いよいよ、終わりが見えて来た。 パート 5 改訂 5

今日は、朝から曇天

f:id:kanjuku107:20190707090142j:plain

採る杏もなかったので ゆっくりと起きた(5時半に)


そして、いつもの様に 杏畑を 一周して見回った。

いよいよ、残っている杏も 少なくなった。

シロップ用に最高の新月  いい感じになって来た。

f:id:kanjuku107:20190707090215j:plain


そろそろ、収穫をしろ!と 騒いでいた。

 まだ、ほしい方を募集しています。7kg+まで対応します。

 

これは、山形3号の木に 枝接ぎした新月です。

沢山 実をつけましたね。

f:id:kanjuku107:20190707090322j:plain

これは、完熟させて ジャム用に と考えている。
収穫時期は、来週末以降か?!

受注に余裕があるので
ほしい方は、接ぎ木の新月完熟 と申し込んでください。

 


朝食後、8時に 頼まれていた 豊後梅を 収穫した。
約 6kgも あった。

f:id:kanjuku107:20190707090438j:plain


  
梅って、採るのが難しい!
どうしても、落下がある。 落下し始めたら収穫がサインかも
植えてから3年目 これから木を仕立てて 大きな木にして
皆さんに 頒布をしたい と思っています。

 


梅を採って、梱包を と思っていたら 雨が降り出した。

f:id:kanjuku107:20190707090521j:plain

勘一発だった。

 

予報では、雨は降らないハズなのに。。
今日の 収穫は やめた。

 


小雨の中 樹上に残した イエローハーコットを見てきた。

f:id:kanjuku107:20190707090605j:plain

そろそろ、限界か これは、完熟なので美味いと思う

f:id:kanjuku107:20190707090634j:plain


 

それに、収穫中の ニコニコットも 完熟近くになって来た。

f:id:kanjuku107:20190707090722j:plain

例の イエローハーコットニコニコット 2点盛り 3㎏


復活して 限定を外して 誰でも 頼める様にするので

限定量に達しました。

アトは、採ってみてからの話になります。

 

ただし、残っているイエローが少ないので 2種類の杏の比率が
変わることもあります ので ご了承下さい。

 

 

このイエローとニコニ杏を手に入れた方からの評価を載せます。

 

生食用杏 ありがとうございました。
イエローハーコットとニコニコット2種類かと思いきや 3種類‼️
もあり びっくり早速 3種類味わってみました!
イエローハーコット〜 ぱくり 美味い!
ハーコット〜美味しい!甘い!
ニコニココット〜美味しい!甘さ酸味のバランス良いし濃厚!
贅沢な食べ比べでした💕
3種類を何回も食べ比べるとイエローは爽やかな上品な味でした
ハーコットは一番 甘みを感じ!
完熟度が高いからかもしれないですが甘くて黄桃のようでした。
ニコニコットは一番 私は "杏"の味を感じられ美味しい💕
でも、何回も3種類を交互に食べてると、

どの杏もそれぞれに美味しくて 、
もうどれも一番 美味しいわぁ〜て

お腹タプンタプンになるくらい食べて幸せでした。
ありがとうございました。

 

 

本日生食用の杏が届きました。
ニコニコットを食べて驚きました。
身は小さいのですが味が濃厚ですね!
生食用で食べた中では1番かもしれません。
貴重な杏をお送りいただきありがとうございました。

 

 

先程 ニコニコット&イエローハーコット3kg届きました!

イエローハーコットの大きさにびっくり!
ひとつひとつを丁寧に梱包するのが大変ですよね、
ありがとうございます。

ニコニコットをひとつすぐに食べてみたところ、
食感はしっかりしているのに味が濃い!
生食用ならではのおいしさ。嬉しい〜です。

イエローハーコットは(遅い朝食を食べたばかりなので)
お腹を減らしてからいただきます。
こちらもとっても楽しみです。

来年もジャム、シロップ漬け、生食用 が
食べられたらいなぁと思い楽しみにしております!

イエローハーコットの大きさには、大きくてびっくりしました。
こちらのデパートでもこんなに大きなあんずは売っていません。
味は、ハーコットよりさっぱりですね。
追熟したらもっと甘くなるのかな?楽しみです。
ニコニコットは、小さいけどとっても甘さ凝縮して美味しかったです。
個人的には、ニコニコットの方が好みかな。

 

 

午後、晴れたので イエロー+ニコニの2点盛りを作る為に
収穫3点セットを持って、杏ちゃんへ向かった。

 

イエローハーコットが 4.5kg アト、陰に10ヶ程ある。

 

おひさまコットが 1.5kg 一つも残っていない。

 

ニコニコットが 11kg も  アト、約5kg 残っている

 

そして、イエローコットにスチロール網袋を

f:id:kanjuku107:20190707161727j:plain



ニコニコットも いい感じに熟したし 粒も大きい

f:id:kanjuku107:20190707161752j:plain

f:id:kanjuku107:20190707161808j:plain

 

 

2点盛りを作る

f:id:kanjuku107:20190707161929j:plain




少し、おひさまコットも採れたので3点盛りも作った。

f:id:kanjuku107:20190707162014j:plain

 

アト、畑に残っている杏は

ジャム用に熟させる予定の 接ぎ木の新月杏

ジャム用に熟して採る予定の 信州大実杏

それに、シロップ用として 明日にも採りたい 新月杏


週末には、終わるだろうか 杏戦争が!

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!