戻って来たら、真夏日だった!

5/1~5/5まで 北海道へ行っていました。

 

行く日には、根室沖に低気圧があり西高東低で冬型の気圧配置に

当然に、服は冬仕様で 替え着も冬仕様だった。

 

羽田を発つ時 放送で

気象条件により、着陸出来ない場合は戻って来る! と

オイオイ、勘弁だぜ!

 

飛行機は、定刻に飛び上がった。

しかし、前線のある方向へ飛んでいるので視界はなかった。

そう、真っ白状態で 景色は、見えない。

 

そして、定刻に飛行場上空へ来たが

下界は、真っ白だったが でも飛行機は、下降して行く

チラっと、緑の畑が見えた。 

窓に、水滴が! 降っている様だ!!

で、順調に無事に着陸をした。 

下界は、雨は降っていなかった。

 

で、荷物を受取り 外へ出た。

やはり、寒い!!

 

今回、3日間は ビジネスホテルを予約した。

2人で 1万円以下 と 安い もち、飯抜きでしたが

 

私は、山野草が好きなので いつも行く 役場の裏にある

崖斜面へ 歩いて行った。

 

北海道って 結構、自然が残っていて ちょっとした裏道へ行くと

山野草が 多々あり 素敵な場所です。

 

不思議な花  ザゼンソウ ( ミズバショウの仲間 )

f:id:kanjuku107:20190506175822j:plain

 

大きな白花の オオバナエンレイソウ 

f:id:kanjuku107:20190506175919j:plain

 

不思議に花形状の エゾエンゴサク 花が縦に

f:id:kanjuku107:20190506192011j:plain

 

長野の地元では、横に咲く

f:id:kanjuku107:20190506192043j:plain

場所が変わると 花も違うのですね。

 

小川の近くに リュウキンカが咲いていた。

f:id:kanjuku107:20190506192220j:plain

で、花も茎も デカイ!

 

 

エゾムラサキツツジが満開でしたし

f:id:kanjuku107:20190506192327j:plain

 

山桜か? 桜も満開でした。

f:id:kanjuku107:20190506192414j:plain

 

 

そして、林の木々に エゾリスが居る。 地元では珍しくないらしいが

私にしてみれば 興奮状態でした。

f:id:kanjuku107:20190506192549j:plain

f:id:kanjuku107:20190506192620j:plain

可愛い もんだね!

 

 

そして、3日に 植物園にも出掛けた。

ここは、開拓当時の林と小川を利用した所で自然を上手く使っている。

小川には、ヤマメが泳いでいた。

 

もう、終盤でしたが アズマイチゲも一輪咲いていた。

f:id:kanjuku107:20190506192719j:plain

 

もちろん、リュウキンカも

f:id:kanjuku107:20190506192834j:plain


 

白花エンレイソウ(オオバナエンレイソウ)も

f:id:kanjuku107:20190506192910j:plain

 

もう、終わりでしたが カタクリも 咲いていたし

f:id:kanjuku107:20190506193010j:plain

 

これから咲き始める シラネアオイも

f:id:kanjuku107:20190506193119j:plain

f:id:kanjuku107:20190506193141j:plain

 

 

それに、ここでも エゾリスが居ました。

f:id:kanjuku107:20190506193310j:plain

首輪をしているので 園で飼われているのかな?
 

 

で、翌日辺りから 順調に天候は回復して来て

4日には、晴れ晴れとなり 気温も上昇して暑かった。

f:id:kanjuku107:20190506193506j:plain

そう、下着は長袖なので! 暑くて、暑くて!!

 

最終日に、残雪が見える日高山脈を望むホテルに泊まった。

翌朝、部屋からの景色

f:id:kanjuku107:20190506193601j:plain

f:id:kanjuku107:20190506193625j:plain



 

そして、少し早めの 飛行機に乗って羽田へ

f:id:kanjuku107:20190506193729j:plain

 

定刻に羽田に着いたが、荷物が中々出て来ない!

13時04分の新幹線 乗れるかな?!

 

即、受取り モノレールで浜松町へ 京浜東北で東京駅へ

あと10分後に発車する!

早々に昼食を買って、長野新幹線の車内に

14時36分に、上田に到着した。 預けて於いたマイカーを走らせて

15時過ぎに自宅に着いた。

 

自宅も暑い! 

庭の最高気温 28℃に 夏日になっていた。

当然に、行く前に咲いていなかったツツジ達は満開に

f:id:kanjuku107:20190506194631j:plain

f:id:kanjuku107:20190506194655j:plain

f:id:kanjuku107:20190506194728j:plain

咲き始めていたハナミズキ達は、散り始めていたが

出掛ける前に ツボミだった ステラピンクハナミズキが咲き始めていた。

f:id:kanjuku107:20190506194854j:plain

f:id:kanjuku107:20190506194913j:plain

 

また、可愛がっている 濃色の紅花ヤマシャクヤクも咲き始めていた。

f:id:kanjuku107:20190506195039j:plain

f:id:kanjuku107:20190506195059j:plain

 

でも、他の山野草達 元気がない様に見える

どうも、この数日 好天気で 雨が降らなかったらしい。

 

早々に、長靴を履いて 水くれに没頭しました。

もちろん、山野草達以外に 杏ちゃん達にも。。。

 

 

所で、杏ちゃん達

なんとか受粉もして 小実が大きくなっているが

やはり、実成りが少ない!!

f:id:kanjuku107:20190506195411j:plain

 

今年も 杏は不作の様です。

 

18時過ぎ頃に、大陸から冷たい空気が入って来たのか

外は、黒い雲に被われて春雷も鳴り始めた。

今晩、降るらしい。 

いゃ、大粒の雨が降って来た。

杏ちゃんに取っては 恵の雨かも!

 

近日、今年の 杏の頒布会要領 を載せます。

現在、原稿を作成中です。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!