杏は、不作だけど  パート 19 改訂 3

初収穫 速報! 初出荷を!!

 

 

今日も 朝から いい天気になっていた。

f:id:kanjuku107:20190620081731j:plain


 

早朝、6時起床  

早々に 野良作業用のシャツを持って洗面所へ  

プルぷる と 顔を洗い 勝手口で作業用のズボンを履いて外へ

 

 

平和あんず  昨日より 落下が多い様に見えた。

f:id:kanjuku107:20190620081805j:plain

 

 

昨日、濡れ縁に 収穫/発送の道具を物置から出した。

黄色の収穫箱、腰袋、秤、送りシール、マジックインキ、カッターにテープなどを

 

三脚を持って 杏の木へ向かう

 

いい感じに 熟しましたね。 採ろうと触ると ポロって

f:id:kanjuku107:20190620081855j:plain

 

採ったら 腰袋へ 入れる。

f:id:kanjuku107:20190620081917j:plain

 

なかなか、いい感じの杏ですね!

f:id:kanjuku107:20190620081939j:plain

 

この位 熟してくると 隣の杏に触れると 落下してしまう事もあり

 

予め、目星を付けて おいたので 3分間で こんな感じに採れた。

f:id:kanjuku107:20190620082011j:plain

 

 

枝成り完熟では、ジャム用の杏 この位の緑色が残っていると 採りません。

f:id:kanjuku107:20190620082100j:plain

 

つまり、今朝の収穫は 完熟した杏のみ選んで 採っています。

農家だったら まとめて全部 採っているでしょう!

 

 

この程度の色なら 焼酎漬け かな?  

f:id:kanjuku107:20190620082140j:plain

もう少し、黄色くなって 少し、柔らかくなったら シロップ漬けにも使えるが

 

 

コレ、 落下していた杏  一杯になったら 埋めるかの廃棄です。

f:id:kanjuku107:20190620082211j:plain

自家用でしたら これを 熱湯消毒して ジャムになるのですが!

 

 

杏の下から 上の杏を見て 三脚を移動して 1個、2個と採るのだ

だから、時間が掛かる。

時間の割には、収穫量が少ないのが 難点だ!

 

 

未だ、いっぱい成っている。 ( 残している )

f:id:kanjuku107:20190620082309j:plain

f:id:kanjuku107:20190620082326j:plain

 

 

明日は、金曜日  

明日採って発送すれば 週末にジャム作りが出来るし

金曜に採って 発送すれば 日曜日に作れる!

 

なんとか、週末の作業が出来る様に 熟してもらいたいが

 

 

これ、山3(山形3号)です。

日射しのある場所にあると こんな感じに 色が着きます。

f:id:kanjuku107:20190620082422j:plain

 

上から見ると

f:id:kanjuku107:20190620082452j:plain

 

 

平和杏とコラボすると 美味しいジャムが出来るが

未だ、カチカチなので 今回は、採らない。

f:id:kanjuku107:20190620082521j:plain

この山3が 熟した頃に ジャム用の杏が採れたら 

混載して 送らさせて頂きますね。 

届いた方は、ラッキーですよ!

 

 

 

イエローハーコットも イイ感じになって来た。

 

f:id:kanjuku107:20190620082618j:plain

 

 

相変わらず 信州サワーは いい、色をしていますね。

でも、果肉は カチカチです。 

f:id:kanjuku107:20190620082706j:plain

 

 

 

 

結局、収穫が出来た平和杏 ジャム用として 約20kgもあった。

f:id:kanjuku107:20190620122300j:plain


 

朝食後、なんだかんだで 荷造り作業を開始したのは 9時頃に

 

ジャム用のご依頼が やはり、一番多いが

リピータに寄り、指定されている品種があったりするので

受注番号順の荷造りではありません。

 

本日は、7kg 1人 6kg 1人 4kg 1人 3kg 1人 

の引当にした。

f:id:kanjuku107:20190620122435j:plain


 

今年は、思った以上に 結実が少ないので

昨年のような 大盤振る舞いは出来ない。

 

一応、目安として 規定量+オマケ分を 0.5kgとした。

f:id:kanjuku107:20190620122349j:plain

 

7kgでも  3kgでも  オマケは、 0.5kgです!!

 

 

梱包の際に こんなシールを入れています。

f:id:kanjuku107:20190620122511j:plain

f:id:kanjuku107:20190620122754j:plain

f:id:kanjuku107:20190620123330j:plain


 

久々の荷造り  こんな感じに

f:id:kanjuku107:20190620122818j:plain

 

 

この時点で ご依頼時に 携帯電話を知らせて頂いた方へ

ショートメールを発信しています。 

この時に、到着時間と送状番号を ですので、

着信して もし、到着指定時間の変更がある場合は

直ぐに連絡を頂ければ 着時間シールの変更が出来ます。

 

その送信時間から 時間が経ってしまっていたら

リピータ様近くのヤマトへ連絡して 

送状番号を伝えて到着時間を変更して下さい。

 

 

 

最後の荷造り 3kgの方  引当てして残った杏を軽量したら

f:id:kanjuku107:20190620122901j:plain

足りなかった!  2.2kgしか無かった。

 

 

そこで 直ぐに 杏の木へ行き 採れる杏を探して

f:id:kanjuku107:20190620122924j:plain

 

採りました。

f:id:kanjuku107:20190620122951j:plain

 

計量したら 4.2kg と 多く採ってしまった!

f:id:kanjuku107:20190620123012j:plain

で、オマケに  チト多いが。。。 こんな事も多々あります。

 

 

10時半頃に 荷作りが終了した。

f:id:kanjuku107:20190620123037j:plain

 

早々に ヤマトの冷蔵庫へ搬入をしました。 

f:id:kanjuku107:20190620123059j:plain

 

初荷でした。

 

 この所、熟している杏は 平和種ですので

他の種の杏をを指定している方は その種が熟し次第の収穫/発送となります。

杏の種類を指定していない ジャム希望の方への収穫/発送を優先しています。

たとえば、信陽、昭和、山形3号、などの杏は もう暫くお待ち下さい。

 

 

午後、スパーへ行って見たら 加工用としての 杏が売られていた。平和杏だろう

f:id:kanjuku107:20190620175816j:plain

未熟で堅そうな杏ですね。

買い求めて、常温保存して 追熟させての ジャム作り かな?

 

 

このブログは、リアルタイムに更新されます。

更新されると 改訂番号が変わります。

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!