参った! 雨が降ったので 改訂 4

外は、35℃+のの暑さ! 全ての外作業中止します。



いよいよ、シロップ用の杏 信月が熟し始めた。

よし、採るぞ と思っていたら

昨晩 8時半頃から 10時頃まで 久々の豪雨が襲った。



枝成り完熟は、杏を採る前に降られると

杏や葉っぱが 露で濡れているので 乾くまで取りません。

理由は、2つ

一つは、採っている 私が濡れてしまう

それに、露の着いた杏は、果皮から腐る率が高くなる

この為に  乾くまで 取りません。



本来、朝の涼しい頃に 収穫が出来たのに 残念である。


9時を回ったが 外は、蒸し暑く 気温も どんどん上昇している。

さっき 外の寒暖計を見たら もう、29℃越えに



早朝の収穫がないので 例のごとく 寝坊をした。

と 言っても 6時に 起きて  パソコンの前へ

そして、いつもの様に 杏ちゃんの所へ 偵察に出掛ける。



昨日のブログに書いた 信州大実を 見て来た。

どう、凄い いい色に 果皮が


桃と間違えるくらい



日射しを受けると こんなにも 美しいのですね。



裏から 覗くと 完熟している事が判る。 全面が黄色に!


この小さい木で どの位 なっているかな?!

東京都練馬の Osadさん と 八王子市の Har さんへ送られる。




この信州大実の隣に

( 右後が信州大実 )


梅ファンが待ち望んでいる 豊後梅が

段々と いい感じに なっている。

薄黄色です。 まだ、硬い!


もう少し、 いゃ、若干でも 柔らかさが感じたら取る。

この頃になると たぶん、落下が始まる。

その程度を 見て 収穫を行います。




新杏畑の シロップ用 信月あんず


今、こんな 感じです。 


シロップにするに 丁度、いい感じ 少し、硬めで


そんな状態の杏を 見計らっての収穫なので

オークション落札者 全員には 今日は、いかないかも?

明日も 同様に 収穫を 行います。

一気に 取りません。




ニコニコットも 少し 色づいて来たが


昨日とは、あまり変わらない。

果皮の色変化が 少ない杏です。




11時20分に 親戚の畑に自分が植えた

信州大実(上段で書いた物)を採りに行った。

流石に、完熟しているのか 落下もあった。


いい、感じだね!


触れただけで 落下する!

これが 収穫物  12kgもあった。



家へ戻ったら 親戚から電話が来た。

1日経ってしまった 追熟の信州大実を 何とかしてくれ! と

急に、言われても。。。 見に行った


程度の いい杏 だったので 協力する事に

結局、付き合いもあるので オークションに

緊急で 特価品として 出した。

特価だから、落札が多い 当たり前か!

たけど、即日 発送なので あの暑い濡れ縁での


梱包作業を  6kg+の梱包だが 

毎度の事であるが +が 半端ではない!!



ヤマトへ行った帰り道

いよいよ、夏の天気が 戻って来た様だ!




久々に 新設したエアコンを入れた。




では、 

このブログは リアルタイムで改訂されます。
 


じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。