2020 あんず情報 6  改訂1

今年の杏は、凶作かも?!

 

昨日は、南岸低気圧の通過で 当地も大雨となった。

 

そして、この雨で 杏ちゃんの花殻が取れ始めた。
花が咲いて 受粉して この花びらが枯れた物を花殻(はながら)と
私は、呼んでいる。

これが取れると ようやく 杏の小実が 顔を出します。

 

しかし、今年は 例年になく 杏の花が咲いた頃に 

いつもの様に、天候不順の日が 多かった。

 

低温、冷たい雨、早朝未明の霜、小雪が舞う、積雪になる 
天気が続いた!

 

なので 受粉も ままならず 小実の成長を阻害したり して
近年にない 杏の不作が 予想されます。


いつも、杏を供給してもらっている親戚の人が
杏の花が満開の時に 「今年は、デカく成るぞ!」と言っていたが
しかし、その後で この事態に なってしまった。

 

親戚の 大粒ハーコット 信州大実 も 全滅に近い!
去年も 信州大実が 霜にやられて全滅でした。


さて、午後になって 急速に好天気になったので 

f:id:kanjuku107:20200419184438j:plain



私が管理している同性の杏畑へ行って見た。


古木の昭和杏 ( 全体で見た感じ2割の収穫か? )

f:id:kanjuku107:20200419184613j:plain



見事に 霜でやられていますね。

f:id:kanjuku107:20200419184700j:plain

f:id:kanjuku107:20200419184850j:plain

f:id:kanjuku107:20200419184905j:plain

f:id:kanjuku107:20200419184930j:plain

 

 

白矢印は、見受粉なのか もう、取れている。
赤矢印は、小実が有りそうです。

f:id:kanjuku107:20200419184753j:plain

 

 


私が植えた 信州大実杏 ( 全体で見た感じ3割の収穫か? )

 

白矢印は、実が成ると思う

f:id:kanjuku107:20200419185049j:plain

 

これは、3つダメでしょう

f:id:kanjuku107:20200419185129j:plain

 

これも 未受粉の様か?

f:id:kanjuku107:20200419185248j:plain

 

これも ダメかもね!

f:id:kanjuku107:20200419185317j:plain

 


古木の信陽杏 ( 全体で見た感じ5割の収穫か? )

f:id:kanjuku107:20200419185409j:plain

 

左の 2つは 実がなるかも?!
他の10つは ダメでしょう!

f:id:kanjuku107:20200421192720j:plain



 

これは、左下の2つがダメか? 他は良さそう!

f:id:kanjuku107:20200419185555j:plain


これは、なんとも言えない もう、少し経って

f:id:kanjuku107:20200419185704j:plain



これは、4つ イケる と思う

f:id:kanjuku107:20200419185729j:plain



別親戚の 古木の信州大実 ( 全体で見た感じ1割の収穫か? )


咲いた頃に やられたのか? 全滅気味
( 花殻が邪魔していて、よく判らない )

f:id:kanjuku107:20200419185917j:plain

f:id:kanjuku107:20200419185941j:plain

f:id:kanjuku107:20200419190004j:plain


今後、順次、畑ごとに 種類ごとでの状況を お知らせしますが
全体的に 凶不作って 感じです。

 

昨年は、信州大実を中心にダメだったが 

今年は、全ての品種が!!

 

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!