宛名書きを始めました 改訂 1

朝、曇っていたが 9時頃から ポツポツと来た。

そう、予報では 春雨前線が 日本列島を


まぁ、こんな天気もある。





天気だったら 午後から 

地区の分館主催のマレットゴルフに行く予定だった。

残念である。 ( 1年に1回の楽しみなのに! )



しょうがないから パソコンの前で 杏の宛名書きを始めた。

そう、この送状の宛名書き  

昨今では、

ヤマトのソフトを導入して 自宅で発行が出来るらしい が

私は、アナログ的な昔のオッサンである。

いまだに 手書きである。


実は、ただ宛名書きとしているのでなく

この送状を 収穫の時に 「 作業指示書 」として

使っています。


全部、書き終わると

用途別に 仕分けして 大型クリップでまとめる。

そう、何枚かを  表紙を付けて

たとえば、「 ジャム用 15kg 」 と

これを 見ながら 杏畑を周りながら 杏を探すのである。



私は、メールソフトを OutLook(アウトルック)を使っている

Windows Live Mail等も使った事があるが

昔に 会社で使っていた アウトルックが使いやすいので


皆さんから発信されたメールは、

kanjuku107フォルダの受信トレーに入る



その中の 杏フォルダに


そして、各フォルダに仕分けされて入っている。


2018 が 注文依頼メールです。

送状を書き終えたメールは、宛名完了フォルダへ移される。

そして、2018の杏が終了すると

リピータフォルダーに 

ここには、2014年〜のメールが保管されています。

つまり、リピータの過去 取引メールが保管されています。


私のパソコン机  そう、ディスクトップPCと市販のディスプレーが


Uチューブで 1970年代の音楽 フォークやディスコ を聞きながら



先日、ヤマトにお願いして 最新の送状を100枚もらって来た。


新しい送状  〒 と 電話 欄が 変わった。


それに、到着指定時間欄 も 変わった。



昔から 文字を(漢字)を書くのが苦手

さらに、最近 老眼が進んだのか 近間の文字が。。

私は、強近眼のメガネを掛けているので なおさら近くが

勘で書いている時もあるし 珍しい漢字や字画の多い漢字も大変!


時々、書き損じも ある。

なんとか、頑張っていますので 

誤字やヘタな字でも 許してね!!



じっと書いていると 手も痛いし 目も疲れるので(飽きる)

外へ 行って見た。  

午前中は、強い雨じゃなかった。


毎年、紹介をしているが

庭に こんな 珍しい 接ぎ木がある。


1本の 信州大実杏の 右に プルーンを接ぎ木し


左に ハーコット杏を 接ぎ木したら


毎年、花を咲かせて 今年も、小実が成りました。

でも、杏の収穫の頃に 

丁度、プルーンの消毒があるが 

出来ないので 全てのプルーンは、シンクイムシにやられ

プルーンを食べた事がない!

このシンクイムシ 小実に卵を産み付けて

実の中で 大きく成る。

そして、成虫になった頃は 実は落下してしまう!

つまり、プルーンは もう、何回も消毒が必要な果実です。




家の周りも ハナミズキツツジ と開花していたが

今は、ヤマボウシの天下になっている。




我が家には、2本の親ヤマボウシがある。

1つは、紅花の サトミ系


それに、ミルクウェイ系が


隣同士に植えてあるので 花粉が飛び交わったタネが出来る

そんなタネを 秋に採って植えました。

10年も前だったかな?

そして、沢山の苗を育てて 家の周りに植えた。





だから、今の時期は、ヤマボウシ屋敷に なっている。


このヤマボウシ 沢山の方々やリピータに送った!

たぶん、咲いているだろう!!



今、17時 外は、ジャンジャン降っている

でも、明日は 晴れるらしい。



完熟梅の頒布募集 終わりました。



青梅  茜梅の募集は 後日に 行う予定です。




杏の 二次募集は、



14日の午後1時で終了します。 



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。