紅葉を見に行って来ました。

この所、毎週週末に 紅葉や秋の果物等を探しに出掛けている。

昔だったら 前日に登山の用意をして 紅葉を兼ねた山登りをしていたが

この所、 んん才を過ぎた頃から 極端に減ってしまった。



行きたいのは、山々なのですが 

どうも、体力が落ちている のと 気力も落ちている様だ!


それに、2.500mを越える山は 今の時期は、積雪や寒さが怖い!

それに、里山は 熊が 怖い!


もう、一つ 登山届けも 必要になった (面倒くさい!) 

でも、山々を見ると 行きたい!。。が



昨日は、10月最後の日曜日でしたので

また、フラッと ドライブに行った。


妻と婆を連れてのドライブ

往復 5時間ぐらいで 昼飯を食べる所もあり

歩く距離が短くて 道の駅があって などなどの制約があり


色々と考えて 鬼無里(きなさ)経由で 白馬へ行く事にした。

国道を避けて、県道に いつもの裏道を通り

19号へ  そして、脇道から 県庁通りへ


ここまでは、順調に来れたが

信大教育学部の交差点から

加茂(かも)小学校の前までが 渋滞に!

そう、この小学校の前にある 長野商業高校で 土日が掛けて

年に1度 行われる 長商祭(仕入れから販売を学生が行う)が

この為に、駆け付けた市民や学生の親達の車が駐車場を

当然に、主催者側でも 駐車場案内をしているが

何しろ、車が多いので 大渋滞にハマった。



ここを過ぎれば 406号線 鬼無里まで1本道です。

全くの渋滞もなく 順調に 鬼無里唯一の信号(三叉路)へ来た。


ちなみに、ここを右に折れると 戸隠の中社へ行かれます。

また、途中の大望峠で 北アルプス、戸隠、一夜山が見られます。


白馬へは、この信号を 左に 曲がります。

曲がって、少し走り 左へ行くと 小川村(高府)へ行かれます。

この途中にも 絶景ポイントあり


そのまま 道なりに進むと 「 ちょっくら 」と言う生産物直売所が



ここで、直売品を眺めて トイレに寄って


白馬を目指しました。


10分程 走ると 右に奥裾花自然公園の入口があります。

途中に 奥裾花ダムがあり もっと走って駐車場に

ここから、1.5kmほど歩くと

春に咲く ミズバショウの大群落があります。


今の時期は、紅葉も素晴らしいと 思います。

この自然公園は、丁度 戸隠から見ると戸隠山の真裏になります。


私は、その昔 春(5月)になると 公園の裏山 中西山に登りました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20150504

下界が 春でも ここは、積雪が2m以上もある。

斜面を1人でアイゼンとピッケルで登る。

疲れるが 稜線へ出れば 最高ですね!!


所で、白馬へは 奥裾花への分岐を 左に 行きます。

舗装はしてあるが 段々と 道路は、細くなる。

そして、カーブも 沢山ありますので スピードに注意です。


途中 右に 奥裾花温泉 鬼無里の湯 があります。
http://www.kinasanoyu.com/

火事に遭い、最近 新築された建屋で 宿泊も可能となっている。


その脇を通り 山へ 山へ 走る


いよいよ、道路脇の雑木も 紅葉していますね。


確か、1つ目のトンネルを通過すると 今度は、下り道になる。

そして、白馬村へ入る頃には

尾根も 道路脇も 素晴らしい紅葉でした。



もう 1つのトンネルを越えると 目の前に 

杓子岳、白馬岳、小蓮華山、乗鞍岳栂池高原が見えるが

ご覧の様に 上部は 雲に隠れていた。


しばし、ここで車を止めて 紅葉の写真を撮った。




そして、下るが もう、紅葉だらけで 脇に車を寄せて

写真を 撮りまくった。


先程、トンネルの出口で撮った時は 雲の中だった

小蓮華山周辺の 雲がなくなり 

いい感じに 稜線の写真が撮れました。



更に下ると 脇に大きな駐車スペースが 直ぐ、止めた。


この辺り 結構、モミジが多い





同じ木でも 枝により 黄色もある


素晴らしいグラレーションだった。



この道を 下って行くと 白馬の北城(みねかた)を通り

白馬の景勝地 大出公園に 出ます。


早春の風景などが カレンダーに使われる撮影ポイントです。

昔は、この吊り橋の近くにあった農家の屋根がワラで風情があった。



そして、148号 糸魚川街道に出て

左に折れて 白馬駅の前を通って 白馬の道の駅へ


ここで、昼飯とした。


アトは、いつもの オリンピック道路を使って 長野へ走る。

自宅を 9時に出て 14時頃にローカルへ

スパーに寄って 15時には 家でドリップコヒーを飲んでいた。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!


枝成り完熟の このブログ(はてなダイヤリー)は来春に廃止される
この為に、新しいブログ(はてなブログ)へ移行の準備中です。
12月頃に 完全移行の予定です。

それまでは、このブログでの更新を行います。