2020 あんず情報 32

今日も、収穫は ない!

 

 

梅雨前線の北上に伴い、当地でも 深夜未明に小雨が降っていた。

 朝、6児過ぎに 起きた頃には もう、部分的に青空も

 

f:id:kanjuku107:20200626091049j:plain

 

しかし、南の温かい空気が入って来たのか 気温も20℃と高い

それに、降った後なので 湿度も高い

 

 

いつもより、遅いが 飯前に 杏の偵察に出掛けた。

 

 

昨日、ジャム用に25㎏+も収穫した昭和杏

残して置いた 杏  相変わらず、未だ 未熟だった。

f:id:kanjuku107:20200626091126j:plain
この分だと、日曜日(28日)辺りかな?

量的には、3~4㎏程度かな? これで昭和杏は終了です。

 

 

 

 

日々、様子を見ながら収穫しているハーコット杏 

f:id:kanjuku107:20200626091356j:plain
 

もう、1日 樹上に置くと いい感じで 採れるかな?

 

f:id:kanjuku107:20200626091429j:plain

 

 

 

新杏畑へ移動して

 

今年は、他の杏に比べて 未付きが良かった ニコニコット杏

f:id:kanjuku107:20200626091456j:plain


 これは、ハーコット杏と同様に 甘みが強くて酸味が少ない

f:id:kanjuku107:20200626091527j:plain
生食用の杏です。 昨日、少し採ってみたが 本格的には7月の頭頃かな?!

 

 

 

 

その隣に 苗を植えて4年目になる信州大実杏

 

f:id:kanjuku107:20200626091611j:plain

今年も、僅かではあるが 存在感のある実少しだけ付けた。

f:id:kanjuku107:20200626091627j:plain


 

 

 

昨日、初収穫をしたイエローハーコット杏

f:id:kanjuku107:20200626091701j:plain


 今年は、去年に比べて 小実だが 沢山 成っていますので

f:id:kanjuku107:20200626091730j:plain
 

パクパクと 食べられそうです。

f:id:kanjuku107:20200626091802j:plain


 

 

 

 

一番最後に収穫する シロップ漬け用の新月杏 

つい、先日までは 薄緑色していたが 

f:id:kanjuku107:20200626091857j:plain


 

段々と 薄黄色に 変化している。

 

f:id:kanjuku107:20200626091914j:plain

これからのシロップ漬け用杏は、この新月と信州大実となる。

f:id:kanjuku107:20200626091951j:plain
いずれも、割ってシロップ漬けになります。

 

 

 

 

そして、歩いて5分程度の 親戚の杏畑へ向かう

天気も、回復してきているか? 今日は、時々 降るらしいか?

f:id:kanjuku107:20200626092031j:plain


 

 

その途中に 親戚の杏畑があり

信州大実を採っていたが この畑 全滅に近い損害でして

 

いつもなら、黄色の収穫箱で1箱~2箱も採れる木でも

今年は、これしか 採れません! 天国と地獄だね!

f:id:kanjuku107:20200626092129j:plain


 

多少の杏を 近くの市場に出荷しているので 相場を聞いたら

やはり、今年は 凶作に近くて いつもの年より 価格は高いとの事

しかし、杏が少ないので 出荷金も少ない。 当たり前か!

 

 

 

 

管理を任されている同性の杏畑に 私が植えた4年生の信州大実

f:id:kanjuku107:20200626092225j:plain
 左側は、信陽杏   中央右が 信州大実

  

まあ、不作の割には 沢山の実を付けてくれた。

f:id:kanjuku107:20200626092256j:plain


 収穫は、未だ 先の様だね。

f:id:kanjuku107:20200626092316j:plain

 

 

 

もう、1本 親戚の宅地に 信州大実

f:id:kanjuku107:20200626092345j:plain

 

これを 毎年、消毒したりしているので 今年は、いい感じになった。

f:id:kanjuku107:20200626092442j:plain
 

ここは、陽当たりが いいので 真っ赤になります。

f:id:kanjuku107:20200626092503j:plain

 

しかし、まだ 堅い!  収穫は、7月かな?

f:id:kanjuku107:20200626092527j:plain

年々、管理しているので いい杏が採れます。期待しています。

 

 

 

一回りしたので 自宅へ戻るが 

民家の横に 旬の花 アジサイが咲いている。

f:id:kanjuku107:20200626092610j:plain


 

 

自宅へ戻ると 先日、紹介した 常緑ヤマボウシが凄かった。

2階から見ると こんな存在感が 他に咲く花がないので 紅一点

f:id:kanjuku107:20200626092647j:plain

 

空は、曇っていたも 明るく感じます。

f:id:kanjuku107:20200626092758j:plain


 

 

朝、青空が顔を出していたが、いま(9児過ぎ)雲ってきた。

一降りありそうな 感じに。。。。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。