杏は、不作でなかった。 パート 5 改訂 1

究極の生食杏3点盛りを

 

予報では、午後から雨とか

いよいよ、生食用の杏が収穫となって来た。

 

 

今日、採ろうとしている 生食の杏は

おひさまコット と イエローハーコット と ハーコット

 

それに、オークション出品の昭和のジャム用

山形3号のジャム用 昭和のシロップ用

と多種もある。

 

妻が、昨晩に 明日は、土曜で勤めがないから 手伝うと

そんな訳で 半日で 切り盛りする予定

 

しかし、4時にトイレに起きたら

アレも、コレも ワードで作らないと と 考え始めたら

寝られなくなり 結局、4時半に起きて パソコンの前に来た。

 

妻が 5時に起きて来たので 久々に2人で採り始めた。

外へ出た時の空 青空も少し見えた

f:id:kanjuku107:20190629172607j:plain

 

妻が 裏の畑にある ハーコットを担当

私が 新杏畑の おひさまコット と イエローハーコット

 

 

これらの杏は、やみくもに採るのでなく 1つ1つお尻の色を見て

完熟度を確かめての作業となるし 傷も付きやすいので注意が必要に

 

結局、6時頃に 終わった。

この頃になると 朝の日射しもあった。

f:id:kanjuku107:20190629172717j:plain

 

これが イエローハーコット

f:id:kanjuku107:20190629172833j:plain

 

これが おひさまコット

f:id:kanjuku107:20190629172855j:plain

 

これが ハーコットです。

f:id:kanjuku107:20190629172934j:plain

 

皆さん 判りますか?

イエローは、名の通り 黄色だから 判りますが

おひさまコット と ハーコットは 似ていますね!

 

 

それにしても イエロー 素晴らしい黄色ですね!

 

f:id:kanjuku107:20190629173004j:plain

 

そして、おひさま と イエローは 網状の発泡袋に入れた。

f:id:kanjuku107:20190629173210j:plain

何だか、高級な杏って感じに見えますね。

f:id:kanjuku107:20190629173045j:plain

 

それから、化粧箱作りを始めたが、久々なので時間が掛かる

f:id:kanjuku107:20190629173106j:plain

f:id:kanjuku107:20190629173120j:plain

 

こんな感じの 3点盛りにした。

f:id:kanjuku107:20190629173144j:plain

( 左下が おひさま 右上が イエロー 左上と右下がハーコット )

つまり、ハーコットの方が 多い

 

3種類の生食杏が均等にある訳でないので

おひさまコット と イエローハーコット の2点盛りもあり

 

ただし、全ての方が こんな感じなテンテコ盛りにはならない。

たまたま、同時に熟したので こんな盛りが出来た。

 

7名 様へ 送った。 ( ラッキーな方 )

 東京都練馬区の O さん  荒川区の O さん

三鷹市の T さん  

広島県福山市の A さん  愛知県豊田市の M さん

群馬県安中市の H さん  徳島県の O さん 

 

この おひさまコット と イエローハーコットは

未だ、新しい品種なので 物流でも珍しい杏です。

 

今日は、気温は25℃だったが 湿度が高いので 蒸し蒸しだった。

 

いよいよ、

ジャム用とシロップ用に使える昭和杏が終盤を迎える。

平和杏、山形3号は アト、少しある。 未引当!

欲しい方は、早めにメールを下さい。 蟻も狙っています。

 

 

16時半頃に また、杏畑の見回りをした。

生食用杏の ニコニコットが色づいて来た。

f:id:kanjuku107:20190629184708j:plain

 

つい、最近まで 薄緑していたのに やはり、雨の力か?

f:id:kanjuku107:20190629184739j:plain

これは、おひさま や イエローと違い 小粒なので量がある。

あまり、イイ色していた 柔らか(完熟)だったので

f:id:kanjuku107:20190629184806j:plain

 

1つ採って見た。 

f:id:kanjuku107:20190629184833j:plain

 

そして、パクリと口へ運んだ。 美味い!!

f:id:kanjuku107:20190629184854j:plain

ご覧の様に 種の離核も良い 

完熟すると 酸味より甘みが強くなる。

 

見た感じ おひさま や イエローの小粒版って感じである。

f:id:kanjuku107:20190629184938j:plain

f:id:kanjuku107:20190629184956j:plain

 

来週には、このニコニコットも加わり 4点盛りも実現するかも?!

しかし、ハーコットの玉が少ないので 難しいかもね!!

 

 

 

晩生種 シロップ漬け用の信月杏も 薄黄色になって来た。

f:id:kanjuku107:20190629185053j:plain

 

でも、未だ緑色が 多い!

f:id:kanjuku107:20190629185116j:plain

これも、シロップファンのリピータが待っている

もう少し、お待ち下さいね。 

そして、これも新規での頒布やオークションも可能と思われる。

この杏が終われば 今年の杏戦争は終結します。

 

 

 

オークション落札者も待っている 信州サワー杏

f:id:kanjuku107:20190629185158j:plain

これだけ、いい色をしていが 堅いのだ!

f:id:kanjuku107:20190629185257j:plain

ジャム用としての 収穫を待っているが なかなか、完熟しない!

 

 

小さい木が 2本ある 信州大実杏も色づき始めた。

f:id:kanjuku107:20190629185409j:plain

この杏でシロップを作りたいリピータが待っています。

f:id:kanjuku107:20190629185431j:plain


 

 

 

オマケ写真

 

杏畑の一角に 1本 早生の小粒のプルーンがある。

f:id:kanjuku107:20190629185519j:plain

先日より 色づきが進みました。

 

 

 

さて、明日は 何を採るかな?

オークションの昭和杏(シロップ/ジャムの混合)を6kg+を採りたい

 

今日だって 結局、雨は降らなかった!

明日は、今日より確立が高い が。  

雨が降ったら、入金確認やメールの整理をやろうかな

と思っていますが 果たして。。。

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!