爽やかな天気に

今日は、朝から 好天気になっている。


まだ、梅雨に入っていないので 湿気もなく

外を散歩していても 清々しい。




昨日は、東京へ行った。

そう、毎年 今頃に開催される ミネラルショーへ

上田まで車で行き、7時半頃の新幹線に乗り

東京駅へ 9時頃に そして、中央線で新宿へ


私が、東京へ(出掛ける時は、)行く時は いつも雨が!

そう、雨男なのでして!

しかし、昨日は 東京に着いた頃は、多少の雲があったが

好天気でした。


たまには、いつもと違う道を歩くことにして

LOVEオブジェの前を通って 都庁北の前にある


会場の小田急第一生命ビルへ向かった。


田舎から出て来た お上りのオッサンからしてみると

こんな景色は、なかなか、見れない光景である。


予定通り 10時頃に会場に着いた。



今回は、招待状を出展している業者さんからもらった。

入場開始(10時)までに、待つ人々が 延々と列になっていた。

たぶん、200名は 居たと思う!


私は、最後に並び 開始から10分過ぎに会場へ


相変わらずの 熱気です。




国内、海外のバイヤーや小売店が1坪程度の所で

鉱石、鉱物、化石、宝石の石、あげくにローマンガラス破片まで

展示即売会を 行います。


英語や外国語が話せれば

外国のバイヤーと情報を得たり、価格交渉も

¥50円 〜 んん百万までの商品が並んでいます。

そんな高価な 石を タダで見れるので


つい、数年前頃は 中国のバイヤーが多かったが

ここへ来て 減って ミャンマー、など東南アジアも出店していた。


やはり、宝石系は 高いですね。

貴重な石を カットして 磨いて いるのだから か?


今回、私は こんな物を買った。

1つ(箱) ¥500円の 鉱物標本



それに、1袋に6ヶの蛍光鉱物と紫外線ライトが入った物



これだけでも ¥4.000円もする。

お金の掛かる 趣味である。

最近、子供達から 終活しろよ! とも 言われている。



そして、会場近くで 昼食を取って 会場にお別れをして

久々に アキバへ 向かった。


学生時代は、良く通った。

あれから、もう んん十年  変わったね!


電気パーツ街を歩いて 末広町まで

そして、2K540 AKI−OKA ARTISanと言う

ガード下にある 小口のお店へ初めて行った。

なかなか、個性的な いい感じのお店が沢山あった。


中に、こんな店も

永久交換保証の靴下店が  入って見た。

1足 ¥200円〜の時代に 1足 ¥2.000円以上も

どちらか と言うと 秋〜冬の靴下が多かった。


また、注文でスニーカーを作る店など も あった。

次回に ゆっくり訪ねてみたい。


そして、御徒町まで 行き 聖地のアメヨコへ行った。


ここも、大夫変わった場所である。

まぁ、外国へ行った気がする。

聞こえるのは、外国語 中国系 韓国系など

また、軽食店も その方々用化 している。


昔、昔は、年末に出張して 帰りに 塩鮭を買って帰った。

また、学生時代に バナナのたたき売りで デカイ一房を

それが、今晩の 飯代わりにも なった!

思い出 深い アメヨコである。


いつもなら、マンゴーを買って帰るが 今回は、辞めた。


また、東京へ戻って 新幹線に飛び乗り 帰って来た。

昨日の 歩いた歩数 10.000歩を越えていた!





今朝も、朝起き(6時起床)して 庭を


つい先日、満開だった キウイ もう、小実が 見え始めて来た。

この辺で 摘果が始まります。

そして、11月初旬に 収穫をします。


一輪 蝦夷スカシユリが 咲いた。



先日まで、モヤモヤに新芽が出ていた

サルスベリを こんな風に 剪定をしました。


これなら、風通しも良く アブラムシも集らない。




新杏畑へ 行った。

朝日を浴びる 信州サワー 薄黄色に



同様に おひさまコット  順調に



ニコニコット



なかなか、いい感じになって来た 信月



その足で 親戚の杏畑へ

段々と 実が確認しやすく 色づいて来ている。

これは、不作気味の 信陽 です。



その横にある 信州大実も いい感じになって来ている。



所で、今年は 樹上で黄色く熟させる予定の梅ちゃん

いい感じに なって来ました。


去年は、この梅 青梅として 収穫をしました。



自宅へ戻り  周りに植わっている杏を


コレ、平和杏  これも段々と色づき 目立ち始めた。


コレは、山形3号だろうか?




そして、杏ではないが この赤い実

そう、ジュンベリーという 今頃(6月に)熟すベリー

これを 一度、熟させて ジャムにした事がある。

しかし、コレって 大変な代物である。

小粒の実に 沢山の種が入っていて 単純にジャムにならない。

漉し器を使って 種を除く  素晴らしい、発色しますが。。。

あまり、大変なので 辞めた!


今は、小鳥達の 餌に なっている。

もう、少しすると 野鳥達が 早朝に集まり うるさい!!



今朝の天気予報では、

今年の梅雨 雨が少なくて 暑いとか?!

杏は、梅雨明けの頃に熟し始めます。

でも、なかなかピッタとは 雨降りが終わらないのである。

今年は、 どんな感じかな??



 

じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。