いよいよ、地元でも  改訂1

今日の未明から、当地でも雨降りになった。

暴風雨でなく、梅雨の雨が シトシトと  

午前中に止むかと思ったが お昼過ぎに一度、止んだが

また、小雨が降り出した。

 

 

今朝の新聞の広告に 地元の杏 広告があった。

f:id:kanjuku107:20210619155849j:plain

やはり、値の張るハーコット杏でした。

ほかの 杏の 広告は なかった。

 

 

 

そして、お昼頃に 近くのスパーへ買物に行ったら

珍しく こんなに早くに 杏の販売がありました。

ご覧の様に 地元での販売でも 杏の品種は無記名でした。

f:id:kanjuku107:20210619155937j:plain

たぶん、色と大きさから 「 平和 」と思われます。

 

1パック 830g ¥69円/100g (kg=690円)

 

 

15時頃に 少し雨が止んだので 杏を見に行って来た。

 自宅の近くにある里山 山全体を覆っていた霧も少なくなっている。

f:id:kanjuku107:20210619160030j:plain


 

次の収穫予定 昭和あんず  自宅前の同姓宅に

f:id:kanjuku107:20210619160142j:plain


いい感じに なっている。

f:id:kanjuku107:20210619160207j:plain


しっかりと 樹についているね。

f:id:kanjuku107:20210619160239j:plain


 

 

こちら、自宅庭の 昭和あんず 

f:id:kanjuku107:20210619160327j:plainこんな感じに パラパラしか実がない。

f:id:kanjuku107:20210619160355j:plain


 

 

その隣に 先日、収穫した 信陽あんずの兄弟 信州サワー

f:id:kanjuku107:20210619160503j:plain


いい、発色をしていますね。 

f:id:kanjuku107:20210619160536j:plain


未だ、堅い が 近日に採れる! もちろん、生食用として

 

 

これは、令和元年に植えた 信州大実の小樹です。10ヶ程成る。

f:id:kanjuku107:20210619160614j:plain


 

 

落下した あんず達 廃棄で 近日、埋める予定。

f:id:kanjuku107:20210619160645j:plain


 

 

これは、 ジャム用の 山形3号 

f:id:kanjuku107:20210619160719j:plain


いい感じになっている。

f:id:kanjuku107:20210619160757j:plain


 

これも、山形3号あんず 

f:id:kanjuku107:20210619160824j:plain


これは、家の陰だったのか? 霜の被害なし この成りかた。

f:id:kanjuku107:20210619160919j:plain

 

他の杏も これくら成ってくれれば!!

f:id:kanjuku107:20210619161032j:plain



 

新杏畑に 平成31年に植えた 信陽あんず

f:id:kanjuku107:20210619161235j:plain

f:id:kanjuku107:20210619161116j:plain


近日には、収穫が出来るが 樹も小さいが、霜の被害もあり

f:id:kanjuku107:20210619161434j:plain

量が少ない のが 残念です。

f:id:kanjuku107:20210619161502j:plain


 

生食用の おひさまコットあんず  いい感じに

f:id:kanjuku107:20210619161544j:plain


小樹の割りには、沢山 成っています。

f:id:kanjuku107:20210619161635j:plain


 

 

これは、信州サワーの成樹 霜の影響で パラパラしか ない。

f:id:kanjuku107:20210619161712j:plain


そろそろ 収穫が 出来るかな? まだ、堅い!

f:id:kanjuku107:20210619161746j:plain


 

 

やはり、雨降りなのか 気温は、21℃でした。

でも、寒くもなく 暑くも無く いい感じです。

 

17時頃に 先日、信陽あんずを収穫した 同姓の杏畑へ様子を見に

 

空は、未だ 降りそうな感じでした。

f:id:kanjuku107:20210619191936j:plain

 

昭和あんず  ヤバイ! 落下が始まっていた。

f:id:kanjuku107:20210619192034j:plain

f:id:kanjuku107:20210619192050j:plain

 

樹上の杏も ジャム用にいい感じに  明日の早朝 晴れていたら 飯前の収穫予定

f:id:kanjuku107:20210619192156j:plain

 

 

 

オマケ写真  この時期の 風物花

 

 ガクアジサイ

f:id:kanjuku107:20210619161928j:plain


 

宿根草の クガイソウ 

f:id:kanjuku107:20210619162009j:plain

f:id:kanjuku107:20210619162033j:plain



 

さて、この雨が いつ止むか? 

 

明日は、午後から 2回目のコロナワクチンの予防接種

でも、収穫が 翌日になると 辛いかも??!! 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。