杏は、不作だけど  パート 21  改訂 3

収穫開始から 3日目

 

今朝も 6時起床  顔を洗い パソコンの前でメールチェックを

そしたら、妻が来て 「 今日は、採らないの? 」 と

そして、「 午後から、降るらしいよ! 午前中が勝負だよ! 」 と

 

オマケに 朝食の事を考えずに 採っていらっしゃい と

そこまで、言われれば 採りに行くしかない。

 

 

例のごとく カメラを持って 家の周りにある杏の状況を見に

そして、目星を付けた。

 

収穫箱+腰袋+三脚を 持って 杏の木へ向かう

6時半頃から 収穫を始めた。

 

 

昨日の採り残し(わざと残した!) 平和杏を 採り始めた。

一晩、樹上に居ただけで もう、熟している。

 

 

その横に 山3(山形3号)杏が あり いい感じの色に

f:id:kanjuku107:20190622103457j:plain

平和杏のジャムに コラボすると 最高だ! が

なに分、これだけ イイ色をしていても 堅いのである。

f:id:kanjuku107:20190622103426j:plain


 とてもじゃないけど、割れない(タネが取れない)と思うので

本日の収穫は、諦めた。

山形3号とのコラボをご希望の方 

もう、少し待って下さい。 

 

平和杏 未だ、成っていますので これを収穫する頃に採れればいいな~

いつもの年なら 平和+山3 は、セットで収穫が出来たのに

残念である。

 

 

今日も いい天気ですね。 本当に、午後 降るのかな?

f:id:kanjuku107:20190622103649j:plain

 

相変わらず 採っている時にも 落下杏が。。

もったいないね。 でも、地上では、蟻達が 待っています。

蟻も 杏の甘さと酸っぱさが 好きな様です。

f:id:kanjuku107:20190622103713j:plain


 

 

7時半過ぎに 取り合えず終わらせた。

約1時間の格闘で この成果 です。

f:id:kanjuku107:20190622103739j:plain

 

本日の平和杏 若干、堅い物かあるので シロップ漬けにも可能です。

 

 

 

そして、朝食にした。

 

f:id:kanjuku107:20190622103853j:plain

美味しい高級ドリップコヒー(g/¥20円)を落とす。

左横には、先日 某スパーから買って来たマンゴー(1個¥200円+)

それに、食パンにマーガリンと文旦ジャムをつけて

 

やっぱり、輸入の追熟マンゴーは、味がないね!

来月、本場へ行って 3食マンゴー責めして来ますので我慢、我慢!

 

 

 早々に、朝食を済ませて

8時半過ぎに 昨日も採った 信陽杏を収穫に軽バンで畑へ

この信陽杏も 一晩で 熟していました。

f:id:kanjuku107:20190622104132j:plain

 

西の方の 空には、変な雨雲が 見えた。

やっぱり、降るのかな?

f:id:kanjuku107:20190622104152j:plain

 

採っている真上は、日射しもある いい天気で 暑い!

久々に、収穫しながら 汗が流れ始めている。

f:id:kanjuku107:20190622104239j:plain

 

 

今、11時 ブログの編集をしている。

 

本日の収穫物は、

 平和杏  38kg  昭和杏  2.5kg  信陽杏  32kg

 

 

11時頃から 梱包を始めました。 ジャム用杏の希望者分を

 

f:id:kanjuku107:20190622144044j:plain

そして、6人様の分が終わった 11時半頃に強い風が吹き始めた。

いよいよ、降って来るかな? 来た!

f:id:kanjuku107:20190622144136j:plain

お陰で、作業性が悪くなりました。

 

 

そして、お昼タイムにした。

 

早々の食事をして また、梱包の特設会場へ

どうも、降るらしい 蒸し蒸しして来た。

 

案の定、降って来た。

でも、空は 青空も顔を出している。 どうも 天気雨の様です。

f:id:kanjuku107:20190622144325j:plain

 

 

なんだ かんだ 頑張って 13時頃に 終わるが

最終の方 ラッキー賞もんです。 依頼量 7kgでしたが

f:id:kanjuku107:20190622144359j:plain

最後に 残った杏は、8.4kg!  1.4kgも多いが 残して困るので

超オマケになった。

 

 

これが、本日の収穫に対しての梱包です。

f:id:kanjuku107:20190622144513j:plain

 

枝成り完熟は、日々 必要な(収穫出来る)杏しか採りません。

採ったら、全て その日に引当してしまいます。

 

 

天気は、また 晴れた。

f:id:kanjuku107:20190622144624j:plain

で、北の方を見ると どんよりした雨雲が

それが、時々 流れて来て 雨を降らせますが

しょせん、流れ雨なので 軽く、地面が濡れるだけです。

f:id:kanjuku107:20190622144655j:plain

 

 

13時30分に 発送分を車に載せた。

f:id:kanjuku107:20190622144717j:plain

本日、お送りした方は

東京都の  J11  J29  J33  J27  

埼玉県の  J28  J30  J26  

神奈川県の  J35  J36   千葉県の  J4   J32  

静岡県の  J19     長野県の  J34  大阪市の  J31

 

いずれも、梱包時に ショートメールか電話をしています。

 

そして、ヤマトの冷蔵庫に搬入をしました。

明日の午前中か もしくは、指定時間に 冷え冷えの杏が届きますよ!

 

届いたら、水で洗って 生で食べて見て下さい。

ジャムに シロップ漬け等に 加工を頑張って下さい。

 

 

ヤマトの帰りに 無いと思ったが Sスパーへ空箱を貰いに寄った。

こんな時間帯には やはり、なかったが 

 

野菜売り場に 杏があった。  松代の杏だった。

f:id:kanjuku107:20190622144844j:plain

1パック(650~700g) 税抜きで 597円 でした。

地元でも いい、値段していますね!

 

 

その帰り 千曲川を渡る信号で止まる。

ご覧の様に 右奥辺りで 雨が降っているらしい

f:id:kanjuku107:20190622144907j:plain

 

これで、本日の杏戦争は終わりました。

 

 

オマケ写真

昨日、兼ねてから申し込んで於いた

ラクビー日本大会開催記念金貨が抽選で当選し払い込んだら

それが、届きました。 申し込み数 328.409  当選倍率 33.01倍

f:id:kanjuku107:20190622145300j:plain

なかなか、凝った仕様で

f:id:kanjuku107:20190622145358j:plain

人工大理石の中に組み込まれている。

 

f:id:kanjuku107:20190622145502j:plain

f:id:kanjuku107:20190622145519j:plain

f:id:kanjuku107:20190622145544j:plain

このシリーズで 千円銀貨も発行された。

398.972の応募で 7.99倍の確立 当選に、これも当たり 先週に届いた。

 

昨今、造幣局も 流通しない記念硬貨の発行が多い

徳に、これから 新天皇の即位記念やオリンピックなど 高価な金貨の発行が多い

とてもじゃないけど 全部は、買い切れない!

この辺で 金貨は、打ち止めか な!!

 

 

このブログは、リアルタイムに更新されます。

更新されると 改訂番号が変わります。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!