いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 2 改訂2

当地でも 深夜未明から 断続的に強い雨が降っている。

寝ていても 判ります。

 

どこから、こんなに沢山の 水を持って来るのだろうと不思議に思う

 

明日は、雨だから 少し寝坊でも と考えて 床に入ったが

やはり、緊張と習慣なのか ピッタリ5時に目を覚ました。

 

外は、ジャンジャカ降り!

f:id:kanjuku107:20190704054648j:plain

降っている割には、里山の頭は見える。

 

相変わらず 庭には、池が出来ている。

f:id:kanjuku107:20190704054706j:plain

 

 

早々に、PCを立ち上げて(夜は、スリープモード)天気予報を見る

そして、入金情報を調べる為に 郵貯、82BKへアクセスし

データーを頂く 中々、便利な時代ですね。

 

そして、ブログの更新編集へ

 

所で、

昨日のブログで 「 もっと杏責めをしたい人 募集 」を行いましたら

多くの方からメールを頂き、有り難うございました。

 

取り合えず、この募集を 5日の6時で 「 停止 」させて頂きます。

 

また、余裕がありましたら 行います。

 

今朝の新聞広告に 地元の杏が

f:id:kanjuku107:20190704074512j:plain

段々と、出荷が増えているのでしょうか 

でも、今週で旬は終わり 店頭から無くなります。

杏の旬は短いです。
 

 

8時半過ぎから 雨は止んだ。

 

10時頃に 長靴とカッパを着て 杏畑へ行って見た。

普段着で行くと 雨の滴で ビッショリに濡れてしまうので!

 

杏も 終盤となって来たので 残っている杏は晩生種のみ

これが、親戚の杏畑に 私が植えた 信州大実杏です。

f:id:kanjuku107:20190704215506j:plain

 

いい感じに なって来たが

f:id:kanjuku107:20190704215557j:plain


 

未だ、堅い(未熟)ので あと数日かも!

 

f:id:kanjuku107:20190704215628j:plain

 

 

続いて、信月杏 を見る。

f:id:kanjuku107:20190704215734j:plain

これも いい感じに成ってきた。 

でも、未だ 堅い。 今週の後半には採れるかも!

 

f:id:kanjuku107:20190704215753j:plain

 

量も期待出来そうだ! 全て。シロップ用として頒布する。

シロップファンには、最高の杏です。

現在、追加受注停止中ですが!

 

 

 

自称、イエローコット杏 

f:id:kanjuku107:20190704215934j:plain

 

いい感じになって来た。

f:id:kanjuku107:20190704220128j:plain


 

これで、水滴が消えたら 採ります。

 

 

 

ニコニコット杏 

f:id:kanjuku107:20190704220228j:plain


 

やっぱり、水分を得ると 

f:id:kanjuku107:20190704220245j:plain

いい感じに熟し色に

 これも、水滴が採れたら 採ります。

 

 

 

ハーコット杏

 

これも、以前収穫した時に未熟だった物を

 

f:id:kanjuku107:20190704220338j:plain

完熟するまで 木に置かれていました。

これも 採れそうな物が 少しある様だね。

f:id:kanjuku107:20190704220359j:plain

上記と併せて 3種盛りが 出来るかな?!

 

 

 

おひさまコット杏 

f:id:kanjuku107:20190704220425j:plain

 

僅かに 残っているが サンプルオマケで使いたい

f:id:kanjuku107:20190704220453j:plain

 

 

アト、僅か残っている 信州サワー杏

f:id:kanjuku107:20190704220555j:plain

 

相変わらず いい色 しているね!

 

f:id:kanjuku107:20190704220619j:plain

 

午後、 生食希望者分も含めて 全部採りました。

収穫の途中で オークションを2回出品したら

即、落札された。

 

今年の信州サワー杏は、完全に終わりました。

f:id:kanjuku107:20190704221412j:plain


 

 

オークション落札者の評価内容

 

信州サワーとてもさわやかな杏でした。

あまさや少しのすっぱさにみずみずしさが加わり、

とてもすばらしい品種でした。

 

無事に受け取りました、初めて生の杏を見ました。

凄く綺麗でびっくり!色々と楽しみですこの度のご縁に感謝です。

 

綺麗なお色の傷みもない沢山の量の杏でした。

美味しいジャムができました。

硬めのものは少しだけシロップ漬けにしましたので楽しみです。

 

他の出品者のあんずも購入したことがありますが、

こちらのあんずは粒が大きく高品質で間違いないです。

 

受け取りました。 生食でとても美味しかったです。

取り敢えず4~5Kg加工して、残りは生とケーキにして頂きます。

 

ありがとうございました。

箱を開けて、綺麗なあんずが沢山入っていて、感動しました。

こちらでは、なかなか手に入りません。

 

などなど 延べ17名に行った。

 

 

 

また、生食用の杏で

イエローハーコット(通称 イエロー)と

f:id:kanjuku107:20190704221143j:plain

ニコニコットを 化粧箱に詰め込んだ 2点盛りを作った。 

f:id:kanjuku107:20190704220946j:plain

限定で4箱作った。

f:id:kanjuku107:20190704221023j:plain

 

そして、これも ヤマトの冷蔵庫へ

 

f:id:kanjuku107:20190704221310j:plain

これから、生食用の杏の収穫が続きます。

 

 

ヤマトの帰り道 Sスパーに寄ったら

f:id:kanjuku107:20190704221533j:plain

1パック(700g)

 

 

今日も おかしな天気だった。

f:id:kanjuku107:20190704221654j:plain


 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!