いゃ〜 暑くなった。 梅雨明けかな? 改訂 7

昨日も 頑張って採って 荷造りして 送った!

お陰で 夕食時の ビール擬きビールが美味かった。

私は、アルコールに弱い 4% 350mlで 酔ってしまう!

なので 食事後に うつらうつらと 短時間 寝てしまう

お陰で 10時頃になると 酔いも冷めて 元気に

そして パソコンの前で。。。


あっと思い 寝ようとしたら 12時過ぎていた。

サッカーじゃないよ!

そして、寝床へ  もう、直ぐに寝てしまう。



そして、今日も  5時半に 起床した。

朝から 日射しが強く感じた!


朝食前に また、杏の様子を見に 一回りを

そして、採る杏を決めて 収穫3点セットを持って杏の木へ


車で行く 親戚の畑等には もう ない。

あるのは、あのデカイハーコットの未熟で

樹上に 残した分 だけである。


そんな訳で、残っているのは 母屋の周り と 新杏畑だけ

昨日、オークションに出品し 落札された

山形3号のあんず 最後の収穫を行った。

13kgも あった。 

これで、山3は 完全に 終わった。



続いて、 その横にある 接ぎ木のハーコット(小粒)

前回、高い所を採ったが 未だ、残っているので

採った。 完熟品で 約6kgもあった。


この6kg  ビニール袋に入れて 本日、発送する方へ

オマケとして プレゼントをするつもり。


で、余った というより 化粧箱に入れたら 1箱分あったので


急遽、 小粒のハーコット 1箱 の募集をブログで行ったら

数分で 決まった。 東京都中央区のリピータ shinoだった。



次に、新杏畑に 3年前に植えた おひさまコットの初収穫をした。


果実研究所で 筑波5号とハーコットで交配育成した

新生食用あんずです。 まだ、物流でも少ない


これ、5/1に 今年の杏を頒布募集したら 3名様から

リクエストが あった分を 取り合えず 採ります。


そして、

未だ 樹上に 残ったら このブログで 希望者の募ります。

9kgの収穫がありました。


生食用の化粧箱に 入れて見たら


なんと! 

予定をした量が箱に入らない事が判明した。


どんなに詰めても 4kgは入らない!

頑張って 詰めて 最高で 3.5kg!!

よって、

本日 お送りした 2名様から 3.5kg仕様にします。

信州サワーは、この杏より スリムだったので 4kgは入ったが




続いて、

この所、ブログで紹介をしている ?の杏


実は、ハーコットと言う事で 苗を3年前に買った(ホームセンター?)

いよいよ、収穫が出来る年になりました。


ここ、数日 毎日の様に 熟した杏を見計らっては、口に運んで

味を確かめている 


「 いい、感じに なって来たね! 」


甘み と 酸味 のバランスがいい 私的には、ハーコットより好きだね!


と書きましたが 



近所のあんず農家の方に その杏を持って聞いたら

ハーコットが若木の時は、こんな感じだと言われました。


間違いなく ハーコット との事でした。


でも、夕方に もう1ヶ 採って 口へ含んだら


やっぱり ハーコットと違う感じがした。


酸味がある!!



今後、

このハーコットを「 若木のハーコット 」と呼ぶ事にする。


この杏  まだ、何処にも 行き先は 決めてないが

これも、おひさまコットと似た大きさなので 

1箱 3.5kg仕様とします。


そこで、このブログ誌上で 新た頒布募集をしたい。



取り合えず  早朝に 5名様 限定で 募集をしたら

18時 で 3名様の依頼が決まった。

残り 2名様 のみに



これを申し込んだリピータ様へ

未だ、樹上にありますが 近日、採り発送しますので 

味見したら ご一報を下さい。



杏の生食が 大好きな方に 

いつもの様に 〒 氏名 住所 連絡先(携帯)等を明記して

メールを下さい。



12時に 本日 1回目のヤマトへ足を運んだ。


昼食後に また、杏を採ろうか と思ったが
 
外は、激暑なので辞めた。


外の寒暖計 35℃を示していた。



昼食後に パソコンのキーを叩いていると 眠くなる。

その内に 手は動くが 何をやっていたのか?判らなくなる事も

いよいよ、ボケかな と思うが ただ、眠いだけ!

自分でも この時期は、戦争だと思っているし

そのつもりで 頑張っている (つもり!)



じゃあ、またネ!





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。