好天気!! 改訂 3

朝、5時半に 目が覚めた。

そう、昨日 各杏畑へ行き 唾を付けて於いた

杏ちゃんを 採りに行かなければ と気が精ていた。


早々に、起きたが チト、寒い!

昨日、大陸から 寒気団が 来た様だ 

庭の寒暖計は、+16℃を示していた。

当然に、長袖のシャツと長ズボンになる。


収穫セット 三脚、収穫箱、腰網袋 を持って

それに、カメラと免許証に携帯も


親戚から畑ごと 委託されている杏畑へ向かう

6時40分に 到着したが 真上の空は こんな感じに曇っている。

本当に、今日は 晴れるのかな?


ここには、ジャム用の 信陽あんずがある

柔らかそうな杏を 探して は、軽く握る 

ほんのり柔らかい物を採るが 硬い物も採れてしまう。

硬くても もう少しで熟す杏なので 

これは、リピータ宅へ着いたら 追熟させてもらう!

この作業は、 ただ採るのでないので 時間が掛かる。



熟れて 落下した杏が!



樹上に こんな物が あった。

何かで 果皮にキズが付き 腐った物です。

腐った果皮に 白い粉の様な物が カビの花粉で

周りに 飛び散ります。

そして、完完熟した杏やキズの杏に着いて腐らせます。



そして、車を 千曲川堤防下へ

ここに、近所の方から委託された 青梅があり

これを 採りに行った。

写真を撮っている 暇と言うより 撮るのを忘れた!



自宅へ戻り 新杏畑にある 

シロップ用の 信山丸を 採る事にした。

日射しのある所だけに 少し あった。

この杏は、小粒系で 丸ごとシロップ漬け用で

昨今では、高級杏である。

平和と大きさを比べてみた。( 上が平和 下が信山丸 )


この頃になると もう、こんな青空に

暑くなりそうだ!



そして、母屋の周りに植えてある 平和にハマった。

この平和 古い木ですし 強消毒も出来ないし



風当たりも良いのか 杏の果皮が擦れたりして

あまり、果皮はキレイではない。

しかし、味は いい杏です。



8時20分に 収穫が終わった。

これが その成果です。

上が 信陽あんず 下が 豊後梅


平和あんず 他に2箱あり

それに 高級品種の 信山丸


早々に 朝飯を食べる。


そして、9時から 梱包作業を始めるが 捗らない。



と、言うのは 1件、1件 内容確認し 箱詰めし。。


そして、携帯のショートメールで送ったよ!の発信を



お昼頃に ようやく最後の1人になった

しかし、依頼量に対して 7.5kgない!


で、作業を止めて 腰網袋をして 平和の杏の木へ

この作業場の横(歩いて10m以内)に 杏の木があるので

補充分を 採りにハマル。


あっ! ちょっと余計に 採ってきてしまった。

残しても 困るので 2kgも特別にオマケを

こんな芸当は 枝成り完熟の強みです。



本日、早朝に採った 青梅(無農薬に近い)


正味 6.8kg 料金計算 5.5kgで 


欲しい方 至急に連絡を下さい と

募集をしましたら、神奈川県茅ヶ崎市へ 発送される事になりました。



ようやく、梱包が終わったのは、お昼過ぎに

これが、その成果物です。


ジャム用杏を送達した方
受注No
24 28.21.22.19.18.15
3.

シロップ用杏
受注No 33(信山丸指定)

梅を送達した方
藤沢市のKさん と 茨城県のFさん


ジャム用の杏を注文して 受注番号が若い方で

杏の種類を指定した方は、その杏が熟すまでお待ち下さい。


この作業中 空は、青空で 気温も上昇し 30℃近くまで

熱中症になると困るので ペットの麦茶を飲み飲み。。。


このまま、昼食後って言う訳に いかないので

ヤマトまで 車を走らせた。


途中、 スパーの S に寄った。

そう、空箱の 調達である。


で、売り場を覗いたら 

杏を 売っていました!!





1パック ¥480円〜¥580円で (1パック700g)


例のごとく ヤマトの帰りに 冠着山方面(西側)を


それに 千曲川の橋から 南側を見た。



現在、熟している杏で ジャム用は 信陽 と 平和 かな!

昭和 と 山形3号 は もう少しだね!


生食用杏  信州サワーは、もう少し  

ニコニコットやおひさまコットにハーコットは、

未だ未だ当分の様です。



いつもの様に 17時に杏の偵察に行った。

昼間と違って 空は、曇ってしまった。


親戚の杏畑の 信山丸も いい感じになっている。




その隣にある ハーコット杏 

順調に 熟し始めている。




そして、更に奥の 親戚の杏畑へ

1日で 信陽あんず も イイ感じに熟している。




その隣の 昭和あんず

段々と 黄色色が増している。

この昭和  熟してくると 黄色に そして、黄橙になる。

来週の末頃かな?!



その隣にある 豊後梅  そう、熟させて 採る梅

これも、順調です。



久々に 北の方を見たら 戸隠連峰高妻山が見えた。



TVの天気予報だと 明日の午後から崩れる様だ゛!

当地では、夕方とか?

明日の 午前中が 勝負となるので

朝から 信陽あんずを 全部、採ってしまう事にする。

また、平和杏 も 出来るだけ 採る予定です。

もちろん、シロップ用の高級あんず 信山丸も 採る。



所で、夕食後に 妻が、「 お父さん、夕焼けが! 」と声を

2階のベランダから 見たら 久々に美しい空だった。

もう、少し早かったら 素晴らしい夕焼けだったかも?!




またね!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。