台風19号のお陰で

実は、今週の末に北海道へ行く予定をしていた。

 

急に、決めたわけでなく 8月の初旬に決めて
JALのスパー先得と言う、格安チケットを予約、購入した。
それに、これに乗るために 先月、JRの切符も取った。

 


そして、思いも掛けない状況になった。
先週の頭頃に 太平洋上に小さな雲の塊が出来はじめていた。

そして、台風へ変化した。 いやな予感が。。

 

案の定、今週の頭から 天気予報の度に
太平洋上の台風 」の情報が流れ始めた。

 

まぁ、秋の台風なので 軽い雨風で対した事はない と
それに、日本列島をかすめる程度と ふんでいた。

しかしながら、連日の天気予報や新聞等でも 
しきりに、「 大型の台風で強い! 」と騒ぎ始めた。

 


いゃ、いゃ 参った!

 

妻や子供達に言わせれば、計画をした人が「 雨男 」だから と
そう、子育て中の家族旅行 いつも、雨降りが多かった!!
始めて 富士山を見せに富士急へ行ったら 雨と霧で 視界なし

 


その内に、JALのホームページに
※東京羽田・欠航となる可能性がございます。
※12日の運航判断につきましては、11日午前中に決定する予定です。 と

それに、予約した便に対して
悪天候(台風・大雪)や自然災害などにより、
運航に影響が見込まれる便につきましては、
手数料をいただかずに搭乗予定便の変更(振り替え)
および払い戻しを承ります。


変更は、航空券の種類に関わらず、1回のみ手数料をいただかず可能です。
2回目以降の変更は各種航空券の運賃規則に準じます。
ご都合のつくお客さまは、お早めに旅程の変更をおすすめいたします。


長野から新幹線を使って、羽田に向かう途中で 「欠航」になったら!

 

そんな訳で、この所 どうしようか と悩んでいた。
それに、変更に際して 「 どの様な手続きが必要か? 」と
調べ始めたが ネットですと イマイチ、判りづらい。


結局、私の頭の中では、旅行日の変更をする事にした。
しかし。。。。

 

そう、JALの変更受付電話は 当然に皆が殺到していた!!
何回、電話しても つながらない!

 


そうこう、していたら 子供から 吉報が入電した。

「 札幌のJALに電話して変更について聞いた 」
予約番号を言えば、その場で変更をしてくれる! と

なるほど、地方のJALへ電話は空いている!!

 

早々に、電話したら 一発で掛かった!

「 台風での影響で 」と伝えると 予約番号は、? と
そして、本人確認の為に フルネーム等を聞かれて
来週の 同じ便を 変更した。

 

ものの、5分程度で 済んでしまった。
JALの受付女性の応対もバッチリでしたね!

 

後で、Hpから「 予約確認 」をしたら ちゃんと変更されていた。

 


そして、今度は JRの変更に
先月、ネット手配をして、先週に切符を発行してもらった。
その切符を持って、「 みどりの窓口 」へ行く事になるが

 

私の住んでいる所には、JRがない。
その昔は、あったし 特急も止まった。
しかし、新幹線が出来てから その線路は、しなの鉄道に変わった。
そう、第三セクターとなってしまった。

 

みどりの窓口 」へは、自宅からですと 上田駅篠ノ井駅
距離的には、篠ノ井駅です。 篠ノ井まで、突っ走りました。


約、30分で 変更時間は、5分で そして、舞い戻って来ました。

 

新幹線の乗車は、上田駅になります。
なので、上田までマイカーで行って、有料駐車場へ


そんな、こんなの 勉強になった1日でした。

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!