いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 3

特価品 樹上で完熟あんず ハーコット杏 約2㎏

¥1.000円 ジャム 熟しすぎ杏

f:id:kanjuku107:20190705153222j:plain

1箱限り  owarimashita

 

今朝も 5時起き

寝間着のまま パソコンの前へ

メールのチェックをして 返事の発信を

 

 

そして、例のごとく 杏畑へカメラを持って一周します。

 

 

接ぎ木の信月 いよいよ、色づき始めた。

f:id:kanjuku107:20190705085346j:plain

この杏は、完熟させて ジャム用にします。

f:id:kanjuku107:20190705085401j:plain

f:id:kanjuku107:20190705085457j:plain



 

もう、当地でも 農家は、終わりに近い 

つまり、樹上には 杏が少なくなっている。

 

今年の杏は、6月の第3周の頭頃から収穫が始まった。

そして、今週末で 3週間目に突入した。

 

たぶん、平地の杏農家では、収穫が終わった と思える。

これからは、山手の杏達が 市場を占めてくるだろう。

 

 

例の残して置いた ハーコット杏 いよいよ、限界か!

f:id:kanjuku107:20190705085523j:plain

本日の収穫を待っていた様だった!

 

 

我が家での最後の杏 そう、晩生種の 信月(しんげつ)が

いよいよ、いい感じに色づいて来た。

f:id:kanjuku107:20190705085626j:plain


 

もちろん、これは シロップ漬け用としての収穫をするが

ちょっと、触って見たけど 未だ、堅い

f:id:kanjuku107:20190705085645j:plain

これでは、漬ける時に 種を取るのが大変になるので

もう少し、樹上に置いて置く。

 

 

この杏 熟しても 果肉は、結構、他の杏に比べて硬い

だから、シロップに漬けても イイ感じの歯ごたえが

しかし、シロップ漬けも 作る時に上手くやらないと。。。

難しい調理でして 失敗するとジャムやジュレになってしまう。

 

 

この信月 玉数は、かなり成っているので 

お一人様 6kgまでなら 承りますので ご依頼を下さい。

 

もちろん、インターネットにも出品する予定です。

 

ネットオークションと言えば、 

本日、1箱だけ限定であの生食箱(イエロー+ニコニコ)を

7:56分に出品をしたら、8:03分に落札されました。 

非常に感心が高いね!

 

 

あの生食用杏 2点盛りは お一人様 1回限りですので。。

食べて見たい方がおりましたら 申し込んで下さい。

〒  住所 連絡先 着指定時間を明示して

但し、終わったら 今年は、終わりですよ!!

 

 

今日に パソコンの入れ替え作業がある

音信不通 desu 

何か不都合など ありましたら 直接 電話か 携帯へ 下さい。 

 

nihongo nyuroku ga  dekinai

blog  no koushin ga  dekinai  komaru !!

 

 

  

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!