梅雨の晴れ間に 改訂1

昨日は、午後3時頃になって ようやく雨が上がった。

天気予報では、今日は晴れる らしい が

 

深夜3時頃にトイレに起きて その後、床に入るが

樹上の杏が 心配になってしまい 中々、寝られない。

 

夢の中で あそこの昭和杏 そろそろ、収穫を とか

 

 

早朝 5時半に 起きて 収穫をする行動に出る。

自宅の 柿の葉 少し、濡れていた。 

やはり、深夜に降ったのかな?

 

車に 収穫3点セットを 載せて 杏畑へ向かう

 

近隣の里山 海抜600m辺りは、霧の中だった。

f:id:kanjuku107:20210620105321j:plain

f:id:kanjuku107:20210620105358j:plain

 

いつ、雨が降り出しても って感じの 

空だったので 気が急いていた。

 

予定では、ジャム用として 昭和杏を採る つもりだった。

 

この昭和杏の古木 幹にコケが生えている。推定、50歳以上かな?!

f:id:kanjuku107:20210620105624j:plain


で、毎年 大きな実を付けてくれます。

f:id:kanjuku107:20210620105653j:plain

f:id:kanjuku107:20210620105711j:plain



そして、採り始めて見ると どうも ジャム用としては堅い様に思える。

かと、言って この梅雨空なので 更に、樹上に置いて於くと

皆、落下してしまう ので 採る事にした。

 

そう、シロップ用 として

f:id:kanjuku107:20210620105815j:plain

 

一応、全て 採った。

f:id:kanjuku107:20210620105842j:plain


 

 

その隣に植えてある 信州大実 名前は、大実だが 

f:id:kanjuku107:20210620105912j:plain

今年は、中実です。 こんなに 青い(緑色

f:id:kanjuku107:20210620110010j:plain


 

 

これ、昨年に 信山丸杏を 植えた。

f:id:kanjuku107:20210620110043j:plain

しかし、冬期に 幹の皮を 日本鹿に食べられてしまった。

f:id:kanjuku107:20210620110125j:plain

枯れたと思ったが 脇から芽を出した。

秋頃に 食べられない様に 囲いをする予定です。

 

 

 

自宅へ戻って 新杏畑の見回りをしたら

高級シロップ用杏の 信山丸 が いい感じになったので

これを 収穫する事にしました。

f:id:kanjuku107:20210620110217j:plain


いゃ~ いい感じの 杏になりました。

f:id:kanjuku107:20210620110259j:plain


この杏は、丸ごとシロップ漬け用として加工しますが

地元でも 高級な杏となり 入手困難です。

 

 

それから、信州サワー杏 

樹上で熟したのを 見ていたのは、私だけでは なかった!

そう、野鳥 も 狙っていたのです。

f:id:kanjuku107:20210620110505j:plain

 

食べて 美味かったと 思います。

f:id:kanjuku107:20210620110537j:plain


 

 

 

7時頃に 今日、収穫出来る杏を 採り終わった。

 

信山丸 19kg  

f:id:kanjuku107:20210620110610j:plain


 

昭和 26kg

f:id:kanjuku107:20210620110625j:plain


 

そして、朝飯に した。 

 

さて、シロップ用の杏が 2種類 収穫できたので

その 配分を どうしようか!

結局、番号順に 電話をしました。 (小さい分の引当が終わるまで)

 

「 2種採れました。大きい、割り杏 or 小さい、丸ごと 」

どちらに しますか? と

 

小さい 信山丸は、3名様に 決まる。

他の方へは、大きい 昭和を 送る事にしました。

 

早々に、梱包作業に 入りました。

そして、9時半過ぎに ヤマトの冷蔵庫に搬入されました。

f:id:kanjuku107:20210620110745j:plain

 

本日、お送りした方

S1 東京都中央区の Hさん 信山丸 2kg+

S2 神奈川県大和市の Fさん 昭和 6kg+

S3 長野県茅野市の Kさん 信山丸 5kg+

S4 東京都西東京市の Fさん 信山丸 6kg+

S5 東京都西東京市の Tさん 昭和 6kg+

S6 東京都八王子市の Oさん 昭和 6kg+

S7 北海道札幌市の Mさん 昭和 5kg+
 

 

その帰りに Sスパーへ 空箱を頂きに行きました。

やはり、杏が売られていました。

 

これは、物流の杏 700gです。

f:id:kanjuku107:20210620111511j:plain


 

これは、地元農家の直販売品です。

f:id:kanjuku107:20210620111540j:plain

f:id:kanjuku107:20210620111557j:plain

こんな感じで 売られています。

 

 

初収穫、初荷でお送りした

都内世田谷区のNさんから写真コメント届きましたので

ご紹介をしますね。

 

本日無事に届きました。Tさまが、慌てた通り完完完熟でした。

香りよく生でぱくぱくいけました。(発送した杏は、信陽です。)

さっそくジャムを作成し、

f:id:kanjuku107:20210620172109j:plain

今は扇風機で冷ましているところです。

f:id:kanjuku107:20210620172136j:plain

明日さっそく楽しみに待っている親戚に送ろうと思っております。

綺麗なオレンジ色の香りたかい美味しいジャムになりました。

どうもありがとうございました。

 

 

到着した皆様、落ち着きましたらコメントやお写真をお送り下さい。 

お待ちしています。

 

 

これで、とりあえずは 収穫は ない かな?

午後、2回目のコロナワクチン注射に行って来ます。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。