杏は、不作だけど  パート 15

まぁ、よく降った!  

 

昨日は、当地でも 低気圧の通過での強風が吹き荒れた。

また、杏ちゃん達も 熟す前だったので 落下は、なかった。

 

これが、

熟し始めた頃に あの強風と 雨でしたら 全滅になったかも!!

 

 

6時起床の頃は、未だ 里山の頭には 雲(霧)があったが

時間と共に消えて行った。

 

そして、朝食の頃になると 薄日も射した。

青空も 少し、見えて来た。

f:id:kanjuku107:20190616090141j:plain

 

 

朝食後に 長靴を履いて コンパクトカメラを持って新杏畑へ

 

ご覧の様に 信州サワー 益々、色づき始めています。 f:id:kanjuku107:20190616090214j:plain

部分拡大

f:id:kanjuku107:20190616090546j:plain


 

 

これは、最初に 熟し始める 平和 です。

f:id:kanjuku107:20190616090721j:plain

 

ジャム用 として 収穫の予定です。

f:id:kanjuku107:20190616090739j:plain

沢山ある様に 見えますが 枝によって 成りは違います。

 

まぁ、大体 10kg以下 でしょうね。

f:id:kanjuku107:20190616090819j:plain


  

さて、杏の収穫が始まっても その日に採れる量に寄って

配分、発送される 順番は変わります。

 

と言うのは、5kg程度の収穫量が満たない時は、数kgを依頼された方を

優先で 配分、発送をします。

 

ご存じの様に 杏は、採ってしまうと その時から 追熟が始まります。

ので、7kgの発送に対して 少なければ 取り置きして、次の収穫分と併せる

なんて、芸当は出来ません。 しません!

 

基本、収穫したら 即日に、梱包して ヤマトの冷蔵庫へ となります。

 

収穫シーズンに 時々、前日の余った杏がある場合は 

ブログ上で 特価品として 募集を行い 即日の発送としています。

なので、日々 昼間等に ブログを覗くことを お薦めします。

 

しかしながら、出来るだけ その日に残らない様に収穫するつもりですが。。

 

 

 

これ、イエローハーコット杏です。

f:id:kanjuku107:20190616091000j:plain

 

いい感じに なって来ました。

f:id:kanjuku107:20190616091039j:plain

完熟には 未だ未だですか。。

 

 

これは、生食用杏の おひさまコットです。

f:id:kanjuku107:20190616091140j:plain

 

これも、いい感じになっています。  完熟には 未だ未だですか!

f:id:kanjuku107:20190616091159j:plain

 

 

 

これは、昔杏の 山形3号 です。

f:id:kanjuku107:20190616091256j:plain

 

色づいて きましたね!

f:id:kanjuku107:20190616091317j:plain

 

 

 

これは、母屋の横にある 昔から(母が植えた)ある 平和

f:id:kanjuku107:20190616091458j:plain

f:id:kanjuku107:20190616091538j:plain

f:id:kanjuku107:20190616091518j:plain

たぶん、一番先に 収穫が出来るかも?!

 

 

 

 

この新杏畑の中に 1本だけ アリーリバーと言う 極早生種のプルーンが

あります。 去年は 少しだけの収穫がありました が

今年は、 この小さな木の割には 沢山の実が着いています。

f:id:kanjuku107:20190616091648j:plain

 

このプルーンが収穫する頃に 

送る杏がありましたら オマケサンプルするつもりです。

f:id:kanjuku107:20190616091726j:plain

木が 小さいし 1本だけですので 頒布はしません。

まぁ、家庭用と 言うところですね。

 

 

 

それに、和梨の様な サザンスイートと言う 梨も 1本あります。

昨年は、数個成りましたが 落下してしまい 味見もできなかった。

今年は、イケるかも  家庭用でしょうかな!

f:id:kanjuku107:20190616091823j:plain

f:id:kanjuku107:20190616091844j:plain

梨と言えば この新杏畑の裏  つまり、母屋の裏に和梨が もう1本あり 

これは、結構なり 家族で楽しんでいます。

梨も 触って落ちるくらいまで樹上に置くと 甘くてフレッシュ 最高です。

 

 

 

つい、最近まで 満開に咲いていたヤマボウシも もう、終わりです。

f:id:kanjuku107:20190616092111j:plain


 

で、変わって 今、満開になって来たのは 常緑ヤマボウシです。

f:id:kanjuku107:20190616092001j:plain

 

今年も 沢山の 花を着けています。

f:id:kanjuku107:20190616092033j:plain


 

来週いっぱい 楽しめます。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!