2020 あんず情報 10

新しく作った このブログのQRコードです。 スマホ等に使ってね。

f:id:kanjuku107:20200425211500p:plain

 

今年の杏は、凶作かも?!

 

新杏畑に植えてある 新月杏について

f:id:kanjuku107:20200426111418j:plain

この杏は、生食及びシロップ漬け用に開発された杏です。


しかも、杏の収穫シーズンでは一番遅くに収穫する晩生種です。

f:id:kanjuku107:20200426111504j:plain

 

果実は、短楕円形で 80g前後 橙黄色です。

f:id:kanjuku107:20200426111541j:plain



果肉は、硬め 割って、シロップ漬けにして 丁度、いいって感じ。

f:id:kanjuku107:20200426111605j:plain



新杏畑には、この新月を 2本 植えてあるが
今年は、小実を探すのが 大変って感じに なって居ない。

f:id:kanjuku107:20200426111655j:plain



それでも、上手く受粉した所は こんな感じに

f:id:kanjuku107:20200426111735j:plain

去年は、全体に こんな感じだったので もう、摘果が大変でした。
落とす、小実の方が 多かった気がする。


今年は、こんな感じなので 摘果する枝は少ない。

f:id:kanjuku107:20200426111911j:plain



全体的には、去年の2割あるかな?って感じ!

f:id:kanjuku107:20200426111956j:plain

f:id:kanjuku107:20200426112032j:plain


まぁ、昨日の消毒中でも あまりに小実が少なくて悲しかった。

f:id:kanjuku107:20200426112133j:plain


今年の 杏の頒布は 非常に難しい!!

もう、少し待って(5月末頃)小実が、もっと膨らんで来た時に
品種別の収穫量を 想定しての 配分になるので
お一人様の量も限られて来るし、用途も一用途の限定となってしまう。

 

 


オマケ写真

庭に地植えのシラネアオイ

 

もう、今年は芽が出なく(トボってしまった?)と思っていたら
ここへ来て、ようやく発芽が始まりました。

f:id:kanjuku107:20200426112234j:plain

 

この小さな葉の中に 紫色した花が 折りたたまれています。
この時点で 花があるのかは、未だ判らない。

f:id:kanjuku107:20200426112305j:plain

 

葉を開いたら 開花となります。

f:id:kanjuku107:20200426112338j:plain


 

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!


枝成り完熟専用のアドレスは、
kanjuku107@apost.plala.or.jp です。