思っていたよりも

目覚めた頃は、曇っていた。 

今日は、昨日の様に 暑くはならないかも と 思うが

8時過ぎ頃から、青空も見え始めた。 そして、日射しも

 

 

お昼頃に 市内の行きつけのラーメンやへ行った。

その帰りに、遠回りではあるが 同性の杏畑へ行って様子を見たら

「信陽杏」が いい感じに!

 

直ぐに、自宅に戻って カメラを持って向かった。

f:id:kanjuku107:20210612170733j:plain


 

花後や小実の段階では、殆ど成らないかと思っていたが

杏が色づき始めたら 結構、量があるのではないか!?

 

f:id:kanjuku107:20210612170832j:plain

f:id:kanjuku107:20210612170903j:plain

 

ご覧の様に 豊作時の半分以下の成りです。

 

でも、実は いい感じの 大きさと色になっていた。

f:id:kanjuku107:20210612171356j:plain

f:id:kanjuku107:20210612171428j:plain



元々、この畑の杏が 信陽種とは知らなかった。

そして、文献等を調べて 判明したが この種を植えてある

畑は、この辺りでも 少ない。 いまでは、珍しい品種です。

f:id:kanjuku107:20210612171220j:plain

 

先日のブログにも書いた様に この杏は、早生種となります。

この辺りでは、一番早く採れる杏です。

 

f:id:kanjuku107:20210612171159j:plain

 

戦後、長野県果樹試験場で山形3号と勘四郎との交配で誕生

果実は楕円形で赤橙色になるのが特徴です。

また、果実の先端が尖っています。

 

f:id:kanjuku107:20210612171633j:plain

 

食味が良好な杏で、生食用として作られた杏です。

 

f:id:kanjuku107:20210612171711j:plain


そんな杏なので 私も 自宅の周りに植えました。

でも、未だ 樹が小さいので 沢山は成りません。

 

 

この杏 樹上で完熟をさせると いいジャムが出来ますので

今年も ジャム用として収穫をします。

 

こんな いい色をしていますが 果肉は堅いです。

この色に 騙されて収穫をすると 甘くなく、酸っぱいです。

 

これから、日々 硬さを確認して 収穫をする予定です。

 

ジャムのご依頼の方で 

若い順番の方は、この品種での発送になります。

 

 

この信陽の隣には、昭和杏があります。

並べて、撮りました。 こんなに色が違います。

f:id:kanjuku107:20210612172138j:plain

 

昭和杏は、中生種なので杏の収穫が最盛期(7/初旬)の頃になります。

 

f:id:kanjuku107:20210612172229j:plain

 

信陽の様に、果皮は赤橙にはなりません。 橙色かな?!
 

昭和杏も ジャム用として 収穫をします。

f:id:kanjuku107:20210612172409j:plain


 

 

これらの隣に、私が平成30年植えた 信州大実があります。

 

f:id:kanjuku107:20210612172455j:plain

左奥に

 

これは、樹の大きさの割りには 多く実を付けてくれました。

 

f:id:kanjuku107:20210612172621j:plain

 

信州大実は、晩生種となるので 収穫は、7月中旬頃になるでしょう?

 

f:id:kanjuku107:20210612172703j:plain


 

これも ジャム用として 収穫の予定です。

 

f:id:kanjuku107:20210612172734j:plain


 

 

 

この畑から 歩いて 数分の所にも 信州大実があります。

親戚の畑(私が管理して収穫している)の片隅に1本  左は、枯れた。

f:id:kanjuku107:20210612173307j:plain


これも、古木なので 天候と管理を上手くすると いい実を付けます。

今年も いい感じに 実を付けました。(収穫が楽しみです。)

f:id:kanjuku107:20210612173459j:plain

f:id:kanjuku107:20210612173522j:plain

f:id:kanjuku107:20210612173602j:plain

f:id:kanjuku107:20210612173631j:plain


用途は、ジャムの予定ですが 状況によりシロップへの転用も?

 

 

朝は、曇っていたが こんなに いい天気になった。

f:id:kanjuku107:20210612173225j:plain

 

外にいても汗は、そんなに出ない。

爽やかな いい天気でした。

f:id:kanjuku107:20210612173928j:plain

気温も 30℃越えかも?!

 

でも、少し お湿り(雨)が欲しい です。

こんなに暑い日々が続くと 杏ちゃんの実に悪影響になってしまう。

 

ジャム用も含めた 杏の収穫が待ち遠しいです。

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。