、蟻がいる!)を熱湯消毒をしてジャム加工を


まあ、こんな事は 農家は、しません。

そう、熟すまで 樹上に杏を置いておかない!

樹上で 色づいたら 早々に収穫を行いますのでね。



そんな杏を避けて 私が家を建てました。



ここの杏も 結構、いい味の杏で 


完熟させると 物流品とは、全く違う イイ、味をしています。




さて、その平和

まぁ、何とか 天候不順を潜り抜けて 


ここので 大きくなっています。


この平和  早生種で 農家が一番に収穫する杏です。

市場に 最初に出回る杏です。

昨今では、信陽とか 信州サワーと言う杏もある。



これが、3年前に 一軒家のアパートと二階建てを壊して

整地し バックホーで穴を掘って 造成した杏畑です。


ここは、その昔 麦畑だったので 30cmも掘れば いい土がある。

もちろん、測量して 分筆して 農地転換をした畑である。


ここに、新しい杏の苗を 植えました。

信州サワー、信月、おひさまコット、ニコニコット、ハーコット

信山丸、平和、新潟大実 と

平和と新潟大実は、信州サワーを接ぎ木しました。

また、1本のプルーン、2本の梅、和梨も 植えました。

これからが 楽しみの 杏畑です。

何と、母屋から 1分以内にあるので 常に状態が判ります。



これから、それらの品種をブログに載せますね。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。