2020 あんず戦争の余韻 2 改訂1

大夫、長い間 ブログをサボってしまった。

 

特に、病気とかで なくて 今年の収穫を期待していた杏が 

あまりにも 少なかったので 気合いが途切れてしまい。。。。

 

その後、近年にない長い梅雨に突入して 

例のコロナ騒ぎが始まり 外へも出られないし じっと我慢を

 

そして、今週の頭頃から 長~い、梅雨も終わった! 

途端に 暑さと湿気がやって来た。

 

暑さと湿気って、やはり 動く気力が薄れますね!

 

ここへ来て ようやく 夕立や夜立があり 涼しく感じるが

それでも 扇風機やエアコンに 頼ってしまう 毎日です。

 

 

こんな時に 最高の食べ物と言うかフルーツ加工品は

なんと言っても あの「杏シロップ」ですよね!!

 

f:id:kanjuku107:20200806101431j:plain

f:id:kanjuku107:20200806101521j:plain

 

冷え冷えに 冷やして ガラス皿に数きれ盛って、少々のシロップを

 

f:id:kanjuku107:20200807080730j:plain

 

そして、キラめツケに 炭酸で割ったシロップ!

 

これを 午後の暑い時間に食べられる 贅沢! 最高ですよね!!

 

 

今年も 受注登録された シロップ用の杏を頒布された方は 12名居ます。

そして、出荷量は 約70㎏でした。

北は、北海道旭川 南は、広島県福山へ 発送されました。

 

 

それに、ジャム用杏を 送った方々も 届いた杏を選別して 

シロップ加工をしたと 思われます。

f:id:kanjuku107:20200806102016j:plain

f:id:kanjuku107:20200806102050j:plain

f:id:kanjuku107:20200806102142j:plain
  

たぶん、そんな方々が 今頃(丁度、仕込み期間が過ぎた)頂いているでしょう!

また、仕込み期間が 待てずに 6月に 瓶を開封した方も居ると思います。

 

この所、 そんな方々から 「美味しいよ!」と お礼のメールが

届き始めています。 これを読んだシロップ加工をした方

ご一報を 下さいね。

 

 

今年は、杏が不作で 受注を承ったが 

「ない、かも?」なんて言われていたので

昨年に作った 最後の残りシロップを 開けようか!開けまいか? 

迷っていた方も 多かったと 聞いています。

 

そして、発送が決まった 情報を得てから 

去年に作った最後の熟成されたシロップ漬けの瓶を開けたと 

そして、美味しく頂いて 今年も頑張ろうと思いました。と 

 

 

 

 

所で、梅雨明けの今頃 当家から車で30分程の長野市川中島

そう、いま 桃の収穫が真っ盛りです。

 

今年は、春の嵐に、長雨、日照不足等もあり 桃も イマイチとか

去年に比べて 甘みが少ない様ですが。。。

 

 

先日(3日)に 川中島にある桃の選果場隣にある直売所へ

JAグリーン長野

https://www.ja-grn.iijan.or.jp/map/agrisquare/post-11.php

 

今年、始めて 行って見た。(カメラを持って行かなかった!)

 

ここは、桃の選果場でハネられた 2級品を販売しているが

素人が見ても 中々、判らない!

 

9時から開店 駐車場も 道路の反対側に2面新設してあった。

入口で、非接触型体温計とアルコール消毒、もちろんマスクして

直売所の中へ入ったら いつもの小箱に 桃が 一杯、並んでいた。

 

全ての桃は、この箱に入っています。 内径31㎝X24㎝ 

f:id:kanjuku107:20200806102633j:plain

約3㎏仕様と思われる。 この為、小さいと個数は多く、大きいと少ない。

1箱¥600円~¥1000円 中心¥800円でした。

 

ちなみに、私が 買って来た 

f:id:kanjuku107:20200806102657j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200806102821j:plain

桃を 計ってみたら 約30gだった。

11個ほど入っていた。

 

去年だったか この桃を 転送した事があった。

しかし、桃は キズがつきやすく、輸送も大変だ なので

送る場合は、1個の桃を発泡網袋に これを入っていた箱に入れるので

当然に、全部は入らない。 1個~2個は遅れなくなる。

 

また、クール便対応となる。

ちなみに、

関東ですと 本体¥800円+発泡網10個で¥200円)+送料¥1.210円

合計で¥2.210円   これを10個で割ると 1個¥221円になる。

店頭で 買った方が 安いかもね?!

2箱なら ¥1600円+400円+¥1210円/20個=160円

 

やはり、直売所で 直に 買った方が安いかもね!

 

まぁ、地元の特権でしょうかね! 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。