梅雨の晴れ間に 4

いゃ~ この杏の季節になると ゆっくり寝ていられない。

 

そう、なんです。 

杏の熟し具合が心配なのと、果たして足りるのか? と 

だから、今日も 4時頃のトイレの後、目が冴えてしまい

5時過ぎに 起き出した。

 

そして、いつもの様にカメラを持って杏の木の元へ

 

なんか、梅雨が終わった様な天気でした。

f:id:kanjuku107:20210628170435j:plain


 

6時頃の東の空  太陽が眩しい!

f:id:kanjuku107:20210628170519j:plain


親戚の畑にある信州大実 当初、ジャム用として考えていたが

先日収穫した 山形3号杏が 思っていた以上の収穫量だったので

この大実をシロップ用に変更する事にした。

 

 

どう、見て この信州大実

f:id:kanjuku107:20210628170614j:plain

この樹 今年は、霜の影響を受けなかったのか この成り

f:id:kanjuku107:20210628170650j:plain


果皮も きれい ですね。 

f:id:kanjuku107:20210628170714j:plain

惚れ惚れします。

f:id:kanjuku107:20210628170747j:plain


 

 

そして、樹にあった1個を触ったら ポッロと手の中に

自宅に戻って 杏を 手で割ったら いい感じだった。

f:id:kanjuku107:20210628170927j:plain



f:id:kanjuku107:20210628170902j:plain

これは、シロップに行ける と 確信した。

 

早々に、自宅に戻る。

その途中 親戚の家に寄ったら 杏の選果をしていた。

f:id:kanjuku107:20210628171016j:plain

 

これが、生食のハーコット

f:id:kanjuku107:20210628171041j:plain


 

そして、信州大実

f:id:kanjuku107:20210628171118j:plain

それぞれ、見事な杏ですね。 近くの市場へ出荷するとか。

 

 

戻って来たら 朝食の用意が出来ていたので朝食を摂る。

 

そして、車に収穫3点セットを載せる。

三脚は、一番長い(大きい)物を載せるが

軽バンに載せるには、助手席のヘッドレストを外して

助手席を倒して ギリギリに入れる始末です。

 

三脚を 固定して 腰袋をして 昇る

いい、感じだね。

f:id:kanjuku107:20210628171207j:plain


 

こんな 感じ!

f:id:kanjuku107:20210628171222j:plain


 

これが、成果物 です。

f:id:kanjuku107:20210628171238j:plain


 

 

早々に自宅に戻り 梱包の準備を始めた。

梅雨明けを想い出す様な好天気(暑い!)

f:id:kanjuku107:20210628171258j:plain


 

こんな感じで 私が梱包しています。( 貴重な写真 )

f:id:kanjuku107:20210628171315j:plain


10時過ぎに 梱包が終わり ヤマトへ

f:id:kanjuku107:20210628171337j:plain


 

本日、お送りした方 シロップ用 

S8  神奈川県横浜市の Yさん 3kg+

S10 東京都多摩市の Kさん 6kg+

S11 秋田県井川町の Kさん 6kg+

S13 千葉県木更津市の Tさん 4kg+

S14 神奈川県愛川町の Yさん 6kg+

S15 神奈川県藤沢市の Kさん 6kg+

 

その他のシロップ用の杏をご希望の方は

今後、収穫をされる 新月杏 での対応となります。

首を長くして、お待ち下さい。

 

現時点での感じでは、7月の10日前後かな??!!

そして、受注に対して 余る かも 知れません。

追加の募集やオークションの出品があるかも知れません。

でも、収穫して見ないと判りませんが!!

 

 

いまの時点で、残っている杏は 

 

加工用として 信州大実 と 新月 

生食用として ハーコット、おひさまコット、ニコニコット、イエロー

 

次の収穫は、生食用となります。

 

今後の天気が気になります。

 

明日の天気予想 午前中は、降らないとか?!

 

昼食に外出した時の写真

長野方面の空

f:id:kanjuku107:20210628171537j:plain


 

冠着橋と冠着山(おばすてやま)

f:id:kanjuku107:20210628171558j:plain


 

自宅の方向

f:id:kanjuku107:20210628171613j:plain


 

近くのスパーで

f:id:kanjuku107:20210628171628j:plain


 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。