2020 あんず情報 36  改訂4

雨が 心配だ!

 

 

毎年、この時期(梅雨の頃)に 杏は、熟します。

 

熟すと 実は重くなる そこに、雨の滴が付くと 当然に重くなる。

つまり、熟して来ると 落下する度合いが増えます。

 

だから、雨は 怖いのです。 

だから、農家は 早めに収穫をします。

落ちた杏は、二束三文で ほとんど、埋められる。

 

枝成り完熟は、用途別に 樹上の杏の状態を確認して 収穫をしているので

この時期の 天候は、怖いです。

 

今日も 9時過ぎに 降るとか?  そして、1日降るとか?!

 

心配で 5時に 目が覚めた。

未だ、杏は あの 晩生種の新月が 手付かずで 残っている。

 

 

これから、見回りをして どうするか考える。

用途に応じた物は、 受注リストを見ながら 収穫を行う予定

 

 

6時半から イエローハーコット杏の収穫を始めた。

 このイエロー 他の杏より 霜の被害が少なく 思ったより実付きがいい

 

f:id:kanjuku107:20200630073312j:plain

しかも、他の杏より 大きい ので 

熟している物(果皮の色と軽く握った感触)だけを採っている

f:id:kanjuku107:20200630073333j:plain


 ので 未だ、樹上にあります。

f:id:kanjuku107:20200630073403j:plain


 

 

変な天気!  今にも 降りそう?

f:id:kanjuku107:20200630073419j:plain


 

 

 

その隣に 晩生種の 新月杏  

f:id:kanjuku107:20200630073450j:plain


 

中々、いい色に なって 来ているので 降る前にと

f:id:kanjuku107:20200630073531j:plain


 気合いを入れて みたものの 軽く握った感触では 堅すぎる。

 

これで、採っても リピータ様がシロップ漬けでの加工で

杏を 割ろうとする事が出来ない。

それに、タネに果肉が残ってしまい、割った杏も引きちぎれてしまう!

 

この為、 本日の 新月杏 の 収穫は諦めました。

 

 

 

その隣に 早生種の小粒プルーンがある。

f:id:kanjuku107:20200630073754j:plain


 

少し 色づき始めた。

f:id:kanjuku107:20200630073826j:plain


 

 

 

新杏畑には、小木の おひさまコット杏があります。

f:id:kanjuku107:20200630074002j:plain


 

小木なのに 結構、実が付きました。

f:id:kanjuku107:20200630073922j:plain


でも、大きな親木の様に 早くは 熟しません。

f:id:kanjuku107:20200630073944j:plain
 

今年、親木は 例年の1割程しか 成りませんでした。

( 雪と霜の影響で! ) 

 

 

 

7時頃に 空箱を貰いに 近くの Sスパーへ行った。

f:id:kanjuku107:20200630074111j:plain


 

果物売り場の 片隅に 杏が 売っていた。

f:id:kanjuku107:20200630074055j:plain

1パック 700gで ¥ 697円 税別 で

 

 昨晩、ネットで 生杏を 検索して見たら 

 え~って思う 値段がついて いた。 ビックリもんだね!

 

枝成り完熟は、去年と同じ たぶん、来年も同じかも?

 

 

朝食前に オークション出品予定の 

 イエローハーコット杏の箱梱包を 行った。

 1段目 こんな感じで 

f:id:kanjuku107:20200630074240j:plain

これが 2段目  

f:id:kanjuku107:20200630074314j:plain

詰めに詰めて 4.5㎏ となった。

f:id:kanjuku107:20200630074339j:plain


 

これから、出品文章を作成して 出品をしたい と思っている。 

決して、リピータ様は 落札しないで下さい。 ( 新規のみです。)

 

このオークション出品 6/30 午後10時頃に 終了して 

¥5.250円の高値で落札されました。

( 昨年のオークション落札者様てした。)

 

 

7時半頃になると やっぱり 降って来た。

そして、午前中は強く降っていたが 午後になると

一時止んだので 杏を見に行ったら 元気に枝に納まっていた。

17時頃から また、降り出して来た。

 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。