「 結婚40周年台湾記念旅行 」2日目 改訂3

7/28(日)
ホテル→台南駅→マンゴーの聖地玉井→台南駅→観光→ホテル

 

台湾滞在 1日目の朝が来た。
今日は、8時21分の台湾新幹線に乗って、南の台南へ行き
そして、台湾鉄道の台南駅近くにある台南ホテルに荷物を預けて
その足で、市外へ走る定期バスに乗って マンゴーの聖地 玉井へ
行く予定です。

 

実は、このコース 昨年に 1人旅で行ったので心配がないのである。

 

6時に起床して 6時半の朝食バイキングまでに朝の用意を
(もちろん、昨日の晩にトランクのパッキングを大体済ませて於いた。)

定刻過ぎに 2階のバイキング会場へ行った。
今回は、日本人が2割、他は台湾人か中国人が多かった。(聞こえる言葉で)

 

朝食券を渡し、指示されたテーブルへ
そして、こんな物を持って来た。

f:id:kanjuku107:20190807224455j:plain

私は、一番に サラダ系を大皿で持ってくる。
( 黒い物は、キクラゲです。)


パン類(主に食パンとベーグルの様なもの)を

f:id:kanjuku107:20190807224517j:plain


それに、焼きベーコンに 果物 と ジュース

f:id:kanjuku107:20190807224537j:plain

仕上げが アメリカンコーヒー

これで、結構 腹が一杯になります。


7時半頃に、ホテルチェックアウトしました。
ここは、ネットで予約時にカード支払い済みなので
鍵、代わりの部屋カードを渡すのみです。

 

そう言えば、最近、外部からの人が入って来れない様にする為か 
エレベーターに乗って、行き先ボタンを押しても動かない。
動かす時に、部屋カードを入れないと動かないのです。


ホテルの玄関を出て、右に20歩程歩くと
台北駅の地下へ行けるエスカレーター付きの階段があります。
ここを下ると、大きな地下街があります。

 

元々、台湾(中華民国)が大陸(中華人民共和国)と交戦状態の
時期に、防空壕として作ったので 結構、広いです。

この地下街を通って、高鉄(台湾新幹線)や台鉄(台湾鉄道)、MRT
の各改札へ行かれます。

 

改札は、地下1階ですが ホームは、更に下の地下2階になります。
この地下道から、台湾全国へのバスターミナルへも行かれます。

 

台湾新幹線は、日本の技術を使っているので、車両も日本製です。

f:id:kanjuku107:20190807224758j:plain

ビジネス車両と普通車量があり自由席と指定席も

私は、ネットで(日本語対応)普通車両の指定を取り、
カード支払いをしました。
https://irs.thsrc.com.tw/IMINT?locale=ja

 

自由席は、日本と比べると 席と席の間が広い
この為に、トランクを置いても座れる。

f:id:kanjuku107:20190807224836j:plain

2座席と 3座席が 一列でした。

 

定刻に発車して 隣の隣 桃園駅の手前まで地下を走ります。

橋を 幾つも渡り

f:id:kanjuku107:20190807224906j:plain

高架の線路で 田園の中を200㎞以上で走行した。

f:id:kanjuku107:20190807224926j:plain

台湾でも 新しく作った新幹線は、日本と同様に台湾鉄道の駅に
新駅がない所が多くて、そこから鉄道等を乗り換えて台鉄の駅に
向かいます。
( 新横浜駅の様に )

 

定刻に高鉄台南駅に到着した。
ここで、併設された沙倫(漢字が違うが!)駅のホームへ向かい

f:id:kanjuku107:20190807224955j:plain

f:id:kanjuku107:20190807225114j:plain



台鉄の台南駅まで 約20分乗ります。
この時に、以前に買い求めた日本のスイカの様なカードが
切符として使えます。
(台湾セブンイレブン等でチャージが出来ます。)

f:id:kanjuku107:20190807225027j:plain

 

12時頃に 台鉄の台南駅に着きました。
この駅は、日本が統治時代の駅舎で昔の田舎駅舎って感じました。

f:id:kanjuku107:20190807225052j:plain

本日、泊まるホテルは駅舎から歩いて5分程度の所にあるが
やはり、南国なので日差しが強いね!

f:id:kanjuku107:20190807225222j:plain

台南ホテルのフロントで、日本から予約した時の印刷物を見せて確認して
荷物を預けて、身軽になりホテルの外へ

 

腹が減った!お昼が過ぎているので当たり前か
駅前には、日本料理(日本式)の店舗が幾つかあります。
回転寿司や、ラーメンやなど 

 

そして、お好み焼き店に入り 1番の焼きそばを頼みました。

f:id:kanjuku107:20190807225328j:plain

( 台湾では、元と書いて えんと読む レートは、1元 3.6円 )
160元なので 3.6倍すると ¥576円です。

 

他には、こんな物もありました。

f:id:kanjuku107:20190807225358j:plain

 

10分程して 頼んだ それが来ました。

f:id:kanjuku107:20190807225437j:plain

味! まぁ、マヨネーズの味が強すぎる!!

 

 

そして、その食堂の前にあるバス停から興南客運の緑色のバスで
終点 玉井行きに乗りました。

この時に、あの台湾スイカを使えますので 楽ちんです。

 

所が、玉井まで 1時間半くらい乗ります。
その間に、ワンマン停車なので沢山の人々が乗り降りします。

乗って、30分程したら雨が! 半端でない降り スコールだ!

玉井は、大丈夫かな? ヤッケに傘は持って来たが!

 

で、玉井近くになったら 雨は止んでいた。 ラッキー!

これが、玉井入口にあるマンゴーモニュメントです。(結構、大きい)

f:id:kanjuku107:20190816095729j:plain



間もなく、玉井のバス停に到着した。(14時半頃に)
写真左の建物 前にも こんなモニュメントがあります。

f:id:kanjuku107:20190807225634j:plain

帰りのバス時間表を見てから
ここから、150m程 こんな感じの裏道を戻りますと

f:id:kanjuku107:20190807225702j:plain

大きなマンゴー市場に着きます。

f:id:kanjuku107:20190807225734j:plain

 

この様な 広いドームの様な所で 農家?が篭にマンゴーを入れて
即売をしています。 

f:id:kanjuku107:20190807225803j:plain

もちろん、篭買いとなります。

f:id:kanjuku107:20190807225829j:plain

なかなか、量が多すぎて 買えませんがね!

マンゴーって 色々な種類があります。

もう、ゆだれがでそう!!

f:id:kanjuku107:20190807230116j:plain

 

愛文マンゴー 1折(1個)45元 (円換算 ¥162円)安い!です。

f:id:kanjuku107:20190807230336j:plain
でも、篭買いは無理だね!


また、他の果物も 沢山売っています。
これ、火龍果 ドラゴンフルーツです。

f:id:kanjuku107:20190807230508j:plain

パッションフルーツ

f:id:kanjuku107:20190807230539j:plain

パイナップル

f:id:kanjuku107:20190807230604j:plain

リンゴ

f:id:kanjuku107:20190807230634j:plain

f:id:kanjuku107:20190807230656j:plain

などなど

 

そして、私は 写真左側の土マンゴーと呼ばれている 

f:id:kanjuku107:20190807230727j:plain

皮は緑色しているが 中身は、黄色で サンプルを試食したら
甘かった この跳ね出しマンゴーを 10個買い求めました。

 

箱に入れてもらい 

f:id:kanjuku107:20190822171841j:plain

私は、持参した紐で持ち運び出来る状態にしました。
その手際の良さを見て居た売り手は、ビックリしていました。
10個で 量り売りで 確か、378元でした。
( 1個37.8元 円換算で約¥1360円です。)

 

そして、箱を持って ここから、300m程歩いて

f:id:kanjuku107:20190822171918j:plain



農協が経営している 熱情小子 と言う フルーツパラーへ行き

f:id:kanjuku107:20190807230822j:plain

f:id:kanjuku107:20190816095817j:plain



こんなマンゴーとアイス盛りを食べました。

f:id:kanjuku107:20190822172014j:plain



こんなマンゴー盛りは、この玉井に幾つかあります。

流石に、農協なので少し高いが、いいマンゴーを使っています。

 

食べ終わって、外に出たら 雲行きがヤバくなっていた。

f:id:kanjuku107:20190807230935j:plain

少し、暗くなり 雷も鳴っていた。

早々に、バス停に戻り 即、乗れる台南駅行きのバスを待った。
そしたら、やっぱり降って来た!!


でも、ラッキー! 緑バスが来たので 飛び乗った。

そして、また土砂降りの中バスで台南まで1時間半揺られて

台南駅に着いたら 雨は止んでいた。 ラッキー!

バス停から5分で 台南ホテル チェックインして部屋へ
昔ながらのキードアだった。

f:id:kanjuku107:20190807231048j:plain

窓から見た景色 やはり、ここでも降った様で道路が濡れていた。

f:id:kanjuku107:20190807231113j:plain

 

未だ、夕食には時間があるので 市内観光と土産物を買いに出かけた。
タクシーを呼んで 林百貨店へ行った。

f:id:kanjuku107:20190807231913j:plain



ここは、日本が統治していた頃にあった 林百貨店の建物を修繕して
使った台湾(台南)の特産物を売っている店です。

屋上には、その時の神社も残っています。

f:id:kanjuku107:20190807231228j:plain

その屋上から見た台南市

f:id:kanjuku107:20190807231943j:plain

人気のスポットです。

 

そして、ホテルに戻り夕食となるが 
ホテル代には、夕食は入っていないのでホテル内のレストランで
4点頼んで幾らと言うバイキング擬きを
白魚の天ぷら、

f:id:kanjuku107:20190807232025j:plain

野菜のソティ、

f:id:kanjuku107:20190807232100j:plain

小籠包、

f:id:kanjuku107:20190807232124j:plain

などなどを
そして、台湾ビールを1本頼んだが 

f:id:kanjuku107:20190807232148j:plain



流石にアルコールが弱いので 1本は飲めなかった!
しかし、これが後に 失敗となる!!

 

 

部屋へ戻ってきて 「初日のマンゴー三昧」を始めた。
ハネ出しのこんな見た目の悪いマンゴーを

f:id:kanjuku107:20190807232335j:plain



持参したナイフで 皮を剥いて

f:id:kanjuku107:20190807232313j:plain

カットして、

f:id:kanjuku107:20190807232405j:plain

 

皿に盛り付けて 

f:id:kanjuku107:20190807232507j:plain

 

タネの周りが最高に美味い

f:id:kanjuku107:20190807232559j:plain

 

妻は、もうお腹がいっぱいとかで、結局 私が
今日のノルマ 2個を食べてしまいました。

また、来て 良かった! と思った。

 

これから、毎日 夕食後のデザートに2個ノルマで頂きます。

 

今日も疲れた! 早々に寝た。


明日は、台南から台北へ戻ります。


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!