いよいよ、収穫も折り返しかな? 改訂2

昨日の雨、 降ったり、止んだり 

それでも 杏ちゃんには いいお湿りだった。(雑草達も)

 

 

今日も、起きる頃は日射しもあり、9時過ぎには青空も顔を出した。

f:id:kanjuku107:20210624092439j:plain


 

いつもの様に、朝飯前に 杏の様子を見て来た。

f:id:kanjuku107:20210624092539j:plain


 

今日も とりあえず収穫する様な 熟した杏は なかった。

ので 今日の収穫は ない。

 

一応、私の予定では 金曜日か土曜日頃に 

山形3号のジャム用を収穫したいと思っているが 

果たして、私の心が 杏ちゃんに通じているのか心配です。

f:id:kanjuku107:20210624092653j:plain

f:id:kanjuku107:20210624092733j:plain



昨日のブログでも書きましたが 今後の収穫予定(熟し具合による)は

 

今週末頃に ジャム用 山形3号  7月初旬 信州大実

 

7月初旬に 生食用  

おひさまコット、ニコニコット、イエローハーコット、ハーコット 

 

中旬頃に シロップ漬け用  新月

 

と 思っている。 

もちろん、一括収穫でなく 熟し具合での収穫を

また、杏の木も 一ヶ所にある訳でない(環境が違う)ので

当然に、だらだら収穫の発送となります。

 

それより、今年の希望量に対して 間に合うのか? 足りないのか! が 

実の所、気がかりです。

 

現在、

ジャム用が 補欠の19~32番まで 他に数人(知人も)からも

 

シロップ用が 8番~ 補欠の16番 他に数人(知人も)からも

 

生食用が  4番~ 補欠の13番 他に数人(知人も)からも

 

これ以外にも 多少ありまして。。。。 果たして??

 

 

今日の新聞に こんな記事があった。

f:id:kanjuku107:20210624093129j:plain

千曲市総合観光会館にて『あんずフェア×うまいもん展』開催決定! | 信州千曲観光局 (chikuma-kanko.com)

 

もちろん、私も 見に行きます。
 

 

10時半頃に 千曲市内にある あんずの里 へ行って見た。

 

行かれた方は、判りますが 

上信越自動車道の更埴(こうしょく)インターで降りて

順調に行けば、15分程で着きます。

 

市内から森地区へ行く途中にある あんずの里物産館 に寄りました。

(北信地区最大の古墳 山の上にある森将軍塚の下辺り)

f:id:kanjuku107:20210624165822j:plain

普通日の こんな時間なので 空いていました。  週末は、混むでしょうね。

f:id:kanjuku107:20210624165913j:plain

 

期待して、生あんずを見に行ったが

f:id:kanjuku107:20210624170038j:plain 何故か、生あんず 平和が 2パックだけ置かれていた。 昨日の売れ残りか?

 

そして、各社のあんず加工品が お土産品として

f:id:kanjuku107:20210624170139j:plain

 

おっ! 先日、シロップ漬け用で収穫した 信山丸のシロップ漬け

f:id:kanjuku107:20210624170201j:plain

f:id:kanjuku107:20210624170225j:plain

結構な お値段 していますね。

 

 

それから、森地区にある あんずの里観光会館 へ行った。

f:id:kanjuku107:20210624170259j:plain

f:id:kanjuku107:20210624170400j:plain



 

その隣に お土産やさんがあったので 立ち寄ってみた。

f:id:kanjuku107:20210624170337j:plain


ここは、生あんずを売っていました。

f:id:kanjuku107:20210624170426j:plain

f:id:kanjuku107:20210624170653j:plain


それに、土産物も

f:id:kanjuku107:20210624170455j:plain



 ここでも、時間が時間なので 店内でパック詰めを行っていた。

f:id:kanjuku107:20210624170522j:plain


 

そこから、少し先へ行った所にある お店にも寄った。

ここでは、生食用の信山丸

f:id:kanjuku107:20210624170614j:plain


少し時期が早いが ハーコットも売っていた。

f:id:kanjuku107:20210624170839j:plain




 

それに、信州大実の早生なんて言う杏も  始めて知った。

f:id:kanjuku107:20210624170807j:plain

 

 

こちらは、計量売りのあんずが 

f:id:kanjuku107:20210624170952j:plain

f:id:kanjuku107:20210624171012j:plain

f:id:kanjuku107:20210624171052j:plain

( 収穫が数日前なのか?新鮮さがない! 果皮に張りがなく柔らかい! )

 

 そして、早々に舞い戻って来ました。

 

 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。