2020 あんず情報 15

5月5日から 杏の頒布募集をおこないましたが
本日、21時をもちまして 

       終了させて頂きます。

尚、それまでにメール発信を頂いた方(こちらから未返信分)は
受注の受付は有効ですので ご返信をお待ち下さい。

 

 

不思議な 杏の枝!

 

今日は、朝から 曇っていて 寒かった。
お陰で、先週終ったフリースを出して着込んだ。


そして、10時頃から 青空が顔を出して来た。
そんな中 新杏畑へ行って 小実の様子を見回った。


そしたら 不思議な事があった。


昨年の秋に、イエローハーコットの木が大きくなるにつれて
邪魔な( 枝が混み合う=風通しが悪くなる=害虫が集まる )枝が
これを切り取る強選定(太い枝を)行うが 
その前に切る枝を選んでビニールで印をした。

f:id:kanjuku107:20200507204629j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200507204706j:plain


しかしながら 都合がつかず 切り取りが行われなかった。
所が、切る予定だった枝ほど 小実が付いているではないか!

 

f:id:kanjuku107:20200507204757j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200507204820j:plain

不思議に 印をした枝ほど 沢山の小実がある。

f:id:kanjuku107:20200507205002j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200507204840j:plain

ほかの枝には、ポツポツしか 小実が無いのに!!


切られる事を知っていたのか? 今年に切らないで と言っているのか?!


そうは、言っても
この状態で 小実を大きくする訳には いかない。
重みで、枝折れを起こすし 風通しも悪くなり 虫も集る。


そんな訳で もったいないと思うが 摘果を行いました。

f:id:kanjuku107:20200507205031j:plain

今年は、こんなキズのついた小実が多いし

f:id:kanjuku107:20200507205056j:plain

変形した小実もある。( 見た物は、全て落とすが! )


大体、切ろうと印をした枝は 徒長枝(とちょうし)です。

徒長枝とは、徒長枝は樹形(その木が作る自然な形)を乱すような
伸び方をしているものがほとんどです。
主となる枝からまっすぐ上に勢い良く伸びていて特徴的な形をしている

 

まあ、今年は このままで実を成らせて
秋には、剪定で切り取ります。


まぁ、今の時期は 幹のそこら中から 新枝が伸びています。
今なら、手でむしる事が出来ます。


秋になってしまうと 剪定ハサミが必要になって来る。

 

14時頃になると こんな 良い天気になった。

f:id:kanjuku107:20200507205407j:plain

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。

 


このブログには、サブブログがあります。

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!


枝成り完熟専用のアドレスは、
kanjuku107@apost.plala.or.jp です。