素晴らしい天気になった。

今朝、起きて 2階から 屋根の瓦を見ると 白くなっていた。

 昨日が好天気だったので 放射冷却で 霜が降りた!

 

 外の寒暖計を 見たら -3℃を示していた。

 でも、朝日が昇ると 空全体が 真っ青!だった。

 

雲一つない 素晴らしい天気に

 

f:id:kanjuku107:20190309201410j:plain

 

 

 

午前中 眼医者へ行った。  紹介状を取りに!!

 実は、昨日も眼医者へ行った。

 

そう、11月に行った 白内障の手術後の経過がイマイチなのだ!

手術を受けた右眼で前嚢(ぜんのう)収縮があり視力の低下が発生し

その前嚢膜が全体を被ってしまい! 

 

エライ事に!!

 

手術した お医者での外来通院では 不可とか!で

結局、長野の総合病院への再診断になってしまった!!

 

弱った!! 

 

最悪、また目の手術となるかも??!!

 

 

私は、約20年前に 網膜剥離をやった。

あの時も 近くの眼医者へ行き 診断の結果で

網膜剥離が発見されて長野へ転送されて手術を受けた。

約2ヶ月間( だったか? もう、憶えていない )も入院した。

 

目の手術って 見えるので 怖い!

 

 

急いで診断を希望したので

結局、来週の月曜日(11日)に行くことになった。

果たして、検査して どうなるのかな??!! 

心配と不安が。。。。

 

 そんな事を 全く考えていなかったので 色々な行事があるが

 

12日に かたくり祭の実行委員会があるし

13日に、カタクリ見学コースの整備活動が

そして、31日に 八王子山のかたくり祭を予定している。

 

5月には、北海道行きが計画されているし 困ったもんだね。

 

 

 

午後になったら 気温も更に上昇して 15℃は越えた。

 また、妻と散歩に出掛けた。

風もなく 歩くには 最高だね!

 

f:id:kanjuku107:20190309201856j:plain

 

千曲川の堤防から 北の方を望むと

 

f:id:kanjuku107:20190309201927j:plain

戸隠連峰 と 最高峰の高妻山が

f:id:kanjuku107:20190309202001j:plain


 

それに、飯縄山が 良く見えた。 右が頂上です。 右下、スキー場

 f:id:kanjuku107:20190309202029j:plain

 

現地は、一昨日の雨は 雪だったのでしょうか

 この素晴らしい天気に 登って居る連中は、最高でしょうね!

 

 

 

散歩して来てから 

千曲市戸倉地籍のセツブンソウ群生地へも行った。

 

15時過ぎだったのか ギャラリーは少なかった。

 

f:id:kanjuku107:20190309202223j:plain

見終えて 下って来る人達は、 皆、「 満開で いいですよ! 」 と

 

開花状況  満開!!

 

 

気温の上昇で 一面に 真っ白に

 

f:id:kanjuku107:20190309202344j:plain

 

f:id:kanjuku107:20190309202444j:plain

f:id:kanjuku107:20190309202548j:plain

f:id:kanjuku107:20190309202608j:plain

f:id:kanjuku107:20190309202652j:plain

f:id:kanjuku107:20190309202707j:plain

見事でした。

  

常駐していた役員に 何人来た? と 聞いたら 

午前中が 100名を越えたし 午後で 80名は越えたとか!

 

明日(10日)も いいでしょう!!

 

 

セツブンソウの 花びら( 専門用語で 萼(ガク)と呼ぶ )は

通常 5枚なのですが

 

4枚もあるし

 

f:id:kanjuku107:20190309202839j:plain

 

6枚、 7枚も ありますので 目を堪えて見て下さいね。

f:id:kanjuku107:20190309202923j:plain

 

オマケ写真

セツブンソウの1才児 (赤矢印)

f:id:kanjuku107:20190309203037j:plain

2年目から 葉が割れます。
 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

 

 

コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして

投稿欄に御記入願います。

もちろん、お名前は匿名ですよ!