雪が積もった!

昨日までは、家の周りに積雪もなかった。

新杏畑 

f:id:kanjuku107:20190102155436j:plain

 

ただ、少し冷えてはいた。

でも、雪がない いい、正月を迎えていたが

朝、起きてみると 一面に雪景色になっていた。

 

f:id:kanjuku107:20190102155636j:plain

昨晩、と言うか 今朝、未明(3時頃)に トイレに起きた頃は、

雪は降っていなかった!  寝ぼけていた のかな?

 

 

柿の木の枝に 積もった雪を 見てみると

どうも 北からの風で 降った様で 北側に積もっていた。

 

f:id:kanjuku107:20190102155756j:plain

 

庭も 真っ白

f:id:kanjuku107:20190102160115j:plain

5cm程の積雪で 掃くには 箒では無理かな?

 

f:id:kanjuku107:20190102155845j:plain

 

長野県は、地図で見ても解る様に 

東西も広いし 南北も 長い地形でして

別名 信州とも呼び 

東を 東信(とうしん) 北を 北信(ほくしん) 南を 南信(なんしん)

そして、真ん中を 中信(ちゅうしん) と呼んでいる。

 

信州の天気予報は、この *信を 呼び名に使っています。

私の所は、北信地方の区分で 東信寄りになります。

(北信=長野市を中心で 西は白馬、大町、北は中野、飯山 東は、坂城 

 南は千曲市 )

 

なので、この季節になると 

北信地区では、降雪日が多くなります。

長野方面を2階の窓から見ると 雪が降っていると 黒く曇っています。

 

しかしながら、北信の南側 千曲市は あまり雪が降りません。

そして、千曲市でも 更に南西側が 当地なので 更に少ないです。

 

 

所が、ここ数年 春の兆しの頃に来襲する

南岸低気圧が通過すると 逆に 東信側や南信側は大雪となるが

北信の長野市では、パラパラ程度しか 雪が降らない時もあります。

 

 

この雪で 目の前の里山も 真っ白に

f:id:kanjuku107:20190102160146j:plain

 

雑木林も 真っ白に

 

f:id:kanjuku107:20190102160216j:plain

 

杏ちゃんを植えてある 新杏畑も 真っ白になった。

 

f:id:kanjuku107:20190102160240j:plain

 

杏の枝も 北側だけに 雪が積もっていた。

 

f:id:kanjuku107:20190102160328j:plain

 

しかしながら、雪が降った時だけが 冬型だったらしく

8時半頃には、 青空も顔を出して 晴れ晴れ状態になった。

 

f:id:kanjuku107:20190102160441j:plain

 

9時過ぎに 今シーズン初めての 雪かきをしました。

 

f:id:kanjuku107:20190102160509j:plain

f:id:kanjuku107:20190102160538j:plain


 

午後になったら 日陰を除き みんな雪が溶けていた。

 

f:id:kanjuku107:20190102160626j:plain

 

降った晩は、冷えますので 凍結に注意です。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

 

 

コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして

投稿欄に御記入願います。

もちろん、お名前は匿名ですよ!