昨日から 天気予報で 南岸低気圧の通過に伴い
関東北部や長野県の東山沿いで 30cm程の降雪が予想されていた。
昨晩の19時半頃に 大きなボタン雪が降り始めた。
しかしながら、20時過ぎには みぞれに変わった。
降雪予想をネット検索したら、23時頃には 雨も雪も止むとか?!
明日の朝は、久々に雪かきになるのかな? と思いつつ 床についた。
で、6時に起床して 恐る恐る、ブラインドを上げた!
周りの家々の屋根 薄らと白くなっている程度だった。
アレ!って感じ
そんな訳だから 当然に 庭には全く雪がなかった。
そして、庭の寒暖計(最低、最高)を見たら
今朝の未明で 0℃ 現在、+5.5℃ と暖かい。
この寒暖計の横に 実生のシャクナゲがあります。
このシャクナゲ 暖かいと この様に 葉が水平になっています。
逆に マイナス気温ですと 下へ下がります。
なので、この葉を見れば 暖かいか?寒いか!が判ります。
所で、雪は降ったのか? この辺でも
目の前にある 里山を見たら 海抜500m辺りは積雪がある。
八王子山の頂上 510m 起きた頃は白くなっていたが 直ぐに溶けた。
東側に海抜1000mの五里が峰を見たら
やはり、500m以上は 白く見える。 20cm程度は降った様だ!
頂上付近は、ガスっていて見えない。
9時半頃には 曇った中に 太陽も見えた。
南岸低気圧が去ると、信州では 冬型の気圧配置となり
大町、白馬、戸隠、飯山方面は、降雪になります。
また、低気圧に向かう風が吹く 編集中でも 外の風が気になる。
そちら方面を見てみると 真っ白状態に 雪が降っている様です。
姥捨山(おばすて)方面
所で、新杏畑の杏ちゃんは、風も寒さも我慢して春をいます。
小枝には 堅い、小さな 花芽が見えますね。
そして、10℃を越える春の気温になると この花芽が、更に膨らみ始めます。
大体、4月の上旬頃に 咲くと思われます。
また、この頃には 大陸から寒気団がやって来る。
勘弁だぜ!!
これに寄って 収穫量が左右されてしまいます。
このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。
じゃあ、またネ!
ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!