今度は、美麻村へ

また、天気のいい 週末が来た。

何処かの道の駅巡りに と 話がまとまり 出掛けた。



長野から 白馬へ向かう オリンピック道路沿線へ

この道路、19号線から別れて 有料道路に

普通車¥210円 お金を放り投げるゲートと違い

1台、1台 止めて 現金を支払って 抜けるケートあり



しかし、同じ行き先で 途中から この道に入れるので

有料ゲートを通らないで 

迂回した一般道から流入する事も出来る 不思議な道!


ゲートを抜けると トンネルが

そして、数kmを走ると 最初の道の駅がある。

道の駅 中条  

進行方向の左側で 大きな駐車場がある。


ここから、北アルプスが良く見えるが

今日は、今一つ だった。  五竜岳か?


今の時期になると もう、山菜は少ない。

まぁ、里の 山菜 と言うべきか 

里ブキ、筍(淡竹(はちく))など



それに、一般の野菜 や 生シイタケ、イチゴが






続いて、少し走ると 小川村に入る。

進行方向の右側に さんさん市場がある。


ここも、似た様な物が 売っていたが 山ウドがあった。



また、少しではあるが 山野草も ありました。



オダマキ



この直売所、いつもは白馬の帰りに寄るが

秋になると 結構、珍しい物があるで いつも寄る。 

ポポーを買った事がある。



そんな、こんなで直売所巡りをしていたら

当然に、 どこで昼飯にするか? となる。


そんな訳で ここまで来たので もう少し走って 

美麻の信号から 左に折れて 

新行地区にある 我が家御用達の蕎麦屋へ向かう事に
http://azumino.kokoton.net/soba/shingyo/index.htm


しかし、未だ 昼飯には 少し早い

たぶん、 でも 行って見たら 11時から と



30分もあるので ここから、15分程で行く事が出来る

居里谷湿原の脇を通って、木崎湖


ここは、仁科三湖の一つで

ネットから転写

 
http://www.kanko-omachi.gr.jp/lakes/more.php

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%B4%8E%E6%B9%96


糸魚川静岡構造線(通称フォッサマグナ)に出来た断層湖で

後の里山の奥に北アルプスが見える


高原の静かな湖である。



湖を半周して、また来た道を戻り



御用達の蕎麦屋 山品(やましな)へ 向かった。



さっき、来た時は 待ち人(車)が1台だったが

もう、4台に なっていた。


この山品  ここも、独身の頃からの付き合いで長い

ここは、ご自宅の家(部屋) での食事処です。


開店と同時に入った。


こんな感じの部屋で



そして お品書き



もちろん、大もり蕎麦 と もり蕎麦を

それに、ツマミにキノコ盛り と 蕎麦うす焼きを頼んだ。


お茶は、セルフサービスです。


待つこと、8分で キノコ盛り皿 が 来た。


4種類程度の 水煮されたキノコが( 水煮の缶詰か? )

なかなか、いい味をしていた。


そして、待つ事 15分で 並みもり蕎麦


それに、大盛り蕎麦が 来た。


そして、蕎麦うす焼き が



ここの蕎麦、やはり美味い! 戸隠も いいが、 ここも。


それに、蕎麦うす焼き  蕎麦粉を練って、薄く焼き

砂糖醤油?  いや、砂糖味噌ダレか!
ピザの様で これも、美味でしたね。


約10分で 大盛りを完食した。 一週間ぶりで美味かった!!




帰る頃には、駐車場も一杯に!!

皆さん、知っていますね!




そして、長野市信州新町 川口を経て 19号を走り

長野市経由で 戻って来ました。



オマケ写真

忘れられた、1本の信州大実の下で咲くポピー




来週の週末は、東京新宿です。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。