改訂3 一夜経って、そして収穫を

昨日の17時頃から 当地でも雨が降り始めた。

でも、私が寝る23時頃には 晴れた様です。

 

 

昨日、今年初めての 杏の収穫を行ったが

深夜、寝ていても 体が痛い異変に 気がついた。

 

そう、普段から 重い物も持たないし 対した 運動もしていないので

杏の収穫で 目一杯杏が入った収穫箱(風袋込みで20kg)を 

畑から車まで 何回か運んだ

この時に、普段から使っていない筋肉を使ったので

 

大腿骨の周りにある筋肉 と 膝下の頸骨の周りの筋肉を

久々に使ったので 筋肉が悲鳴 を上げていた。

 

寝ていて、寝返りしても トイレに起きるときも 便座に座るのも

痛いの なんの! 学生時代に、うさぎ飛びをした後の様に。。。

 

ここへ 来て 運動不足が モロにでた。

未だ、始まったばかりなので これからが正念場です。 

 

昨日、収穫した 信陽あんず  実は、全部を収穫しなかった。

そう、未だ 少し 早い(堅い)物だったので

 

それが 心配だったので 早朝、5時半に起きて 畑へ行った。

 

前日に雨が降ったので スニーカーでは濡れてしまう から

こんな感じの 長靴で 行った。 そう、草に滴があるので

f:id:kanjuku107:20210617093312j:plain


 

それにしても 昨晩の雨雲は どこへ行ったって感じの 好天気だね。

f:id:kanjuku107:20210617093339j:plain


 

 

まず、自宅の周りから

ジャム用に最高な 山形3号あんず  段々と色づき始めた。

f:id:kanjuku107:20210617093449j:plain


杏も 樹上の実が全て色づきは 一気にしません。

f:id:kanjuku107:20210617093526j:plain

段々と 色づき始めます。

枝成り完熟は、手間でも 熟して用途に応じた状態での収穫をします。

 

 

 

ジャム用に人気の高い 平和あんず 

これは、日陰気味の所にあるので 未熟状態です。 

f:id:kanjuku107:20210617093732j:plain

昨年、強剪定をしたので 収穫量は少ない。


 

丸ごとシロップ漬け用の 信山丸あんず

f:id:kanjuku107:20210617093854j:plain

樹全体での不作の割りには、成っているね。

f:id:kanjuku107:20210617093928j:plain


 

 

自宅から歩いて 5分程度の所に 同性の杏畑がある。

丁度、人が居たので 話を聞いたら

 

私が、昨日収穫した 信陽が 収穫されていた。

樹が小さいので この程度の物が 3箱ほど 1つ700g

f:id:kanjuku107:20210617094014j:plain

近くの市場へ搬出する との事 です。

初荷だから 幾らになるか? 楽しみ とか!

 

 

これ、その宅の畑にある 山形3号あんず

f:id:kanjuku107:20210617094115j:plain


樹が大きいので しかも 今年は豊作の様です。

f:id:kanjuku107:20210617094259j:plain

f:id:kanjuku107:20210617094324j:plain

うらやましいですね。

 

今年の霜の被害 

同じ畑でも 場所に寄り 全然違います。

同じ品種でも パラパラの樹も 沢山、実の付いた樹も

まぁ、極端ですね。

 

 

これ、ハーコットあんず 

f:id:kanjuku107:20210617094433j:plain


今年も、ハーコットは全般的に 不作気味 摘果が必要ない程しか!

その為か、実は 大きいらしいが 量がない。

f:id:kanjuku107:20210617094630j:plain


 

 

 

これは、信州大実

 

今年の実は、 いずれも 果皮に模様やキズが多い

f:id:kanjuku107:20210617094721j:plain


やはり、霜の影響を受けている らしい。 

生食用には、不向きとか 見栄えが悪い!

f:id:kanjuku107:20210617094756j:plain


 

 

 

さて、昨日 信陽あんず を 収穫をした 同性の杏畑へ

f:id:kanjuku107:20210617094847j:plain

見た目 もう。ない様に見えるが

望遠で よく見ると あります。

f:id:kanjuku107:20210617094925j:plain


近寄りますと、未だ未だ 残してあります。 20kg+-かな?

f:id:kanjuku107:20210617095016j:plain

f:id:kanjuku107:20210617095038j:plain

f:id:kanjuku107:20210617095116j:plain

葉にも 果実にも 水滴が残っているので 収穫は出来ない。

f:id:kanjuku107:20210617095146j:plain


 

お昼頃に いいかも?!

でも、予報では 午後から雷マークも 小雨も

様子を見て 頑張ります。

 

 

その隣の 昭和あんず  ジャム用

 

昨日より いい感じに 色づいてきた。

f:id:kanjuku107:20210617095247j:plain


これは、橙色ではなく 黄色に変化し 薄橙黄色に

f:id:kanjuku107:20210617095322j:plain

来週には 採れるかも  これも、信州大実の様に果皮に模様がある。

 

 

 

そろそろ、昨日の雨(水滴)も蒸発した様なので 

11時頃に 収穫3点セット(収穫箱、収穫腰袋、三脚)を

車に載せて杏畑へ向かった。

 

相変わらず、いい天気!

f:id:kanjuku107:20210617165717j:plain


昨日、残して置いた 信陽あんず いい感じで私を待っていた。

f:id:kanjuku107:20210617165744j:plain


 

東側の山から 変な雲が湧き出て来た。

f:id:kanjuku107:20210617165855j:plain

オイオイ、俺が採るまで 降るなよ! と 念じる。

 

 

この畑に 信陽の古木が 3本あり 2回目の収穫なので

あっちに こっちに と バラバラなので 三脚の位置を変えるが

採れる杏は、数個なんて こともあり

 

結局、約1時間 昼飯抜きで 頑張った。

 

あっちを見ても

f:id:kanjuku107:20210617170135j:plain


こっちにも 残っている杏は ない。

f:id:kanjuku107:20210617170155j:plain


これが、成果物です。

f:id:kanjuku107:20210617170220j:plain


 

 

隣にある 昭和あんず 昨日より 黄色が濃くなった様に思える。

f:id:kanjuku107:20210617170245j:plain


この分だと 収穫は 来週かな?!

 

 

この時間になると 変な雲が! 午後は、降るのかな?

f:id:kanjuku107:20210617170427j:plain


 

自宅に戻り 計量をしましたら

信陽あんず 19Kg+ 程 ありました。

f:id:kanjuku107:20210617170449j:plain

左 樹から採った完熟の信陽あんず(秤の上も) 

右、完熟して落下した信陽あんず

 

 

庭の気温 32℃ でも 少し風があるので汗はなし

 

 

一旦、家の中に入り 昼食にした。

( 本来、今日は友と外食するつもりだった。杏が熟したので中止に! ) 

 

そんな訳で 昼食の用意が なかったので コレで済ました。

f:id:kanjuku107:20210617170655j:plain


 

そして、13時頃から 濡れ縁の作業場で梱包を始めた。

 

この方達へ 送りました。

J13 静岡県御殿場市の Oさん 5kg+

J14 埼玉県朝霞市のTさん 6kg+

J15 東京都中野区のNさん 5kg+

 

この方々の梱包が 終わった時点で 残り、4.3kgとなった。

補欠のJ16の方は、依頼量が6kg 当然に足りない!!

 

ので、4kgの方か? 2kgの方を探したら

2kgが 2名様 居たので この方々へ 頒布する事に決めて

梱包を始めた。 

 

この方達へ 送りました。

補欠のJ17 埼玉県三郷市の Tさん 2kg+

補欠のJ18 神奈川県綾瀬市の Sさん 2kg+

 

 

15時頃に ヤマトの冷蔵庫に搬入されました。

f:id:kanjuku107:20210617171509j:plain



明日の午前中 もしくは、ご希望の時間帯で配達されます。

 

この様に 収穫した杏を引当していて 次の方の希望量より

少ない場合は、少ない量での依頼者へ移行します。

ご了承をお願いします。

 

今年の信陽あんず 生で食べた人から 

甘くて美味しかった! 

ジャムの分が減ってしまう とか

 

届いた方、 生で 食べましたか?

 

枝成り完熟の杏は、ジャム用だから 生食は ムリなではありません。

完熟の杏を食べたら 物流の杏は、食べる気がおこらない程

美味しいですよ!!!

 

信陽あんず の収穫で ジャム用の杏が完璧に埋まり

次回から 補欠へ移行します。 

 

補欠の方 期待して 待っていて下さい。

 

 

次回の収穫予想

丸ごとシロップ漬け用の 信山丸あんず ジャム用の 昭和あんず

 

 

では、また

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。