やっと、終った 杏戦争が!

6/20から始まった 今年のあんず 
ようやく、本日の収穫で 終わりました。

 

当初は、春の嵐で 「不作!」 「不作!」と言っていたが
杏は、終わって見れば 当家では、例年通りって感じでした。

 

後日、個別の集荷量を調べますね。

 


去年は、全てに於いて 季節が早かった。
初収穫は、6/12でした。 平和杏からスタートした。
こんなに早い収穫は、近年になかった。

 


今年は、6/20からで 
シロップやジャム用の平和杏からスタートし

f:id:kanjuku107:20190713202837j:plain

 

翌日から あの発色が素晴らしい 信陽杏に

f:id:kanjuku107:20190713202859j:plain

 

そして 昭和杏、  山形3号 

f:id:kanjuku107:20190713203017j:plain



続いて、 信州サワー、 

f:id:kanjuku107:20190713203041j:plain

 

信州大実へと

f:id:kanjuku107:20190713203428j:plain

 

 

そして、最後の締めが 新月杏 でした。

f:id:kanjuku107:20190713203455j:plain

収穫は続いていた。

 


また、生食用の杏も 植えてから4年目になるので
実も大きくなったり 量も増えました。

 

最初に おひさまコット 

f:id:kanjuku107:20190713203544j:plain

 

 

そして、イエローハーコットへ

f:id:kanjuku107:20190713203609j:plain



続いて、ニコニコットへ 

f:id:kanjuku107:20190713203637j:plain

 

でも、最後は、イエローハーコットでした。
未だ、3粒 樹上にあり

 


収穫して、発送して 皆様からのお声をメールで見てみると
次の杏が いい評価でした。

 

生食、ジャム編では、 完熟した 信陽あんず

収穫した時の熟し具合のタイミングが良かったのか
冷やして、生食しても美味しいし ジャムにしても素晴らしい発色で
ジャムを作った方々からの評価は高かったです。

 

この信陽杏、樹上にある時 杏でも一番先に色づきます。
あの、山形3号に似ています。


でも、あの色に騙されて 収穫したら大変な事になります。
酸っぱいのと渋いのと、実が割れません。

 

この信陽杏を 収穫するタイミングは難しいでして
日々、実を握って 果肉の柔らかさを確かめなければ
なりません。 まあ、今年は 100%と自負しています。

今年、これでジャムを作った方々は、ラッキーてすよ!

 


生食部門での評価では、やはり、イエローハーコットです。
元々、ハーコットとして苗木を買い求めたが
あのハーコットとは、やはり違いますね。

ハーコットを知っている方は、ご存じの様に
形が違いますよね。 それに、果皮の色も
ハーコットは、甘さが強いあんずですが これは、
甘さが 柔らかいと言うか 気品高い甘さで
臭いも 桃に似ているとか!

 


シロップ漬け部門では、

今のところ 加工をした所なので
作った方々からの評価がありませんので判りません。

今後、熟成を待てなくて 早くに開封した方々からの
評価が楽しみである。

 

特に、今まで他の種類のシロップ漬けを作った方々からの
比較評価をお待ちしていますね!

 

 

早朝、5時半に起床した。
空は、こんな感じに 曇っていた。

今日は、戸倉上山田温泉入り口の道路脇での
草刈り、木々の剪定作業が6時からありました。


千曲川を渡る 大正橋が新しく改築された時に
この道路も改良されて、道路脇に草木を県が植えました。
そして、この草刈り等の管理が地元に委託されました。

私の住んでいる区で4班に分けて、この作業をしています。
これを アダプト事業と言っています。
各戸から1名参加して 約1時間の作業を行います。

 


自宅へ戻って来て 今度は、最後の杏採りを行いました。

そう、一昨日でも 少し堅かった 新月杏を

f:id:kanjuku107:20190713204130j:plain

いい感じに 熟しました。

f:id:kanjuku107:20190713204152j:plain

f:id:kanjuku107:20190713204236j:plain




約30kgも 採りました。

f:id:kanjuku107:20190713204221j:plain

 

 

そして、朝食を


昨晩、これを見越して オークションに出品をして於いた。
やっぱり、落札されていた。

 
で、 それでも 未だ 余ったので

パソコンに向かい 速攻でオークションに出品を行う
やはり人気の高い 杏 即、落札になり
落札と同時に 送り状を作成して 梱包作りをしました。

 

それでも、少し 余ったので

そして、最後に もう1回 オークションを仕掛けた
これも、即 落札された。

f:id:kanjuku107:20190713204750j:plain

最後の方には、規定量 4kgに オマケのオマケして 2.5kgも多く

f:id:kanjuku107:20190713204914j:plain



これで、今年の杏は 完全に終わりました。

 

 


さて、先日 
小粒のプルーン初採りモニターを募集しましたが

昨晩、メールを吟味して 北海道の kさんに決まりました。

沢山の皆様より 応募を頂きまして有り難うございました。。

その小粒のプルーンを収穫しました。

f:id:kanjuku107:20190713205052j:plain


1本の木でありながら なんと、9kgも採れました。


なかなか、いい感じで スポンジの様な果肉で

f:id:kanjuku107:20190713205109j:plain


2人で分けてと思いましたが 一括で送る事にしました。

 

今年の収穫で 大体の収穫量がつかめましたので
来年は、1名様 か 2名様に 頒布をと考えています。
来年は、抽選になるかもね?! 

 

 

なお、未だ お支払いが済んでいない方

また、金額が判らない方むが おりましたら 

再度、メールを下さい。

私も、日々 バタバタしており メールを見ても

気持ち的には、直ぐに返事をと思っていましたが

その時の 忙しさで 後回しになっています。

恐れ入りますが メールをくださいね。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!