杏は、不作だけど  パート 11

梅雨入りした 昨日の雨

お陰で、いいお湿りけとなった。

 

 

今日も 朝6時に起床した。

雨は、降っていなかったので 飯前に、長靴を履いて カメラを持って

同姓の杏畑(収穫管理を委託されている)へ行きました。

 

 

その途中、

近所の畑  野菜達も 水分を貰って 活き活きしていた。

f:id:kanjuku107:20190608133758j:plain

 

 

これは、ネギ坊主  たぶん、タネを採るのでしょう。

f:id:kanjuku107:20190608133852j:plain

 

 

ここが その杏畑です。

f:id:kanjuku107:20190608133723j:plain

杏の 古木が 3本(信陽2本、昭和1本)と

私が植えた信州大実の若木があります。

 

雨上がりに 偵察をして来ました。

 

これ、私が植えた 信州大実です。

( 去年、梅と間違えた樹です。 )

f:id:kanjuku107:20190608134026j:plain

 

 

それに、古木の 信陽です。

f:id:kanjuku107:20190608134059j:plain

 

この信陽 陽当たりの所にある実は、若干ですが色着き始めていた。

f:id:kanjuku107:20190608134131j:plain

 

信陽杏は、一番早くに熟します。

これは、ジャム用として 収穫をしますが 今年も、量が少ないです。

 

 

新杏畑に植えてある 信州サワーも、この信陽との交配なので収穫が早い

 

信陽の特徴である 実の先が突っている 信州サワーにも遺伝しています。

f:id:kanjuku107:20190608134433j:plain

写真は、去年の6/10

 

 

この写真の様に 去年の今頃は もう、熟し始めていたし

f:id:kanjuku107:20190608134630j:plain

6/13に 信陽杏の収穫が始まりました。

 

 

今年は、例年並みの収穫日かな?!

 

この古木だって あのサルスベリ同様に 幹から芽が出ます。

f:id:kanjuku107:20190608134718j:plain

f:id:kanjuku107:20190608134738j:plain

 

見つけたら、直ぐに取り除きます。

f:id:kanjuku107:20190608134820j:plain

f:id:kanjuku107:20190608134843j:plain

上の方にある 新芽は、収穫後や秋の剪定時に切り取ります。

 

 

 

これは、古木の 昭和杏 です。

f:id:kanjuku107:20190608134935j:plain

実に 虫刺されがありますね。 可能な限り 減消毒しています。

 

畑から 遠くを見たら

ご覧の様に 里山(五里が峰)の中腹辺りに 雲が 

f:id:kanjuku107:20190608135155j:plain

 

頂上は見えるね

f:id:kanjuku107:20190608135245j:plain

 

 

写真を撮っていたら また、小雨が降ってきたので、早々に引き上げました。

 

 

こんな 梅雨の時期でも 咲く花達

先日まで咲いていた 礼文スカシユリ(背の低い物)に代わり

f:id:kanjuku107:20190608135344j:plain

 

背の高い スカシユリが もうじき咲きます。 

f:id:kanjuku107:20190608135421j:plain

( 楽しみです。)

 

 

多くの山野草が植わっている この場所に

f:id:kanjuku107:20190608135525j:plain

 

ひっそりと 茎が細い か弱いユリの仲間で ササユリが もうじき咲きます。

f:id:kanjuku107:20190608135610j:plain

 

 

ミチコレンゲの横では、夏椿こと シャラが沢山の蕾を

f:id:kanjuku107:20190608135712j:plain

f:id:kanjuku107:20190608135916j:plain


 

 

また、ナンテンが ツボミを膨らませています。

f:id:kanjuku107:20190608135832j:plain


 

 

サラサウツギも満開です。

f:id:kanjuku107:20190608140133j:plain


 

 

午前中 当地から北へ 15km程下った 長野市篠ノ井駅へ行ったら

途中から 雨が降っていた。

 

 

用事を済ませて、戻って来たら こちらは、降っていなかった。

 

 

やっぱり、当地での降水量は 少ないと 感じましたね。

 

明日は、東京の新宿へ ミネラルショーに行くが 降らないで欲しい! 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!