2020 あんず情報 30 改訂 2

脅かし雨に遭遇!

 

 

今日も 元気に 5時半 起き

 外は、曇っている。 

f:id:kanjuku107:20200623111720j:plain


 

早々にパソコンの前へ 

そう、今日の天気確認 と 雨雲レーダーで 県内の様子を見る

 予報では、 8時頃に 小雨が降るらしい?

 

 

早々に、作業服に着替えて 杏の下へ 3点セットを持って

 

昨日は、収穫をしなかった 昭和杏(ジャム用)を採り始めた。

f:id:kanjuku107:20200623111854j:plain


 

粒の大きさも いい感じに でも、今年は果皮にキズなどが

f:id:kanjuku107:20200623111927j:plain

あの憎き、大雪と霜が原因で

 

 

7時頃になると 青空も 見えた。

f:id:kanjuku107:20200623111949j:plain

 

 

これが 昭和杏の 収穫成果です。

f:id:kanjuku107:20200623112011j:plain

 

 

アト、数㎏が 未だ、樹上に残してあります。

明日か、明後日の収穫になる かな?!

 

 

 

 

次に、やはり 残してある 山形3号杏を採り始めた。

これも いい感じの大きさと色になっている。

f:id:kanjuku107:20200623112129j:plain

 

 

この杏 面白いのですよ! 

f:id:kanjuku107:20200623112231j:plain

この写真の上に 小さい小実がありますね。 

実は、これ 完全受粉が出来なかった杏で 本来、落下してしまいますが

 

この様に 枝に残っています。 

食べられるか? 採らないので知らない!

もしかしたら、山3をお送りした方の杏に紛れているかも?

  

この左側が 山形3号の収穫物  これで、今年は終わりです。

f:id:kanjuku107:20200623112340j:plain

 

右の杏は、 生食用杏 ハーコットです。

これも、いい感じの物だけ 採りました。

f:id:kanjuku107:20200623112445j:plain

本日の発送者様へ オマケに付けます。

 

 

 

そして、新杏畑へ 行って 

丸ごとシロップ漬け用の 信山丸 を採った。 

これも、今年 これで 終わりです。

 

 

 

その横に 僅かですが 生食用杏の ニコニコット杏があります。

f:id:kanjuku107:20200623112530j:plain

 

これも、いい感じに なって来ている。

f:id:kanjuku107:20200623112601j:plain

見た目は、ハーコットに似ているが 大きさは 小さい。

 

今年で 2年目の収穫です。 最近、登録された珍しい杏です。

f:id:kanjuku107:20200623112650j:plain

 

 

7時40分頃に 音を立てて 小雨が降り出した。

f:id:kanjuku107:20200623112721j:plain

ヤバい!  でも、ほとんど採ったので打ち止めにした。

 

 

ここで、朝食タイムにした。

 

アトは、梱包だけ!!

 

 

9時頃に 梱包を始めるが 箱が無い事に気がつく!

早々に 千曲川の向こう側にある Sスパーへ 車を走らせる。

早く行かないと 終わってしまう!!

 

そして、いつもの ペット箱を 頂いて 戻る。

 

f:id:kanjuku107:20200623112843j:plain

 

今日の天気 いつも と違う

大正橋を境にして 北の方(長野方面)は 青空に

f:id:kanjuku107:20200623113031j:plain

 

そして 南の方(上田方面)は、 曇っています。

f:id:kanjuku107:20200623113103j:plain
 

いつもは、逆なのに!! 関東に前線があるからかも?

 

 

そして、梱包を始めました。

 

本日、お送りした方

 

J22 東京都杉並区の Kさん ジャム5㎏

J23 埼玉県朝霞市の Tさん  同上

J24 埼玉県狭山市の Tさん  同上

S5  千葉県木更津市の Tさん シロップ杏 4㎏

 

希望量より少ない

J32 埼玉県さいたま市の Sさん ジャム杏 3㎏

J26 東京都港区の    Nさん ジャム杏 3㎏

 

番外  東京都西東京市の Tさん ジャム杏 2㎏

 

f:id:kanjuku107:20200623113222j:plain


 

さて、これで ジャム用の杏は、若干量の昭和杏で 終わります。

 

次に、ジャム用として 期待している杏は、信州大実ですが

この杏は、晩生種で 収穫が 7月初旬に なります。

 

これも、春の寒波に見舞われて 量は、少ない模様

現時点で どこまで引当が出来るか 不明です。

 

 

また、親戚の杏農家に 打診をしているが 未だに、回答はない。

これだけ、不作なんだから 市場でも 杏不足が考えられる。

 

特に、ジャム用の杏が 不足していると思われるので

農家で、生食用として選別した、選別落ちの杏は、ジャム用に

使われていると思う。 

また、いつもの年よりジャム用の杏価格も高いと思われる。

 

これらが、影響している と思われます。

 

 

シロップ用の杏も 晩生種なので 7月の声を聞くと思います。

生食用の杏も 同等です。

 

しばらく、杏の収穫、発送は ない と思われます。

 

もちろん、日々の様子は このブログで紹介をします。

 

 

 千葉県鴨川市の Oさんからのお便りを ご紹介します。

 

ひとりでシロップ漬けを作っていると、つい写真を撮り忘れてしまいます。

昨夜、とりあえず1kgのシロップ漬けを作り終えて、

気がついて撮った1枚です。

f:id:kanjuku107:20200623122907j:plain


 

今日も、午後から シロップ漬けの続きです。あまり暑くないので幸いです。

出来上がったシロップ漬けは、暑い夏に楽しみたいです。

今年も杏をありがとうございます。

 

 

夕方、いつもの様に 杏の偵察 兼 散歩に出掛けた。

晴れているが 雲は多い しかも、蒸し暑い!

f:id:kanjuku107:20200623194418j:plain


 

そう、ジャム用にと思っている 信州大実杏を見に行く

 

信州大実 2ヶ所にあります。 

1本の木は、 未だ、青々としている。 

f:id:kanjuku107:20200623193919j:plain
 

大雪と霜で 枝の片側しか 成っていない。

f:id:kanjuku107:20200623193951j:plain
 

 

 

もう、1本の木は、 

周りに何もなく この杏1本なので陽当たりが

いいのか? ご覧の様に いい感じに なっていた。

f:id:kanjuku107:20200623194023j:plain

 

近くに寄って 撮って見た。 素晴らしい発色だね。

f:id:kanjuku107:20200623194046j:plain


 

下から覗いて見ると 薄黄色に なっている。

f:id:kanjuku107:20200623194119j:plain


 

この信州大実 熟してくると 黄色が濃くなります。

f:id:kanjuku107:20200623194142j:plain

 

見た感じ ジャムには もったいない!!

 

実は、この杏は、巷では、生食でも シロップ漬け、ジャムにと

全てに 使える 杏です。

ので、シロップ用としても 採りたいと考えています。

 

名前の通り 大実で 黄色の収穫箱に一杯入れると

もう、腰が痛くなります。 そう、果肉も厚くて 重い杏です。

 

果たして、いつ頃に 採れるかな??

楽しみにしています。

 

 

オマケ写真

f:id:kanjuku107:20200623194605j:plain

旬の花 アジサイ

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。