久々に いい、雨だった! 杏にとって!! 改訂 1

まぁ、当地は 雨が少ない所である。

この所、乾燥気味で 杏を含めた植物は元気がなかった。


可愛がっている 山野草も 強い、日射しで枯れた。

また、

庭の花木も 今一つ元気がない様に見える。



梅雨前線が東に横たわったので 

当地でも 久々に雨が降った。


実は、杏の若木が多い 新杏畑では、

植えて、数年の木は 根も浅いし 広範囲でないので

乾燥には、弱いのである。


そんな訳で 先週から 夕方になると

100リットルのプラ桶に 水を溜めて 木酢+特効薬を混ぜて

プラバケツでの 水くれを やっています。

コレって、結構 腰にきます。 

軽い ヘルニア気味なので 堪えます。


これをやれば、翌日の朝は 多少でも活き活きしている。


まぁ、天然の雨が 最高ですがね!

でも、雨が降ると 地面から雑草が出て来る。

コレも、実は 大変でしてね!!


庭でも 姫サユリが 活き活きして咲いていました。



雨は、朝には やんでいた。

雨上がりの 前山 ( 未だ、霧が )


で、日射しを受けて上昇し消えていく 幻想的です。



また、いつもの様に

長靴を履いて カメラを持って 杏畑への見回りに

一番、西にある杏畑 ( 親戚より管理を任せられている )ヘ


ここには、古株の 信陽 2本 と 信州大実 1本が

私が、初めて 信陽と言う種に対面した場所である。

この頃は、 いい感じに 収穫量も あったが

今年は、今までで最悪かも!



この畑 杏の収穫量が結構あり、毎年 期待をしていたが

今年は、今一つで 困っています。 ( 本音で! )


その変わりか

隣に 豊後梅を2本 私が植えたが

今年は、豊作気味である ので、楽しみにしている。

( 梅を 依頼した方々も 期待をしていると 思う )



所で、信陽杏  早生種で 

杏としては平和種と一緒に 早い時期に 熟します。

もう、若干では あるが 薄黄色している様に見えた!!


そろそろ、色づき始めると 

木々や 葉っぱに隠れていた 実が良く見える

そうすると 初めて どの位 杏が成っているか判る


この信陽って言う 杏  特徴は、果実に 尾があるのです。



そう、突起の様な 不思議な。。。


そして、他の杏より 果皮が橙色になる のです。

( 2016.6.15 )


物流では、生食用として 販売されています。

ご近所の 八百屋さんやスパーで杏を見かけたら

見て 下さい。 もしかしたら 信陽かもネ!


枝成り完熟では この信陽を 

枝で熟させて ジャム(生食)用に と思っています。

( 2016.6 )





この突起の尾がある 信陽+山形3号とで掛け合わせて

誕生した杏が 信州サワー です。

( 2017.6.22 )


だから、果実の先端に 突起のある尾がありますし

( 2017.6.22 )

山3と信陽に 似て、熟すと果皮が 橙色に発色します。


枝成り完熟では、この信州サワー

やはり、枝で熟させて 生食用として収穫をします。

ご依頼をした方 信州サワーの味を 試してね!

ハーコット杏とは 違った甘さが楽しめますよ!!



先日来、杏の頒布募集を行いまして

多くの方から ご依頼を受けました。 有り難うございます。

また、頒布締切後にご依頼をされた方々

誠に、申し訳ありません。 

定量を超える収穫があることを祈っててね。



先日、ヤマトの送状に 住所、依頼杏を書きました。

そして、用途別に 仕分けをしました。



用途別の表紙に 必要量を書いて

これを 日々、見ながら 朝夕に杏畑へ通います。


熟し度に寄って 用途にあった 杏を探して

翌日の早朝に その杏を 収穫して 

お昼には、ヤマトの冷蔵庫に搬入をします。


でも、この作業 天候に左右されます。

適度の湿気があり好天気が続くと 杏は熟します。

そうなると、一人でやっているので パニック状態に

多少のミスも発生したり


逆に、雨ばかり 降っていると

収穫は出来ないし 水分を貰うので杏は熟し

採っている時間が無くなり 

樹上で腐るか? 露の重さも加わり 落下かが激しくなり

収穫が 出来ない 事もあります。


なかなか、杏は 天候に左右される難しい果物で

熟す頃が 丁度、梅雨明け前後で

果たして、今年は 如何様なのか??!! 



オマケ写真


雨にも濡れても 頑張る紅花ヤマシャクヤク

これで、当家のヤマシャクヤクの花期は終わりです。



夜 19時過ぎ 夜立ち中  外は、大雨に。。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。