梅雨の晴れ間に 2

今朝は、寒く感じた。

大陸から 冷たい空気が入っているのか 菅平で+5℃を割った!

 

庭の最低気温 +14℃ だった。

お陰なのか 寝ていると 足が長いのか? 布団が短いのか?

どうしても 足が出る  そんな訳で、足が寒かった。

 

これが、夏至の天気かな?!

 

 

昨日、1回目と同じ所で 2回目のコロナワクチンを打った。

2回目は、諸症状があるとか で、心配をしていたが

私は、特に 何の症状もない。 打った腕も 痛くない。

なお、元気です。

 

 

今日は、特に 早朝収穫をする杏は ないので

朝食後に カメラを持って いつもの杏畑 巡りを行った。

 

 

空を見上げると 秋の雲が 見えた。

f:id:kanjuku107:20210621115535j:plain


 

なんだか、梅雨も終わり 夏が来ないで 秋になってしまうのか?

そんな 事は、ない  また、梅雨が始まり ジメジメして

暑い、暑い 季節が やってくる と思うが。。。。憂鬱です。

 

 

所で、 昭和杏 いい感じに 熟して来た。

f:id:kanjuku107:20210621115627j:plain


もちろん、落下も始まっている。 採らないと、全部 落ちてしまう。

f:id:kanjuku107:20210621115721j:plain


これを 採ろう! 

この杏 未熟の時は、酸っぱくて アクがあり マズい。

だから、落下しても 落下するくらい 樹上に置きます。

 

 

 

この隣に 生食用の 信州サワー があります。

しかし、今年は 霜の影響なのか 一枝に 2ヶ~10ヶしか ない。

f:id:kanjuku107:20210621115934j:plain


 

量が少ないから 逆に 粒は大きい。

f:id:kanjuku107:20210621115908j:plain

f:id:kanjuku107:20210621120017j:plain



この杏  確かに色づきは いい  

これに騙されて 収穫しますと 固くて、酸っぱくて 生食ならない。

f:id:kanjuku107:20210621120144j:plain


 

この畑の横道を通る方が、

「 いい、色をして熟していますね! 」「 落ちちゃうよ!」

「 採らないの? 」  と 皆 言います。

 

余計なお世話 と 言いたいが、 これが、樹上完熟のセオリです。

 

そうは、言っても 気になる! ので、また触って見たら

「 いい感じに、 収穫出来る 」と感じた。

 

そんな訳で ジャム用の昭和杏と生食用の信州サワーを

収穫する事にした。

 

 

これが、昭和杏 6.5kg  (お一人様分かな!)

f:id:kanjuku107:20210621120256j:plain


そして、これが 信州サワー 12.5kg (3人様分かな?)

f:id:kanjuku107:20210621120346j:plain


 

 

1年ぶりに 生食用の化粧箱を作る。

f:id:kanjuku107:20210621120410j:plain

この化粧箱、その昔にプルーンを入れるのに買い入れました。

f:id:kanjuku107:20210621120610j:plain


いい感じに熟した信州サワー

f:id:kanjuku107:20210621120644j:plain


これを、化粧箱の1段目に詰める

f:id:kanjuku107:20210621120708j:plain


そして、2段目に入れながら計量を

f:id:kanjuku107:20210621120734j:plain


杏のシールに収納量を記入して梱包を

f:id:kanjuku107:20210621120801j:plain


 

 

本日、お送りした方

 

ジャム用あんずを

J16 埼玉県さいたま市の Sさん 6kg+

 

生食用のあんずを

F1 東京都東村山市の Hさん 3kg+

F2 大阪市和泉市の Mさん 3kg+

F3 青森県八戸市の Tさん 3kg+

 

 

10時過ぎに ヤマトの冷蔵庫に搬入しました。

f:id:kanjuku107:20210621120845j:plain


 

 

生食用の杏は、長い間 樹上に置きますと 鳥や枝押し等で

果皮にキズが着くと こんな感じに 腐って来ます。(リスクがある)

f:id:kanjuku107:20210621120908j:plain

f:id:kanjuku107:20210621120928j:plain



朝のうちに 青空も見えていたのに また、曇り空へ

f:id:kanjuku107:20210621120951j:plain


 

 

 

 

オマケ写真

 

段々と大きくなってきた キウィの小実

f:id:kanjuku107:20210621121030j:plain


 

 

可愛い花 クガイ草 (この花 好きです)

f:id:kanjuku107:20210621121108j:plain

花の咲き始め 不思議な順番で開花して行くのですね!

f:id:kanjuku107:20210621121148j:plain


 

 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。