5/1~5/5まで 北海道へ行っていました。
行く日には、根室沖に低気圧があり西高東低で冬型の気圧配置に
当然に、服は冬仕様で 替え着も冬仕様だった。
羽田を発つ時 放送で
気象条件により、着陸出来ない場合は戻って来る! と
オイオイ、勘弁だぜ!
飛行機は、定刻に飛び上がった。
しかし、前線のある方向へ飛んでいるので視界はなかった。
そう、真っ白状態で 景色は、見えない。
そして、定刻に飛行場上空へ来たが
下界は、真っ白だったが でも飛行機は、下降して行く
チラっと、緑の畑が見えた。
窓に、水滴が! 降っている様だ!!
で、順調に無事に着陸をした。
下界は、雨は降っていなかった。
で、荷物を受取り 外へ出た。
やはり、寒い!!
今回、3日間は ビジネスホテルを予約した。
2人で 1万円以下 と 安い もち、飯抜きでしたが
私は、山野草が好きなので いつも行く 役場の裏にある
崖斜面へ 歩いて行った。
北海道って 結構、自然が残っていて ちょっとした裏道へ行くと
山野草が 多々あり 素敵な場所です。
不思議な花 ザゼンソウ ( ミズバショウの仲間 )
大きな白花の オオバナエンレイソウ
不思議に花形状の エゾエンゴサク 花が縦に
長野の地元では、横に咲く
場所が変わると 花も違うのですね。
小川の近くに リュウキンカが咲いていた。
で、花も茎も デカイ!
エゾムラサキツツジが満開でしたし
山桜か? 桜も満開でした。
そして、林の木々に エゾリスが居る。 地元では珍しくないらしいが
私にしてみれば 興奮状態でした。
可愛い もんだね!
そして、3日に 植物園にも出掛けた。
ここは、開拓当時の林と小川を利用した所で自然を上手く使っている。
小川には、ヤマメが泳いでいた。
もう、終盤でしたが アズマイチゲも一輪咲いていた。
もちろん、リュウキンカも
白花エンレイソウ(オオバナエンレイソウ)も
もう、終わりでしたが カタクリも 咲いていたし
これから咲き始める シラネアオイも
それに、ここでも エゾリスが居ました。
首輪をしているので 園で飼われているのかな?
で、翌日辺りから 順調に天候は回復して来て
4日には、晴れ晴れとなり 気温も上昇して暑かった。
そう、下着は長袖なので! 暑くて、暑くて!!
最終日に、残雪が見える日高山脈を望むホテルに泊まった。
翌朝、部屋からの景色
そして、少し早めの 飛行機に乗って羽田へ
定刻に羽田に着いたが、荷物が中々出て来ない!
13時04分の新幹線 乗れるかな?!
即、受取り モノレールで浜松町へ 京浜東北で東京駅へ
あと10分後に発車する!
早々に昼食を買って、長野新幹線の車内に
14時36分に、上田に到着した。 預けて於いたマイカーを走らせて
15時過ぎに自宅に着いた。
自宅も暑い!
庭の最高気温 28℃に 夏日になっていた。
当然に、行く前に咲いていなかったツツジ達は満開に
咲き始めていたハナミズキ達は、散り始めていたが
出掛ける前に ツボミだった ステラピンクハナミズキが咲き始めていた。
また、可愛がっている 濃色の紅花ヤマシャクヤクも咲き始めていた。
でも、他の山野草達 元気がない様に見える
どうも、この数日 好天気で 雨が降らなかったらしい。
早々に、長靴を履いて 水くれに没頭しました。
もちろん、山野草達以外に 杏ちゃん達にも。。。
所で、杏ちゃん達
なんとか受粉もして 小実が大きくなっているが
やはり、実成りが少ない!!
今年も 杏は不作の様です。
18時過ぎ頃に、大陸から冷たい空気が入って来たのか
外は、黒い雲に被われて春雷も鳴り始めた。
今晩、降るらしい。
いゃ、大粒の雨が降って来た。
杏ちゃんに取っては 恵の雨かも!
近日、今年の 杏の頒布会要領 を載せます。
現在、原稿を作成中です。
じゃあ、またネ!
ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!