冬に逆戻りか?!

今日は、朝飯抜きの血液検査日だったので

ゆっくりと寝ていた! 

 

起きたら 何と! 外は 大雪だった!!

f:id:kanjuku107:20190314195324j:plain

f:id:kanjuku107:20190314195344j:plain

 

 

そう言えば 昨日は、おかしな天気だった。

本来、9時から かたくり祭に向けて仲間との作業日だった

 

しかし、出掛ける頃に 暗くなって 雨が降り始めた。

お陰で、仲間から 「 どぉする! 」と 電話が鳴る

結局、その作業は中止した。 ( 15日に行う事になるが )

 

そして、10時頃になると 

青空が 顔を出したのである。 嘘って感じに!

 

 しかし、低気圧が去った後、 急に 冷えて来た。

青空と雲 そして、風が冷たい。

冬型の気圧配置になった と感じた!

  

夕方になると 小雨が そして、小雪となったが

軽く 白くなる程度で これで晴れると思っていたのに

 

 

しかし、起きて見ると 真っ白な世界に変身していた。

 

f:id:kanjuku107:20190314195425j:plain

 

7時半  積雪は、5cm+程かな

f:id:kanjuku107:20190314195753j:plain

そして、未だ ガンガン降っている!

で、今シーズン 4回目の 雪カキをする事になった。

 

 

雪化粧した 新杏畑 

f:id:kanjuku107:20190314195836j:plain

 杏ちゃんも この所の温かさで 花芽も膨らんでいたのに。。。

 

 

頭と腹に 雪を被った おいべっさん

 

f:id:kanjuku107:20190314195949j:plain

 

 

玄関前で寝そべっている女狸は、屋根があったので

f:id:kanjuku107:20190314200048j:plain

 

 

早々に、ヤッケに着替えて 長靴スタイルで外へ

3月に降る雪の割には 軽い雪だった。 助かった!

また、積雪も少なかったので 体して疲れなかった。

 

 

そして、朝ドラを見て 掛かり付けの医者へ行った。

2番乗りだった。

 

ここ数年前までは、1泊2日で受けていたドックを受けていたが

中々、夫婦での都合が付かないので サボってしまっている。

私は、4ヶ月に1回の頻度で 採血して検査をしてもらっている。

 

いつも 右腕からの採血を

私は、腕を縛っても なかなか、血管が出て来ない!

なので、ナース泣かせの患者です。

 

で、前回は(いつも) この辺から と言う

ナースは、 その場所を触って 「 ここだね! 」 と

針を刺す  チクっと  そして、血が 吸い取られていく

 

この時に 採血された血って ですね。

怪我した時の 真っ赤な色と違います!

 

 

早々に自宅へ戻ってきて 1人での朝食を頂く

 

 

 

お昼頃になると 青空に 日射しも出て来た。

 

f:id:kanjuku107:20190314200548j:plain

 

アレよ、アレよ と雪が溶けてしまった。

f:id:kanjuku107:20190314200634j:plain

 

 

 

先日から 咲き始めたセツブンソウ  朝は、雪が被っていたが

溶け始めて 可哀想な感じに ( 午後には、雪も溶けていた ) 

f:id:kanjuku107:20190314200720j:plain


 

 

 昨年、タネで植えたカタクリが発芽したが

 

f:id:kanjuku107:20190314200747j:plain

 

 

そう言えば 庭に1本ある 南高梅

温かさを感じたのか 数粒 咲き始めました。

 

f:id:kanjuku107:20190314200810j:plain

 

 

明日は、 昨日 出来なかった カタクリの整備作業を仲間と頑張ります。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。