いよいよ、杏の花が!

昨日の南岸低気圧の通過 当地では、最初は雨 そして、ミゾレになった。
庭の山野草 苗床に 少しだけ積もったが 消えてしまった。

f:id:kanjuku107:20200314124322j:plain

 


けさ、起きて里山を見ると600m以上上の方は 真っ白に雪化粧していた。

f:id:kanjuku107:20200315100030j:plain
未だ未だ、冬模様の様ですね。

 


まぁ、今年は雪が降らなかった。 

ちょっと舞ったくらい。
私、1回も 雪かきをしなかったです。

 


昨年の12月初頭に いつもの様にスタッドレスタイヤに履き替えたが
コレまた、一度も圧雪した道を走らなかった です。

タイヤ交換 昔は、自分でジャッキを使って交換をしたが
今では、お爺になったので 腰が痛くなってしまうので 自動車屋に任せている。
このご時世、軽自動車で 1台 消費税込みで ¥2.200円もする。
我が家では、軽2台 普通1台なので 秋春の1シーズンで¥14.300円もの
出費となってしまう! (普通車1回¥2.750円)

先程、電話予約して 妻と行って来た。

 


所で、杏ちゃん ですが
日当たりの良い所では、もう 咲き始めました。

 

生食用 の ニコニコット杏

f:id:kanjuku107:20200315085508j:plain

f:id:kanjuku107:20200315085515j:plain

f:id:kanjuku107:20200315085803j:plain

満開では ないが もう、時間の問題です。

 

 

シロップ用に適する 昭和杏

f:id:kanjuku107:20200315085220j:plain

未だ、咲かないが これも時間の問題でしょうかね。

 

 

別な所の 昭和杏 開花が始まっていました。

f:id:kanjuku107:20200315085422j:plain

 



1本だけ 豊後梅があるが やはり、梅は杏より早く咲きますね。

 

f:id:kanjuku107:20200315090046j:plain

 

 

2階の窓から 杏畑を見るが 手前にコブシが 

f:id:kanjuku107:20200315071645j:plain
花芽が、日に日に大きくなり 白い花びらが見えています。


そして、後ろの杏 花芽がハッキリと判りますね。

 

 

天気予報を見ていると もう、降雪や寒気が下って来る日はない様に思えるが
4月でも 雪に降られる事が 何回もあったので怖いです。

一番怖いのは、雨や雪が降って その翌日に冷える事かヤバいです。

今年は、霜が来ない事を願っています。

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!