2020 あんず情報 39 改訂 3

イエローハーコット杏は、収穫が完了!

 

 

また、梅雨前線の北上で 当地も 夕方から 雨が降るらしい

 

昨日の夕方 杏を 偵察した時に イエローハーコット杏

もう、これで降られれば落下してしまう と思った。

 

今日も 起床5時半 メールチェック等をして 朝飯前の収穫をした。

 

 もちろん、イエローハーコット杏

f:id:kanjuku107:20200703073536j:plain

f:id:kanjuku107:20200703073602j:plain



 今年は、世間や当家でも 杏が不作でしたが

このイエローハーコットは 思っていた以上に実を付けてくれた。

f:id:kanjuku107:20200703073725j:plain


 

そして、収穫する時も 大きさや果皮の色など醍醐味があったし

これを受け取った方々からも 絶賛のお言葉があり 

楽しませて 頂きました。 

また、来年も宜しくと 杏の木に伝えた!

 

 

これが 今年 最後のイエローハーコットです。

f:id:kanjuku107:20200703073808j:plain

f:id:kanjuku107:20200703073826j:plain



サンプル と 親戚や友人にでも 分ける予定

もしかしたら、オークションに出すかも?

 

 

イエローの収穫後に 我慢に我慢をしていた 新月杏を握ってみたら

f:id:kanjuku107:20200703073946j:plain

いい感じに なっていたので 現在、受注残の3名様分を

f:id:kanjuku107:20200703074021j:plain

採る事にした。 

 

これが その成果物です。  

f:id:kanjuku107:20200703074044j:plain

約18㎏
 

 

朝食後に 梱包を始めます。

 

 

3人に引当して 最後の方 5㎏+1㎏のオマケに対して

0.5㎏ 足りない

f:id:kanjuku107:20200703172934j:plain

また、杏の木へ走る  そして、この程度かな と採って来たら

f:id:kanjuku107:20200703173048j:plain

0.4㎏も 増えてしまった。 ても、余らせても困るので 1.4㎏のオマケに


 

 

本日、発送

S10 東京都多摩市の K さん シロップ用5㎏+

北海道旭川市の K さん   同上

横浜市旭区の  T さん   同上

お待たせをしました。関東地区は 明日の午前中に 北海道は、4日の午前中に

 

これで、取りあえず 全ての受注依頼分は 

全て 完了したと思う

 

まだ、届かない方は 至急に 連絡を下さい。

 

杏の代金が未送金の方 早めのご送金をお願いします。

また、金額が不明の方は ご連絡をお願いします。

 

杏は、未だ 少しありますが 再度、残っている杏を見て どの位あるかを

調べました。 一応、受注分全て発送した との確認がおわるまで

樹上に 置く事にした。

 

新月杏が 2人(10㎏+)程度有りそうだ!

オークションにも出して 新規の顧客を とも 思っています。

 

もう時期に 今年の杏は 終わります!!

 

 

 茨城県守谷市の f さん から 杏を使った料理のおたよりが来た。

 

先に送っていただいたシロップ用信山丸の未加工が少し残ったものを

豚肉と夏野菜と一緒にシンプルに塩胡椒で蒸焼きにしていただきました。

タジン鍋を使いました。

f:id:kanjuku107:20200703214115j:plain

シンプルな調理方法と味付けなので素材の持ち味がそのまま味わえます。

この時期だけのスペシャルなフレッシュ杏の料理です。

爽やかな杏の酸味と香りが豚肉と野菜によく合います。

蒸し料理なので15分で出来るのも嬉しいです。

 

杏って、こんな使い方をした調理があるのですね!!

 

予報どおり、夕方から 断続的に 雨降りと なった。

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。