杏は、不作だけど!  パート4

なかなか、喉風邪が抜けて行かない。

11日に 主治医へ行った。 

 

「 今回も、なかなか治らないですね! 」 と

 

結局、肺炎も疑われ 胸のレントゲンに血液検査を

体の 何処かに 菌が居るらしく 白血球の数値が高い!

菌と戦っているのかな? 痰や鼻水もでる。

 

結局と言うか やっと、抗生物質を処方してくれた。

1日2錠3日分 これで治るのか 期待をしたが

なかなか、しぶとい!

 

土日は、外に出られない。 

かと言って、PC業務もしても 薬で眠くなる。 出来ない!

と、言って昼寝をしてしまうと 夜が寝られない。

 

夜になって、タップリ寝たと思い 起きて見ると 未だ、今日かい!

そして、また寝て トイレに起きて で 未だ2時 かよ

その間に 熱も咳も 

 

完治には、もう少し時間が必要な感じです。

 

2019 杏の頒布会が 解禁になり 

多くのリピータ様からの ご依頼メールが

殺到している(受信されている)。

有り難うございます。

 

ただ、今の所、覗いているだけです。 

誠に申し訳ない! 返事が出来ず!!

 

 

この所、当地でも雨が降らない 好天気が続いています。

いつもなら、雪の残っている北信の山へ行って

山野草の写真を撮ったり、山菜採りに励んでいるのだけど。。。

 

庭では、いく種類 いく株あるのか判らない程のツツジ達が満開に

f:id:kanjuku107:20190513120314j:plain

f:id:kanjuku107:20190513120336j:plain

f:id:kanjuku107:20190513120352j:plain

f:id:kanjuku107:20190513120411j:plain

f:id:kanjuku107:20190513120430j:plain

 

 

また、つい先週まで 花木で天下を取っていた 

ハナミズキ達の花も終盤と成り散り始めています。

 

ハナミズキとヤマボウシとの交配育成された ステラピンクだけが

満開に咲いています。

f:id:kanjuku107:20190513120736j:plain

f:id:kanjuku107:20190513120753j:plain

 

 

そして、次は 俺たちの番と ヤマボウシ達が花芽を伸ばしています。

f:id:kanjuku107:20190513120906j:plain

f:id:kanjuku107:20190513120926j:plain

f:id:kanjuku107:20190513120945j:plain

f:id:kanjuku107:20190513121030j:plain

f:id:kanjuku107:20190513121110j:plain

 

 

初春に咲く 山野草達は、もうタネを落下し始めている。

これから、咲き始める 楽しみにしている 礼文スカシユリ

日々の温かさで、日に日に花芽が膨らんで来ました。

f:id:kanjuku107:20190513121209j:plain

f:id:kanjuku107:20190513121227j:plain

礼文島(北海道)は、風が強いので こんな低く花を咲かせます。

道内のスカシユリは、もっと背が高い(本土と同じ)

 

 

こんな いい天気なので 当然に 杏ちゃんの成長も

 

今では、昔あんずの「 平和 」

f:id:kanjuku107:20190513121507j:plain

f:id:kanjuku107:20190513121524j:plain

f:id:kanjuku107:20190513121540j:plain

4月頭の冷気にも負けずに受粉して大きくなって来ました。

 

 

 

それに、これも昔あんず 「山形3号 」 通称 やま3

f:id:kanjuku107:20190513121656j:plain

f:id:kanjuku107:20190513121714j:plain

 

未授粉杏が少ない中 こんなに集まって膨らんでいます。

f:id:kanjuku107:20190513121822j:plain

 

更に小さい、小実は不完全受粉実で 枯れ落ちます。

f:id:kanjuku107:20190513121851j:plain

f:id:kanjuku107:20190513121910j:plain

 

この平和と山3は、あえて摘果を行わず 自然として収穫します。

これは、全てジャム用として収穫にします。

 

山3は、完熟させると 単独でも美味なジャムが作れるが

他品種とのコラボをしますと 絶品のジャムが。。

この為に、欲しい方が多いが 樹の本数が少ないし

今では、苗木やでも 市販でも ない 貴重な品種です。

 

枝成り完熟では、ジャムをご希望の方で

山3が完熟した時に 熟した杏とのコラボ発送をしていますが

量も少ないし、一緒に送れる杏の種類も少ないので

2種類で 送られた方は、ラッキーと思って下さい。

もちろん、山3を指定されても 難しい所があります。

 

 

その他の杏も 順調に膨らんで来ましたよ!

 

そろそろ、スパーへ行って ペットの空箱を頂きに行かないと。。

早くに 風邪を治さないと。。。 焦っています。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!